BLOG

覚悟と危機管理

昨日の地震結構大きかったですね
 
皆さんの地域は大丈夫でしたでしょうか?
 
 
今日のブログはそんな後の空気に似つかわしくないブログになってしまったかもしれませんが
覚悟と危機管理という事について今の自分の気持ちを書きました
 
自然災害の備えは大事だと思いますのでそれとはまた別の自分の気持ちの持ちようの話です
 
相変わらずめんどくさい仕上がりになってます(笑)
 
それではどうぞ
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~
起こらないかもしれない事を
起こるかもしれないと
ひたすら考えてもしょうがない
 
何かが起こる度に
自分と向き合ったら向き合った分だけ
 
 
それが結構きつければきついほど
物事に対する「覚悟」みたいなものがいつの間にかついてくる
 
 
それはただ今にあるというだけでいいという事
 
 
そこにはその時のひらめきがあって
 
 
それが続いた先に未来がある
 
 
 
例えば「死」という事に関しても
その時その瞬間の「覚悟」があればいいのではないだろうか

 
 
今を生きる覚悟もなければ
いつか死を迎えるという覚悟ももてないだろうから
 
 
だからどこかで今を生きるっていう覚悟をする事が大事だと思う
 
いつその時がきてもその「覚悟」があればいい
 
今は危機管理っていう言葉があって
色々な事に備えるのがいいってなってる
 
 
確かにそれでうまく乗り越えていける事がある
 
だけど人の心まで、人生の事まで
そんな自然災害の危機管理みたいな思想になってしまったら
今大事な事を見逃してしまう
 
 
本当の「自然」という事をよく知って
それを「認める」事で
そこからそれぞれの答えと生き方というのがある
 
 
転ばぬ先の杖を探している間に
杖なしで転ばずに出来た事をスルスルと逃して
 
転ばないようにと
やりたい事、今やるべき事を後回しにした先に一体何が待っているというのだろう?
 
 
色々な武装をして
さあ来たるべき危機よ来い!という覚悟より
 
その時の情熱やひらめきを信じる覚悟の方がいい
 
 
自分の魂をかけてやる事で
やっと何かが本当に
「出来た」という事があるなら
それをやり続ける時間しかないような気がしてる
 
 
お金があったら心配がなくなるのではなく
何かの準備が出来るのではなく
 
今を生きる覚悟と
その時のひらめきと活力があれば
何でも出来る
 
 
そうやって生きていく覚悟を
どこかで決めるって事をすればいい
 
 
 
痛い注射を打つ覚悟も中々もてない奴が
えらそーな事を言うとります(≧▽≦)

でもそれとこれとはまた別の話


そして覚悟があってもズッコケたりするのが僕の本性です(笑)


その時は笑って下さい🤣
 
~~~~~~~~~~~~~~~
 
昨日は次女の誕生日のお祝いを楽しく出来ました😊

仕事を早めに切り上げさせて頂いてありがとうございました

それでは皆さん今日も良い1日を(^_^)/~~
アーユルヴェーダの事YouTubeで発信したりしてました(過去形)

またこれまでとはちょっと違うやり方で発信していこうかなと考えてますので
その間は過去の動画何度でも繰り返して見ておいて下さい♪(≧▽≦)