BLOG

最近思う事

目の前の人や目の前の出来事に集中すると、自ずと未来が開けていくなと最近つくづく思って日々過ごしています
 
今はSNSで色々な人と繋がれる時代
 
便利で楽しい事もある反面
あまりそこに依存してしまうと
今あることへの集中力が下がったり
今やるべき事がおろそかになったりという事があるなと感じてます
 
 
そこの中だけで成立する思考や
そこの中だけで認められようって事ばかり考えていると、自分や本当に大切なものを見失ってしまう
 
それならば興味のある本などを読んで集中してた方が実りのある学びになるし
 外を歩いて自然を感じたりしてた方が心が洗われて気持ちがいい
 
 
怖いのは強制的にでも離れてみないとそこに気づけないことです
 
 
スマホは便利で、今ではなくてはならないツールですが、使い方を間違うと、片寄った情報で物を見てしまってたり、リアルを感じる力が落ちてしまってたりする
 
自分の頭を使って考える事や、自分の意志というのが薄弱になっていってるような気がします
 
 
広く繋がってるようで、実は狭い世界のコミュニケーションになっていたり
 
それもリアルにいる目の前の人とちゃんと向き合っていけば見えてくる事なんだよなぁって事が分かってきました
 
そこに集中した方がむしろ世界を広く見る事に繋がるのだなと実感してます
 
 
そして自分を表現するとか
個性を主張して何かをやりとげるとか
 
なんかそんな事よりも大事な事があるなぁと思っている今日この頃です
 
 
昨日午前中の予約が空いてしまったので、近所を散歩したり、ヨガをしたり、瞑想したりして、アーユルヴェーダの勉強をした後
 
青葉台に古くからあるお店にお昼を食べに行ってみました
 
スウに来てるお客さんにすすめられてたのもあって、いつか行きたいと思っていたお店です
 
初めて入るお店で古くからあるお店なので少し緊張します
 
きっと沢山の常連さんがいらっしゃるだろうから
 
でも入ってみるととても良い雰囲気で、店主の方もそこで働いてる女性の方々も
 
気遣いすぎる事のない気さくさが居心地のいい感じでした
 
お店の方同士が会話されてる感じも、なんかいいなぁ和むなぁって思えるお店
 
お店に飾ってあった記念写真をチラとみると
2020年40周年おめでとうってなっていたので42年前からあるお店なんだなと分かりました
 
頂いたのはカキフライ定食
 
めっちゃ美味しかったです
 
やっぱりそうだよなって
味をしっかり噛みしめながら
 
大事な事をちゃんとやってきたから40年以上も続いて
 
今もお元気で沢山のお客さんを喜ばせる事が出来てるんだなぁと
 
ご飯とお味噌汁がお代わり自由で
 
丁度いいタイミングで声をかけて頂けて
お代わり頂きました
 
最後コーヒーもサービスでついていて
 
全部で900円
 
 
美味しく頂いた後、
お店の方たちと少しお話をして
 
地元に根付くってやっぱりいいなぁって思ったんです
 
最近自分もそういう事にシフトしていこうって思ってまして、そういう活動をしていくために色々動いています
 
そんなタイミングでこういう素敵なお店に出会えた事が嬉しかったです
 
また行こうっと
 
今日も良き1日を(^o^)/~~