BLOG

「オパ」のセラピスト最終講座を受けに佐賀の唐津に行ってきました!

こんにちは!

横浜青葉台の理美容室スウの鈴木です(^^)
 
先日「オパ」というセラピストになるための最終の講座が佐賀県の唐津でありました♪


オパはアーユルヴェーダのカウンセリングの練習をしていた時にお知り合いなった
加藤美音子さんから、zoomでずっと講座を受けていました。


アーユルヴェーダとの交換セッションから知った
「オパ」


オパというのは簡単に説明すると
体と心を整えるリーディングセラピーです。


オパでリーディングしてもらって今の自分を知って心を整え、体を触ってもらって整体をしてもらう

そうすると心も体もスッキリして
快活な自分でいられる


という不思議なセラピーです。

 
美音子さんのオパを初体験しての正直な感想は、
なんなんだこれは?!

でした(≧▽≦)


アーユルヴェーダも心と体の事を扱います。

エネルギーを整えるという事で、
自分自身の体の声を聞ける様になれば
そしてアーユルヴェーダの教えを
ちゃんと実践していけば必ず結果が出るものです。


体へのアプローチはオイルの効果効能の力を借りて、人の手や自分の手で、
自分の体を整えたり、たまってしまった毒素の様なものを出すという事をしていきます。

 
そんな似たような心と体へのアプローチとしてのオパの美音子さんとの交換セッションは
同じ一時間のセッションとして
完敗したというのが正直な気持ちでした笑


オパ対アーユルヴェーダで
アーユルヴェーダが負けたとかじゃなくて
僕自身が負けたって事です。


勝ち負けじゃないんだけど
相手は「プロ」で僕は駆け出しのカウンセラーとして練習中の身だから当然なんですけどね(笑)


一時間のセッションのパフォーマンスとして
やっぱり「プロ」のセラピストとは違うなと感じたのです


美音子さんから初めてオパのセッションを受けた時
過去の自分が抱えていたもの
そして今の現状、それを解消していくと未来はこうなる、という所まで

そして最終的には
自分でも見過ごしてしまっていた
ちょっとした不調や
心のモヤモヤがスッキリしていき
体の調子が良くなる


直接体を触れられていないのに
その日たまたま不調だった頭痛がなくなり
むしろスッキリして
未来を見ていく目がパッチリ開いた
という感覚になりました


何で自分の事がリーディング出来るのか?
体も触っていないのに、
なぜ遠隔だけの整体で体の不調が治ってしまうのか?


不思議で不思議でしょうがなく
美音子さんが扱う
「オパ」の世界を覗いてみたくなりました


そんな気持ちでいた直後に
たまたまアーユルヴェーダのカウンセリングをお願いされていた美容師のお友達
奈良のサロン「ぬっく」の三浦由寛子さんに
こんな不思議な面白い体験をしたという話をしました


そうしたらゆかこさんも興味津々で受けた結果、やっぱり僕と同じ様な感動を受けていました


その後あれよあれよという間に
「オパ」という不思議な世界の
受けて側じゃなく向こう側
「セラピスト」になるための講座を
2人で進む事になっていました
 
講座中の途中の体験は省きますが
それが佐賀の唐津までの道程です

そしていざ唐津へ
待ち合わせ前の小一時間で
唐津観光をしました

スケジュール上、観光はこのタイミングしかなかったので、ほとんど駆け足での観光。


唐津の街をあっちにこっちにと
カメラ片手に小走りしてたら
両足つりました🤣


あわただしく観光をした後
講座をオンラインでずっと受けてたゆかこさんとお会いして

ゆかこさんにリアルで会うのは去年の
「ぬっく」であった熊本人吉のマモちゃんの
初講師デビューの講習以来です


それも個人的に色々感慨深いものがあります
 
今回のセラピストの講習は
ゆかこさんと2人だけと思いきや
もうお二方と合計4人による講習になりました


唐津から車で走る事20分位
オパの創始者の藤松弓子さんのご自宅兼
講習会場の「星の降る里」に向かいました



「星の降る里」から見える景色
ゆかこさん
(こんな紹介写真ですみません(≧▽≦))
温かく迎えて下さる
藤松さんのご家族とスタッフの方


いよいよワクワクのセラピスト講習の始まりです!


続きはまた今度書きます
今日は以上です!

それでは今日も素敵な1日を(^o^)/✨
祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m

祐実ちゃんの出勤は主に
火、水、木、土曜日の9時~15時です

(その時のご予約の状況などで変動する場合がありますのでご了承下さい)

祐実ちゃんのブログも是非チェックして下さい
アーユルヴェーダの事最近YouTubeで発信しています!

合宿で更新が滞ってしまいましたが
沢山発信していきたいと思ってますので
興味がある方は是非覗いてみて下さい♪