BLOG

愛欲と慈悲の心の違い

 今日は大分前にYouTubeで見た大愚和尚の教えの覚え書きをシェアします
 
 
いいなと思った人の言葉とか
教えを色々メモしてるんですけど
それを時々見返したりする事があって
 
そんなメモもまた誰かの役に立つかもしれないと思ったのでシェアしときます
 
文章として残すために編集している所もあるので、大愚和尚の言葉そのままではないかもしれないですが、僕の受け取り方で受け取った言葉です
 
 
~~~~~~~~~~~~
 
 
例えば風俗にいく男性も風俗で働く女性も
性欲を満たすだけで、愛とは別だと言う
 
彼女や奥さんがいる人なら
浮気でなくて浮身だと言ったり

仕事でやってる人なら愛情などなく
ただお金の為に性欲の処理を仕事としているという

そういう意識だとしても
どちらにも、
寂しさ、自尊心の低さ、自暴自棄

意識していないかもしれなくても
満たされないもの、やるせないもの
どうしようもない寂しさ
と日々直面している

それが裏側に隠されている
 
みんなが完璧な存在ではない
 
そういうのが人間
 
それを本当に分かった時
慈悲の心が生まれる
 
 
色々な人たちを友としてみる
 
色々な人たちを自分の所有物としてみない
 
奥さんも旦那さんも
彼氏も彼女も
子供も
 
全てを慈しみとしてみる
 
愛情を要求しない
 
 
みんな不完全で
どんなに綺麗な言葉を使っていても
 
本当はどこか欠けていて
 
いい人格者のようなふりをしたりしてしまう
 
でもその自分の不完全も
他人の不完全も認めながら
 
 
ちょっとでもマシな人間になりたいと思って
日々向上していきたいと思っている
 
そんな人間の姿にも慈しみを感じる
 
人間関係が上手くいかない人は
 
愛欲ではなくこの「慈しみの心」を持って人と接していけばいい
 
という事だそうです。

ちょっとでもマシな人間になりたいと思って
日々向上していきたいと思っている人間の姿にも慈しみを感じる

っていう大愚和尚の優しさが好きです♪


今日は以上です!


それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
YouTubeでアーユルヴェーダの発信をしています。

アーユルヴェーダの事ちゃんと伝われば
きっと楽しく健康になる人が沢山ふえると思ってます♪

僕も勉強中なので一緒に勉強していきましょう(^^)✨