BLOG

「慢心」

どんなにいい教科書を読んでも
 
宇宙の真理が記されている教典をよんでも
 
それはただ知識として知っている
ってだけで
 
実体験や実践を供わなければ
知っていないのと同じか
もしくはそれ以下になってしまう
 
 
世界平和を望む人が
どういう精神であるかついて
書かれた書を読んでいても
戦争を起こす人間がいるように
 
 
むしろ知ってない人の方が
素直で純粋で
子供のように真っ直ぐに
真実を見つめられたりする事がある
 
変なフィルターがかからないから
見る目がいい
 
ただしそういう人が
良い判断をするとは限らない
 
 
大人になると色々なフィルターをもつ事になる
 
自分の経験からの価値観とか
世間の常識とか
 
そのフィルターっていうのは
色々な物を手放さないと
取れる事はないし
皆が皆それをはずすっていうのは中々難しい
 
なのでそれぞれの見方
っていうのがいつもある
 
そこには良いも悪いもなく
ただ「それぞれの見方」っていうのがあるだけなのだと思う
 
 
世の中には情報が溢れ過ぎていて
 
その情報も今は簡単にとる事が出来る
 
 
しかし世間に揉まれて
沢山の人に学び
 
実践や実体験をともなう
精神修行をした人は
 
どんな聖典を読んだ人よりも
どんな良質な情報を取れた人よりも
優れていて賢い
 
 
聖典を治めるというのは
実践、実体験を伴って学んでいかないと
わからない事なので
 
順番を逆にしてはならないと学んだ
 
なぜなら例えば
精神修行が未熟な人が
高度な精神世界の仕組みや
真理と言われる物を概略的に学んで
わかった気になると
 
慢心というのが生まれるからだという
 
この慢心というのが
一番厄介なエゴで
 
平たく言うと「上から目線」
という事
 
学び方には順番というのがあって
この順番を誤ると
気づかないうちに「慢心」のエゴの中にいて
 
自分の学びの成長を止めてしまう
 
 
これは実体験をともなう
人から学びを得た人にも
沢山の修行を積んだ修行者にも
出てきてしまう一番厄介な煩悩だと
仏教の世界でも教えてくれている
 
 
色々な事が分かってくると
自分が偉くなった気になって
上から目線が出てくる
 
 
物事を真っ直ぐに捉えたり
そのものありのままを見る目は
上からだけ見ていては見えない
 
しかしこの「慢心」の中にいる事が
本人に自覚がなく
それに気づく事がなくなってしまう
というのがこの「慢心」の恐ろしい所でもある
 
 
物事全てが上から目線になってる人は
気をつけた方がいいという
 
賢者の教えを学びました
 
 
最近アーユルヴェーダスクールで学んで
感銘を受けた言葉
 
「賢者には全世界が師匠となり
愚か者には敵となる」
 
 今本当に人から学ぶ事の多い中で
胸に刺さった大事な事の一つとして
シェアしたいと思います
 
今日は以上です!

それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
YouTubeでアーユルヴェーダの発信をしています。

ご自身の体質を知って自分で自分の体や心の健康管理を出来るアーユルヴェーダの知恵を少しでもお伝え出来て、誰かの役にたてればと思います。

後は今先生から学んでいる事のシェアもしています


ご興味のある方は是非見てみて下さい✨
祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m

祐実ちゃんの出勤は主に
火、水、木、土曜日の9時~15時です

(その時のご予約の状況などで変動する場合がありますのでご了承下さい)

祐実ちゃんのブログも是非チェックして下さい