BLOG

オススメの本🎵 「土偶を読む」竹倉史人著

こんにちは!

スウです!
今日はオススメの本のご紹介をします♪

竹倉史人さんの
「土偶を読む」
です

これは長年謎だった土偶の解読に成功した歴史的発見の名著だと思います!

そんな縄文時代の精神性の解読が世界を救うかもしれないとさえ感じます!
みうらじゅん賞にも選ばれたし(≧▽≦)

これからホットな話題になって
竹倉さんは時の人になるのではないだろうか?
 
(縄文時代にはまってた時に立ち読みした時は、また面白い人現れたなぁでもほんとかなぁってレベルで真剣に読めてなかったです💦すみませんm(_ _)m)
 
土偶を変に神秘化しすぎたり、深読みし過ぎたりして気づかなかった事
 
本当なのかそうじゃないのか抽象的でモヤモヤして立証のしようのない説が今まであった中
 
ここまでハッキリと土偶の謎の解明に迫れたのは感性的アプローチを論理的に実証できる著者(竹倉史人さん)だからこそだと思います
 
なんで今まで誰も気づかなかったのか?
についての考察も面白いです!
 
モダニティ精神の限界とそれによる歪みの問題(学問の縦割り化、感性の抑圧、女性性の排除など)現代の社会構造へ風穴をあけるような言及が痛快です

 
この本でも言及している「全体性」というもの大切さ
 
縄文人が自然と調和して
自然災害や気候変動を生き抜いてきた
"滅びの道"を回避する実践的な知恵の象徴だとしたなら
 
身体性と精神性を統合して考える生命の摂理を科学したアーユルヴェーダはこれからもっと注目を集めるのではないだろうか?
 
そんな事も考えられてドキドキワクワクもさせてくれる本でした
 
まだちゃんと全部は読んでいないんだけど🤣これから熟読してみます
 
興奮したので途中でもう書評してみました(≧▽≦)
 
僕の縄文人に思いを馳せて書いた過去ブログも再編集して載せておきます
レッツ縄文人
頭で考えて体をコントロールしよう
って思ってるうちは、本当の自分の体の分からないのかもしれない
 
本当に健康な人
心が穏やかなのになんか元気な人
生命力が溢れていきいきとしてる人は
 
「自然」というものと
繋がっている人なのではないか?
 
本人は意識していなくても
それが大事だと頭ではなく
本能みたいな物で知った人
 
自分の体という
「自然」
をよく知っている人
 
そう考えると自分の事を良く知らないっていう人が、今の世の中にはとても多いような気がする
 
自分の体自体が「自然」の一部だという認識も薄いし、忘れてしまっているのだと思う
 
 
僕もその一人だ
 
悪いものを食べたら調子が悪い
良いものを食べたら調子が良い
 
体は全部食べた物で出来てるから
それはそうなんだけれど
 
じゃあ何が良くて
何が良くないのか?
 
それは人それぞれで異なる
 
その人の一人一人のバランスの中で
その時々の
必要、不必要がある
 
 
だから自分で考えなければいけない
 
 
考えなければいけない
というか、本当に体の機能が正常ならば
体が喜ぶ物を食べればいい
 
でもそれがおかしくなっているから
何を食べるべきか?とか
何の栄養が足りてないか?
っていう思考になってくる
 
 
自分の体が教科書で、
自分の体にしか答えはない
 
 
それぞれの消化力にあったものを
その時の体の声を聞き
体質にあったものを食べる
 
 
理屈ではそうなる
 
今勉強してるアーユルヴェーダは
「生命の科学」という万物の真理を追及した
古代の叡知が、それを解くヒントを教えてくれる
 
 
話は戻るけど
頭で考えなくても
動物なら何を食べるべきか?
ってのは本能的には分かっているはずなんですよね、本当は
 
体に良いもの、
自分の体に合うものを
誰かに聞いてまわったり、
勉強したりしてる野生の動物ってのはいない笑
 
 
人間も本来はそういう風に作られてるはずだった
 
世界四大文明とかが始まる遥か前の
一万六千年も前から一万年間位の日本人
 
縄文時代の人たち位までは
そうだったのかもしれない
 
あの頃の人たちは、きっと
「自然」というものと深く繋がってたんだろうなと思う
 
今から縄文時代の人たちの様になるってのは無理かもしれないけど、でもそのポテンシャルは日本人のDNAに組み込まれてるんじゃないかな
 
それを思い出すために
細胞に聞いてあげるといいかもしれない
 
縄文時代から弥生時代になって何かが変わったと思うんだけど それが何なのか考えてる
 
 
(僕一人で考えても宇宙からのメッセージでも降りて来ない限り分からない事だけど笑
色々な人の話や書物などから、それなりの答えを出してる人もいて興味深い)
 
健康食品が流行るのは
人が健康になっていってるからじゃなくて
世の中がおかしくなってきてるからですよね
 
 
健康を意識し始めてるってのは
皆バランスを崩して 何かがおかしいと
どこかで危機を感じているんだと思う
 
 
現代の社会のシステム自体が
自然から人を遠ざけて
その中を効率良く便利に過ごせるように
 
 
それに抗えば時代に取り残されるとばかりに
無駄を排除していって
都合の良いときに思い出したように
自然に触れようとする
 
 
まだその意識があるだけでも
「まし」だけど
 
でも人は自分の「意識」という物で
全てをコントロールして
 
 
意味のある事だけを頭で考えて
やっていき、残していこうとする
 
人の意識で意味あるものだけを回りに置いていく
 
 
一見すると意味が無いというものの
存在価値が分からなくなってるんですよねきっと
 
 
自然からすると、人間が意識的に作り出した意味のあるものは、意味のない物ばかりか
邪魔になる物ばかりだろう
 
 
無意識の世界や自然の中にあるはずのものを
身の回りからドンドン遠ざけていってるんだけど、それに気づかずに
どこか調子が悪いって言ってる
 
 
ある人は
調子が悪い事すら気づかず
気力で乗り切ったつもりで
本当の体が悲鳴をあげる
 
 
何かモヤモヤとした物を抱えたままの人
 
鼻がスッキリしないとか
 
体がかゆいとか
 
 
そんな些細な我慢出来るレベルの所からでも
体はサインを出してる
 
現代病って言ってもいいんじゃないかなと思う
 
「人を許せない」って心も
そういうどこまで行っても満たされない自分がいるからなんだろうな
 
 
根本がそこなんだと思う
 
 
だから一人一人ちゃんと自立した方がいい
 
そして自然と触れて自分も自然の中の一部なんだと認識する
 
 
そういう物をテクノロジーで解決しようとする人間のスゴさってのもあるんだけど
 
はじめの指針を間違ったら
どこかで破綻するように出来てるんだと思う
 
 
頭で分かってるのにそれを止められない
 
それは好奇心だから
人の探求心みたいな物だから
 
 
何か発展していって良い様な気がするんだけど
 
 
その指針の本質からのズレの結果が
今の世の中の現状なような気がしてます
 
 
自分の頭で考えてってのは勿論大事だけど
頭でっかちになって見失う物もある
 
それを体で知っていなきゃいけないんじゃないかな
 
 
考えるな感じろ
 
 
ってのは直感がずれてない人ならいいけど
 
そもそもその直感すら現代人は怪しい
 
 
だから
感じて考えて感じる
 
って感じなのかな
 
人間が飼っているペットが人間と同じ病気になって病院にいかなければならなくなるのと同じように
 
自然から離れて
食べ物をコントロールしようとすれば
どこかで無理が出てくる
 
 
意識で全てコントロールしようとするから
細胞レベルの「無意識」の中に組み込まれた
本能みたいな体のサインに気づかない
 
消化出来なかったものは
異物として体のどこかに残り
何かしらのサインを送る
 
それは消化出来て体になったもの
なっていくものが体が求めていく
本能みたいなのが本当は人間にもある
 
でもそんな事すら、自分では気づかなくなっている
 
だから体の異変に気付いた時には大病になっている
 
 
我慢強いとも言える
 
けど、そうじゃない
 
自然から離れていってるのだ
 
シンプルにただそれだけの事なんだけど
 
この問題は根深い
 
 
それに沢山の人が気付いていけば
社会は変わっていくかもしれない
 
でもその道のりは遠い
まだまだ逆行していく傾向にあって
 
思考でコントロールしようとして
何故か全体が変な方向に行ってしまうのは
どうしてなんだろう?
 
 
今の自分に出来る事は自分自身を考える事と
回りの人にそれに気づいてもらうことなのかな
 
 
今生きていて
楽しいとか、ワクワクとか
心の底からの喜びがあるかな
 
 
それに沿って生きれば
無理がなく自然の中の一部として
溶け込んで生きていける
 
 
早いところそれに気づくって事だと思う
 
 
体で感じれなくても
それに気づける脳を持っているのだ
 
 
今はその気づきの分かれ道なんじゃないかな
 
 
それに気づかないからって
その人たちが死ぬ訳じゃないけど
なるべく多くの人がそっちにいかないと
人類自体が危ないような気がする
 
 
地球が危ないんじゃなくて
人間がヤバいんじゃないかな
 
地球という生命だって永遠ではないかもしれないけど、僕らよりも中立に宇宙レベルの淘汰の中で輝き続けるだろう
 
地球という生命の中で
そこに住む人間が淘汰されてくって事が受け入れられないなら
早いところそこに皆で気づくしかないんだろうな
 
今一人一人が気づいていくって事が
次にはないチャンスかもしれない
 
~~~~~~~~~~~~~~~~

体の声を聞いて「朝マック」してみたり「キャベツ太郎」食べたりしてるやつが言う事じゃないかもしれませんが🤣


長い独り言だと思ってもらって(笑)心の片隅にいれておいてもらえると嬉しいです(^^)


今日は以上です!


それでは今日も素敵な1日を(^_^)/~~
アーユルヴェーダサロン
「shAnti suu」のpvが出来ました♪