BLOG

「調和」とそれぞれの正義

自分の中の正義をしっかり握りしめて
声高に叫べば叫ぶほどに
誰かの人格や生き方を傷つけて
 
調和からは遠ざかり分断を生む


それは悲しい事だと思う
 
 
そしてそんな正義をしっかりと握りしめたまま
調和が大事と叫ぶ


それぞれの意見があって
それに耳を傾けられる人でありたい


後はそれぞれがそれぞれの想いの中で
それをただ選択していくだけの社会

そこに良いも悪いもない

好きか嫌いはあるかもしれないけれど
 
 
本当の声を叫べない人もいて
それを悪い事だと叫べば叫ぶほど
 
誰にでもあるはずのあたたかい心に
水をさしてしまう


今必要なのはそういう人の気持ちを
わかれる自分でいるって事なのかなと思う

 
一人の命を皆守りたいし大切だと思っている
 
気持ちは皆同じなのだ
 
それを想像出来るか出来ないかの違いがあるだけで
 
それぞれの想いというのがあって
 
本当は皆安心して幸せに暮らすのを望んでいる
 
 
自分の正義や自分の何かを守る為に
自分とは違った考え方や意見を誹謗中傷するのは
 
戦争と同じ位の暴力だと思う
 
 
平和になるための戦争なんてあるんだろうか
 
 
自分の正義や主張のぶつかり合いが戦争だとしたら
 
 
そんなものいらない
 
 
自分の主義も主張もいらない

 
戦いたくもない
 
ただ穏やかに生きていたい
 

本当は本当の声を聞いて分かり合いたい

皆がそう思ってるはずだと思ってる

綺麗事って思われるかもだけど
それが自分の意見で
僕はそれをただ思ってるってだけですかね
 
早く色々落ち着けばいいですねー


それでは今日も素敵な一日を(^_^)/~~