BLOG

子どもから学ぶ事

こんにちは!

スウです♪
いつも夏休みは家族旅行してるうちの家も
2年連続で人混みを避けてほぼステイホームをしてる子どもたち
 
 
(講習とかセラピーとか自由に動かせてもらってるのは僕だけです(・・;)すまぬ)
 
オリンピック女子バスケットのチケットが当たってて去年の夏休みは家族でそれを楽しみにしてたけど延期になって
 
今年も見れない状況を残念がるかとおもいきや誰一人として残念がってはいなく笑
 
 
長女は中1になって小学生からやってたバスケをやめて美術部に入ったし
 
次女はまだやってるけど元々見てるのが好きって訳でもないタイプだし
 
オリンピックはTVで見るのが一番いいねってなった(≧▽≦)
 
そのオリンピックも最初だけで今はどうやら全然見てないようだ笑
 
あ、でも昨日仕事から帰ったら女子バスケの準決勝を皆で観てた(日本決勝進出おめでとう🎉)
 
 
 
お陰様でうちの近所には夏休みには持ってこいの自然もあるし
 
家で遊べるプールを奥さんが買って
それで楽しく遊んでて子どもたちにとっては
これはこれでワイワイガヤガヤ賑やかな夏休み
 
 
 
昨日は久し振りの外出で
こどもの国に行ったみたいで
(こどもの国はめっちゃ近所で近くの公園行くくらいの感覚の所です笑)
 
いつもは寝坊助の次女も昨日の朝は早起きしてきて「今日はなんかスッキリ起きれたー」とか
ニコニコしながら朝しゃべってた
 
(多分遠足の日の朝的なあれです笑)
 
 
この前の休日には息子ヒロトの誕生日のプレゼントを選びに、久し振りに車でオモチャ屋さんに外出
(長女と次女はいかないっていってステイホーム🤣)
 
 
夏休みだしトイザラスだから混んでるかなと思いきやガラガラに空いてた
 
 
自転車がいいかなと自転車選んだり
何がいいかなと色々息子と選んで
 
 
結局今も家で良く遊んでるレゴの沢山入ってるやつにした
 
 
「これにする!」
とレゴの大きな箱を大事に抱えてニコニコしながら持ち帰ろうとする三歳の息子の姿を見て
 
誕生日まで後2週間以上あるのに
買ってあげる事にしてしまった(^-^;
 
 
今年もあんまり遠出しない予定だし
家で遊ぶのにいいかなって思って
 
 
っていうか目をキラキラさせて
これに決まりっていう感じが
そーなんだねとしか思えなくて
 
 
親バカとか孫に何でも買ってあげちゃうおじいちゃん的なそれじゃなくて
(半分それもあるけど笑)
 
子どもって親が思うよりも
自分が今やるべきことっていうか
やりたいことの直感が鋭いっていうか
 
 
その時に必要なものってのが分かってるっていう話があって
 
親とか周りが邪魔さえしなければ選択肢を見せてあげるだけで勝手に天の声に従って、天の才能を育んで行くんだっていう話を
つい最近聞いてなるほどそうかもって思ったのを思い出して
 
 
これだ!って思った
 
 
何言ってるか分からなかったらすみませんm(_ _)m
 
 
この世の中に生まれたものには
天の才というのがあって
 
その自分の中の天才性っていうのに
気づいていくというより
 
元々が天がこれしたらいいあれしたらいい
って教えてくれてるのに逆らわないってだけでいいんだってこと
 
さらに意味が分からなくなったかもしれませんが。。。
 
 
でもね本当に子どもを観察したり
子どもの頃の気持ちに戻って
自分の息子になったかのように感じようとすると色々な発見があるんです
 
 
なんかそれをあれ駄目これ駄目って邪魔しちゃいけないって思う時あるんですよね
 
 
それが結構大事って感じることが
理屈じゃなくて直感的に感覚的にあるんです
 
 
 
 
下の写真のレゴはほとんどお姉ちゃんたちが作ったものです(笑)
(末っ子あるあるなのかな)
 
でもちゃんとヒロトも一緒に遊んでつくったみたい
色々作れてスゴい!

皆で楽しく遊んだのが伝わってきます😊✨


色々考えることとか
考えるべき事ってあるんだろうけど

直感とかその時のタイミングとか
人と人との関わりから生まれていくものっていうのがあって
 
その時にすぐ動いて味わえる事
 
自分も天の声に逆らわないなんて事感じてみて
 
そんな事を子どもから学んだお陰か
ここへきてまた新しいサロンに向けて準備が
少し進展しそうです♪


スウのお客さんにはちょこちょこお話したりしていますが、アーユルヴェーダのマッサージが受けられるように新しくサロンを出す予定ですので楽しみにしてて下さい(^^)


僕が一番楽しみ(≧▽≦)
 
 
 
今日は以上です!
 
 
それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
 

YouTubeでアーユルヴェーダの発信してます
(最近更新出来てなくてすみませんm(_ _)m)
少しお休み中で変わりにスウブログなどでちょこちょこ発信していきます

アーユルヴェーダの事ちゃんと伝われば
きっと楽しく健康になる人が沢山ふえると思ってます♪

僕も勉強中なのでこれから一緒に勉強していきましょう(^^)