BLOG

被災した友達に会って学んだ事~熊本球磨水害~

先日熊本のお友達に会いにいってきました。
 
 
今年7月4日に熊本県人吉市の水害にあった理美容師の友達です
まもちゃん(左)とニッシーさん(右)
ニッシーさんとはこの日が初めましてで
HAIR antっていうサロンをされてます
まもちゃんもニッシーさんもお店が全部水に浸かってしまうという水害を受けました
そしてお二人とも
ブログで被災した時の事、
被災してから起こる日常の現実や
気持ちの変化を今もブログに綴ってくれています
まもちゃんのお店が被災した当時のブログ
この時のまもちゃんのブログを見て
いたたまれない気持ちになりました


自分のお店が被災したリアルな気持ちが伝わってきて、今読み返しても泣きそうになります


ニッシーさんとはFacebookでお友達になっていなくて僕はブログをあまり見れてなかったのですが

まもちゃんと同じく
その時のリアルを伝えてくれています

実際お会いしたから今ブログを読むと
余計リアルに伝わります
ニッシーさんは浸水でボロボロだったお店をご自分でDIYなどされたりしながら使えるようにして仕事をされてて

そして今は新しい所でのお店、
というか仕事の仕方を計画していて模索中
まもちゃんは今プレハブで仕事をしていて
今までのお店は使えない状態で使わない方向で、
金銭的な面や諸問題の処理をしつつ
同じく新しい形を模索中
ニッシーさんのお店で
用意してくれていた食事を皆でしながら
お話した後、まもちゃんのお店を見て


それから被災した街の今の現状をまもちゃんが車で案内してくれました

まだまだ手付かずの商店街

壊れてしまった橋


今もまだ電車が走れない線路


水で流されたゴミの山

被災されて誰も住めなくなっている
川沿いの家々


住まいがなくなってしまった人たちが
生活している仮設住宅


そんな場所を案内してもらい
見てまわりました
被災した家の写真は撮れませんでしたが
そこに人が暮らしていてその日常が壊された事を想像してしまうと、言葉にならない感情がわいてきました

しかし、
そんな中でも仮設住宅などで暮らしている人たちの生活があって


まもちゃんやニッシーの様にお店の被害を受けた人、住んでいた家の被害を受けた人たち

それぞれの今という日々を送っている


そこから何を感じるかは人それぞれだけれど
僕は何を感じて、その感じた事をどう伝えればいいのか?
 
自分たちの明日だけで必死なはずな
被災をした人たちが
日々発信して伝え続けている事があって
 
 
それを僕らは想像する事でしか
今現地で起こっているリアルを感じられない
 
 
僕も被災した人が身近な友達でなければ
それを知ろうともしなかったかもしれない
 
 
知り合いでもなければ
どうしてるのかな?とも思わず
日々を過ごして
 
 
ニュースにもならなければ
忘れていってしまう
 
 
そして時が過ぎて
日々の生活の中で
大切なメッセージをくれていたことも知らずに
 
受けとる事も出来ずに
 
自分たちにも訪れるかもしれない
「いつか」
を迎える
 
水害にあわれた人の気持ちを想って
涙をする人、
助けてあげたいって思う人、
何か少しでも力になれればと思う人
温かい言葉をかける人
物資や義援金を送る人
色々な人たちがいて
人にはそれぞれの温かい心があって
 
 
その温かい心に触れた時に
シンプルに嬉しくて
 
勇気づけられたり、涙をしたり
ありがとうと思ったり
その温かい気持ちを返してあげたいと思ったりする
 
 
しかし人は本当の危機に陥った時
精神的にも肉体的にも追いつめられたとき
 
 
自分の身を守るために
時に冷たく無情であったり
残酷であったりもする
 
 
 
お金が絡んだ話になると
人の醜さやその本質の部分が
見えてしまう事だってある
 
 
 
人が人を信頼できなくなる
 
そんな人の「冷酷さ」や「醜さ」は
誰の中にも存在していて
 
 
自分にだっていつ現れるか
分からないかもしれない
 
 
自分が本当に苦しい時に
人の冷たさや残酷さに触れると
 
悲しみや憤りが訪れて
 
より苦しくなってしまい
あるはずだった温かい心も
荒んでしまう事だってあるんじゃないかな
 
 
そんな人間の「業」のような物を知って
そんな中でも、いつでも大切な声を発信している人がいる
 
 
その声に耳を傾ける
 
 
被災した人の本当の気持ちは
被災した人にしかわからないし
自分がそのリアルな声を聞いたからといって
 
伝える事は難しいかもしれないけれど、
その声に耳を傾ける事は出来る
 
それは自分が被災者という立場にならなくても想像できる
いつでも起こりえる日常の一部でもあって
 
危機に陥る人の生き方として
良く知っておかなければいけない事
なんだと思う
 
 
今回そんな2人のリアルな声を
Facebookでライブ配信するっていう企画をたててくれたケンさん
普段からこういう格好してるわけじゃありません笑
 
あんまり神妙にならないようにって配慮して
スナック「おひと好し」に来た2人のお客さんっていう設定を考えて
自分はマツコデラックスに扮しています
僕は誰??
って感じですが(≧▽≦)


一応カメラ係りという事で
戦場カメラマンの渡部陽一で
っていういぐっちゃんの提案に沿ったんですが

グレートムタでも武藤敬司でも
神無月でもありません(≧▽≦)
ママさん役のちゃみさんと
ボーイ役(凪のお暇風)のいぐっちゃん
 
ライブ配信では2人のリアルな声が
どれだけ届いたか分からない
ケンさんは色々考えて、
今回のこの形になって
知って欲しかったり、感じて欲しい
伝えたい事があって

それは今あるまもちゃんやニッシーさんだけのものでなくて、一緒に未来をつくる人たちとして、一人一人が考えて

より良い社会や
二度と繰り返したくない現実を把握して


自然というものの恐ろしさと暮らしているという自覚と、何度も繰り返している
回避出来たかもしれない
自分が出来る事をそれぞれがしていく

お金というものの大切さとか
人と人との繋りや信頼関係の大切さ

 
僕がこのブログで言葉で伝えても
伝わらないかもしれないけれど

今回僕はケンさんが動いてくれた事で
まもちゃんやニッサンと
直接お話し出来た事で
学ぶ事が出来ました
ケンさんはライブ配信の後
スゴく反省してて
ライブが終わった後
緊張の糸が切れて
電池が切れたように寝てしまった
 
この後夜中まで話をして
ニッサンとも沢山話が出来て良かったです


ニッサンが考えてる事
まもちゃんとの関係とか

お互いに自然に認めあえたり
助け合える信頼関係とか

人との繋りの大切さとか

わざとらしくなく、綺麗事でもなく
自然にそういう事をリアルに体現して実感してる2人


本当にそういう事を教えてもらいに
行ったのかもしれないなと思える旅でした
 
まもちゃんとニッシーさんの関係が分かるブログ
復興へのみち24
今回の旅は
皆と会えて話が出来た事が
何よりもとても楽しかったです!
まもちゃんもニッシーさんも
被災地のリアルを日々発信してくれています


金銭面、手続きとか、メンタルな事とか
どれも参考になるブログなので
いくつかピックアップしておきますので是非見てみて下さい✨
お二人とも日々発信されてるので
この他にも沢山あります

そこから感じる事沢山あります


色々な情報が溢れている今の世の中
大切な事を発信している人がいて

それをそれぞれが知ったり
感じたりするっていう事が

これからはシンプルに大事になってくるのかもしれないですね


また是非皆と話がしたいです♪


ご一緒した皆さん
ありがとうございました!

またいつかお会いしましょう(^o^)/✨
今日は以上です!

それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
YouTube更新滞ってしまいましたが
また随時アップしていきます!

健康でイキイキと
楽しく生きていく上での
何かしらのヒントになればと思います♪

良かったら見てみて下さい(^^)
祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m

祐実ちゃんの出勤は主に
火、水、木、土曜日の9時~15時です

(その時のご予約の状況などで変動する場合がありますのでご了承下さい)

祐実ちゃんのブログも是非チェックして下さい