BLOG

お正月2日目の朝に思う事

大きな目的や夢があると
ダメな自分が見えてしまう
 
そんなダメな自分に渇を入れて
 
自分で自分の尻を叩くように生きる
 
そんな生き方で色々な事が出来るようになって
 
色々な人に信頼されて支持されるようになる
 
 
そんな風な生き方が良かったし
そうするべきだと思っていたし
 
それが誰かの為にもなると思っていた
 
 
だけど今は今の自分をしっかり見つめて
今出来る事をやっていく
 
その瞬間瞬間を自分100%で生ききる事に集中する
 
それが出来れば
例え理想から離れたダメな自分が今いたとしても
 
そんな自分も良くやってるよと愛せたり
大事に出来る
 
それは人に対してもそうなんだろう
 
 
毎日毎日が活力をもって
明るく笑顔でいられる
 
小さな当たり前にある幸せに気づいていく
 
それが大事で
 
 
その為にはいつでも自分にしっかり向き合っていくって事
 
 
自分と向き合うように
人にも向き合っていくこと
 
自分と向き合うのをあきらめる事がないのと同じように、人と向き合う事をあきらめないって事なんだろうな
 
自分のエネルギーをしっかり回せていれば
全て大丈夫
 
 
どんな状況でも
そこの位置をしっかり保てる自分なら
何も問題は起きないし問題なんてない
 
 
人それぞれの事情があって
不平不満を言っちゃうような事もあるんだろう
 
何を大切にしてどう生きるか?
 
 
そういう事が問われていて
 
本当に大事な事はいつでも変わらない
いつの時代でも変わらない
 
 
人は美しい
 
 
無意識の中の美しさとか
 
ありのままの美しさとか
 
もがいている人も
愚痴を言ってしまうような人も
 
綺麗事だけいう人も
 
意識の上でどんな生き方をしようが
その人の無意識は美しい
 
 
そこをいつも見つめられる人になれれば
様々な人間の「業」も全て許せて愛せるんだろうな
 
そんな事を学んだ昨年だったかな
 
 
忘れた方がいい事と
忘れてはいけない事があって
 
 
忘れてはいけない事を過去の中に閉じ込めて
 
スッキリ生きていくなんて
出来ない
 
 
あー幸せだなぁ
 
って思う瞬間の気持ちが大事
 
人は実はいつも幸せなのだ
 
それに気づかないだけ
 
 
自分に出来ない事なんてないし
自分に出来る事だけやり続けよう
 
 
そう思った正月二日目
 
 
ただ家族でまったり過ごせる幸せを噛み締めております(≧▽≦)
 
 
色々ある自分ですが
そんな自分を信じてくれて
本音で付き合ってくれる友達に感謝してます
 
また今年もよろしくお願いします😊
見知らぬおじさんに神社で撮ってもらった写真(頭が微妙に見切れてる(≧▽≦))
それでは今日も素敵な1日を(^_^)/~~