BLOG

大人と子供 ~子育てについて~

豊かな感性を持つ子供たちがイキイキとして生きていける社会であればいいなと思う

悲しいかな、それを潰してしまうのは
大抵が枠や常識に入れて飼い慣らそうとする大人たちだ
 
その思考の枠の中に入れて、
もっと自分らしく、
個性を伸ばしてあげたいって言ってみたって
 
大人の思考がそこから離れなければ
子供の素直さとか、環境に合わせる柔軟さが
その大人の思考を実現させようとする
 
その枠からもはみ出すエネルギーのある子をみて、あの子は特別だからって思うかもしれないけど
そんな事はない
 
良くも悪くも子供たちは
ちゃんと親を見ているし、
大人たちを見ている
子供はその影響をただ受けているだけ
 
あるがままを受け入れるなんて事
良く言うけど
本当にそれが出来てる大人なんて
そうはいない
 
でも大切なのは大人がそれに気づいていく事だと思う
 
子供の芽を摘まないでいれば
勝手にイキイキと育っていく
 
勝手に自分で感じて学んで
自分の人生を歩んでいく
 
そう生きやすいように見ていてあげるか、
肌感覚でそれでいいんだって事を知ってもらって、見守るしかないのかなと思う

萎れてしまいそうになったら
近くで水をあげたりはしたいけど
 
母親が普段小言を言ったり
子供を叱りつける事があって
それはどうなのかっていう人がいるけれど

それ自体は良くも悪くもないと思う

それは母親特有の優しさだったりするし
共に学びの中にいるという意識があれば
ひとつの愛の形でむしろ
とても大切な事だと思う
 

そんな事よりも、
自分がイキイキと楽しさや喜びの中で生きていれば

そういう大人たちに沢山出会えれば
何も言わなくたって子供はその背中を見て
ワクワクを探して生きていく

子供の教育がどうこうとか考える前に、
先ず大人がどう生きているかが大事だ

そしてもうひとつ大事な事、
それはどんな事があってもその根底に
宇宙よりも大きな愛があるって事

子供にとってはそれが拠り所で、
それさえあればどこまででも行ける

そして、その愛が自分の内側にも流れていた事にいつか気づいて、
またそれを次の子供たちが引き継いでいく
 
ただ大人たちが未来の子供に出来る事は
その愛を与えるだけ

ワクワクやドキドキも
喜びも悲しみも
希望、絶望、
挫折や孤独、
恐怖や不安も

子供よりも長く生きた人生の旅の中で
色々な思いを味わいながらも
変わらずあったはずの
人の内側ににある根源的な宇宙的な愛

それに気づいてそのエネルギーをまわして
人と触れあっていく
それを受け継いでいく

 
そうやって世界は出来てると思う

~~~~~~~~~~~~~~~~
とは言え成長して物心がついてきたり
自我が芽生えてきた子供は
ワガママばかりが目立ち
辟易する事がしばしばあるけどね(笑)
まだまだ自由の中にいる3歳になった長男は
いつだって今ここを生きていて

一番大切な今を教えてくれてる♪
今日は以上です!

それでは今日も良い一日を(^_^)/~~
祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m
 
祐実ちゃんもオンラインで英会話とか
メイクレッスンとかしてます♪
 
ブログも是非どうぞ(^^)✨
スウのお客さんとも
Facebookで繋がりたいので
お友達を募集してます♪
(これからFacebook友達限定で色々していきたいと思ってますので、是非お気軽に友達申請して下さい(^o^)/✨)
 
Facebookアカウント
インスタグラムもやってます♪