BLOG

気持ちのいい1日をスタートする為に朝やるといいこと2つ

こんにちは!

スウです♪


何かがスッキリしないとか
モヤモヤするとか

体が重いとか

やりたい事をすぐに出来ないとか

そもそもやりたい事も思いつかないとか
やる気がないとか

 

もの事をすぐ悪い方向に考えてしまうとか

ネガティブな発想ばかり思いつくとか


人を妬むとか

人を恨むとか


人の不幸を面白がるとか(笑)


愚痴ばかり言ってしまうとか

人の文句ばかり出てくるとか

人のダメな所ばかり目につくとか



(もう例えはこれくらいにしておきましょうか笑)
 

そんな時は体の中はどんな状態になってるでしょうか?



自分の体に向き合って
自分の体の声を聞いてあげると


聞こえてくるものがあります


体の中には様々な経路があって

それに詰まりが生じて滞りがあると

身体的にも精神的にも病気になる

という考え方がアーユルヴェーダにはあります



スロータス(経路)の詰まりです



この体の中の経路の滞りがなく
いつもスッキリとした通り道になっている
という事が


肉体的にも精神的にも活力があってエネルギーに溢れ元気でいられる条件のひとつです



経路の代表的なものの一つ(マハスロータス)
は口から肛門までの経路



この大きな経路の詰まりをなくすっていうのも一つ大事な事です



なので朝うんちが毎回出てるというのはとても重要です



出てればいいってもんでもないですが
理想的な排便が出来てるかは
その人の健康のバロメーターでもあります



体の中に留まっている間も便は腸を通じて栄養を体に与えています


そして体に留まっている間の便は体を支えてくれていると考えられます



アーユルヴェーダでは老廃物にも体に留まっている間にはしっかりとした役割があるという考え方があります



消化の後も便の中にはまだ多くの栄養が残っているのですぐ出る(下痢)のもよくないし
いつまでも栄養を吸収しきった老廃物を溜めておくのも良くない(便秘)


十分に栄養が吸収された便をスッキリ排泄する為におすすめなのは
朝に常温の水を200~400cc飲むという事


アーユルヴェーダの古典では740ミリリットルとなっていますが、体の小さい人や個人差で厳しい人もいると思うのでそれくらいで。



飲める人はそれでもいいですかなりうっぷってなります笑


僕はそれを続けてた時があったのですが
あまり無理しすぎると毎日の習慣にならなくてかえって良くないです。



なので無理しない程度で毎日続けるって習慣にするってことの方が大事と思います



健康も病気も毎日の習慣でつくられる

(↑これ大事なのでメモっておいて下さい笑)



朝一番に常温の水を飲む事は排便を促すのと
夜寝ている間に失われた水分の補給にもなります


アーユルヴェーダというと(アツアツの)白湯ですが


朝一番は常温の水(冷えたのはNG)をゴクゴク飲むのがおすすめ


口から肛門までを水で洗い流すような気持ちで飲んでみて下さい


まずはこれ一つを習慣づけて朝すっきりと排便をする事が習慣になれば
気持ちのいい1日のスタートを迎えられます



後もう一つだけ滞りをなくすという意味でやるといい事
(本当は沢山あるのですが二つだけ)


体の中の空気の入れかえです

出来れば自然が多い自分のお気に入りの場所で深呼吸するのがいいのですが


近くに自然がない方は家の窓などを空けて
外の新しい新鮮な空気と体の中の古い空気を入れかえるような気持ちで二分間位深呼吸するといいです


呼吸法は色々やり方あると思いますが
吐く時間をなるべく長めにするやり方がいいです


体の中に溜まった不浄な空気を吐き出すように、吸う時は新しい空気を丹田に溜めるような気持ちで吐く時よりは短く入れて少し息を止めるそして長く吐く



それを是非やってみて下さい♪



色々書きましたが気持ちのいい朝を迎えて

今日も素敵な1日になりますように(^_^)/~~

 

YouTubeでアーユルヴェーダの発信をしています。

アーユルヴェーダの事ちゃんと伝われば
きっと楽しく健康になる人が沢山ふえると思ってます♪


僕も勉強中なのでこれから一緒に勉強していきましょう(^^)