BLOG

アーユルヴェーダで考える「免疫力」

こんにちはスウです!


少し前に正月太りのアーユルヴェーダ的解決法というのをブログにしたのですが
今気になるのは正月太りとかではなくて
新型コロナウィルスの動向だろ!

という声なき声が聞こえてきたので(^-^;
それについて少しお話したいと思います


今回のウィルスの怖い所は
自分は大丈夫だと思っていても無症状のまま誰かに感染してしまうという所で


自分はかからないから大丈夫とか
重症化しないだろうからいいという問題ではないという所なのかなと思います


人それぞれ考え方あるとは思いますが
真面目で律儀な人程
気持ちがネガティブになってしまったり
色々な事が自由に出来ない今の状況に精神的な疲労を抱えているのではと感じます


色々な事情がある中でも
スウに来て下さる方々には
せめてスウでの時間はリラックスして頂いて、心の緊張や日頃の疲れを癒したり
リフレッシュしてもらいたいです
 

ヘアスタイルを可愛くしたりカッコよくして喜んでもらったり、身なりを整えて気持ちをスッキリしてもらうのと同時に
アーユルヴェーダやオパのセラピストとしてのアドバイスをして

心と身体のケアも必要な人に
ヘアスタイルだけでない所でも
自分で出来る何かしらで喜んでもらえる事が出来たら嬉しいです

 
堅い前置きになりましたが
今日はスウに来て下さってる方
控えられてる方も含め


皆さんにむけて、今のコロナ禍をアーユルヴェーダ的にどう過ごしたらいいのか?
というのをYouTubeなどでも少しずつお伝えしていければと思います
 
今回のウィルスのアーユルヴェーダ的対策は
インド政府の伝統医学省であるアーユス省という所が

「アーユルヴェーダ」による古来の治療法が解決策となり得るとの見解を正式に発表していました
去年の2月位のお話です

このアーユス省の発表を目にされた方で
実際に実践されてる方はあまりいないだろうな
というのが現実です


そりゃそうです

僕もアーユルヴェーダを知る前は
白湯さえも飲んでなかったし


ましてや鼻とか口に油を入れるといいですよって言われても中々ハードル高くて
よしやろう!ってならないですよね


聞いた事あるような、ないようなインドのスパイスが良いって教えてもらっても
料理をしない僕からしたら
へーそうなんだー
で終わりです(≧▽≦)


ヨガやプラーナヤーマや瞑想がいいと聞いて
明日からやろう!ってなるでしょうか?
なる人もいるかもしれませんが
へーそうなんだー
でやっぱり終わってしまう人が多いんじゃないかなと思います

(やれる人はもうやってる!)


僕がカウンセリングした方々で実践して下さる方も、ずっと習慣化するというのは
結構大変な事だったりするのかなと最近感じてます

でも何かきっかけがあってそれがいいと感じられれば続けられるというのがあると思います


大病したり、何かしらの身体の異変がないと
人って動けなかったりして


健康だと思ってる自分の健康を守るって結構出来そうで出来ないものです


美意識が高い女性がアーユルヴェーダをアンチエイジングとか美容の一環として上手く取り入れて習慣化されてる方もいますね


なので動機やきっかけは何でもいいのですが
自分の身体は自分で守るという
いい習慣を身につけられる
今はいい機会なんじゃないかなと感じてて

こんな時だからこそ
少しでもアーユルヴェーダの知恵が役に立って健康で楽しく活気のある日々が送れるヒントになればと考えてます


また前置きはいいから早くどうすればいいか教えろ!って声が聞こえてきました笑


ちょっと長くなったので
ブログには別でまたお伝えしていきたいです


取りあえずYouTube見てみて下さい

しゃべりがつたなくて伝わりづらいかもしれませんが(^-^;

病気にならない身体とは?
とか
新型コロナウィルスのような感染症に
大事な自分の免疫力みたいなもの


それはアーユルヴェーダ的には何を大事にすればいいのか

アーユルヴェーダでは消化力(アグニ)
というのを大事にしています。


万病のもとは消化不良によって出来た
毒素「アーマ」が体をめぐる経路をふさぎ
痛みや凝りを引き起こしたり
病を生むもとになると考えます


現代医学でいうところのコレステロールなどもアーマの一種です。

しかしこのアーマは血管内だけでなく
体中の微細な経路にも入っていくという
アーユルヴェーダ独特の考え方があります


このアーマを作らないというのが病気の予防にもなるし、健康な人が持っている免疫力に関わると捉えていいと思います


このようなアーユルヴェーダ的考え方が理解出来れば
きっと生活法、食事法、運動の仕方など
トリートメントの仕方などのセルフケアに役立って

自分の身体を自分で知って
自分の健康を守るっていう習慣がつくと思います


YouTubeへのふりみたいになってしまいましたが



そうですYouTubeへのふりです!


消化力はお腹の中の焚き火に例えて
お話してみました
 
あまり上手く喋れませんでしたが笑
もっと上手く伝わるように頑張りますのでYouTubeの応援もよろしくお願いします(≧▽≦)