BLOG

アーユルヴェーダの講座を始めます!

こんにちは!

スウです♪
まだまだ残暑の残る中
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
季節の変わり目であるこれからの季節は
夏をどう過ごされたかが身体にあらわれてくる時期でもあります。

 
夏にたまった熱が身体にあらわれたり(吹き出物や口内炎など)、体調を崩したりなどはされてないでしょうか?

 
どうか皆さまが健やかに過ごされますことを願っております。

 
今日はスウからのお知らせです。

 
9月からアーユルヴェーダの講座を初めたいと思います

 
場所は青葉台のアーユルヴェーダサロン
シャンティスウでします。

(遠方の方はオンライン受講も可)

 
○アーユルヴェーダについて学びたい方
 
○健康維持や美容にアーユルヴェーダの知識を活かしたい方
 
○ご自身を深く知りたい方

 
人や物事を見る目もアーユルヴェーダ的視点で見れると色々面白いと思います。

 
カウンセリングではお伝えしきれない
アーユルヴェーダの基本的な考え方や知識を学べる講座です。
 
僕がアーユルヴェーダスクールで2年間学んだ知識が少しでも皆さんのお役に立ちますように伝えていきたいと思っています。
 
 
基礎編として5回に分けての講座にしていこうと思っていますが、1講座からの受講でもお一人のみの受講でも大丈夫ですので、ご興味のある方やご希望の方は下記の時間からお選び下さい


日程
9月13日10時
  20日10時、14時
 
10月4日 10時
       11日 10時
  18日 10時
 

その他のお時間のご希望ありましたら調整しますのでお問い合わせ下さい 

 
講座代 1000円
 
時間 60分

 
お問い合わせ先
045-568-2010
メール
hairrelaxsuu@gmail.com


 
~~~~~~~~
昨今大事だと言われてきている自己免疫力というのはどうすれば上げる事ができるのでしょうか?

 
そんな見えない力やそれぞれ個々人の健康に対しての疑問に応える科学として、アーユルヴェーダのような予防医学的な知恵は役立つと思います。

 
病院の検査ではあらわれない不調(未病の病気)などが増えてきてる昨今
 
色々な健康法や健康に良いとされる食品は沢山ありますが、それがその人に本当に合っているのかの判断はなかなか難しいのではないでしょうか?

その時々で流行りがあって
情報がコロコロ変わっていき
昨日良かったものが今日は違うとか
誰かはいいと言ってるけど
自分には合わなかったとか
 
一人一人体質も心の状態も違うので
同じメソッドでは違いがでるのが当たり前の
事なのです

 
アーユルヴェーダではこの宇宙のあらゆるものを五大元素(地水火風空)であらわし、小宇宙である人体を3つのエネルギーに分けて扱います。

そのエネルギーのバランスに一人一人の個性があって、その個々人で違う3つのエネルギーのバランスで健康を保っていくという観点があります

 
それ以外にも健康を保つ基本的な概念があり
アーユルヴェーダはそれらを体系化した生命の科学であり、今に活きる伝承医学です。

 
宇宙の真理や叡知が学べる学問でもありますし
自分自身を深く知れる学問でもあると思います。

 
自分をよく知って日々の生活に活かせる知恵も得られる学問ですので、勉強していくと健康をどう保っていけばいいのかが分かってくると思います

その学びの初めの知識として
アーユルヴェーダの基本的な考え方や日々の生活への活かし方などをお伝えできればと思います