BLOG

分かれやすい前髪のカットとさよならカット♪

分かれやすい前髪のカットとさよならカット♪

こんにちは 横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いしまっす♪
↓↓↓↓↓



気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/
DSC_0745.JPG

お店の名前は

坂の上のスウ

と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪




今日のSuu'sゲストは

ご家族3人来て頂いているママさんのカット。

ビフォア

DSC_1501.JPG

DSC_1500.JPG

DSC_1498.JPG

サラサラのストレートで髪質がすごい良いのですが


サラサラ過ぎてペタンとなってしまうのが

ご本人的に気になるみたいです。

あとは前髪が立ちやすく

且つ、ぱっかりと分かれやすい癖があります。

ベースはレザーでカット。

ドライした後はさよならカットhairsalon

アフター

DSC_1508.JPG

DSC_1507.JPG

DSC_1502.JPG

ブローせずに自然に乾かしただけですが

自然な内巻きで丸さが出るようにカットしてます(^_-)-☆


レザーカットは削ぐのではなく

毛先の柔らかい質感を出すためと

すきバサミを使わなくても済むように。

ドライ後の質感調整・毛量調整も

こちらの方の様な髪質の方は

すきバサミより

毛と毛の間に隙間をつくる様な

さよならカットが合っていると思います(^^)/


DSC_1523.JPG

DSC_1516.JPG

前髪は短くすると立ちやすいのですが

あえて内側の髪を短くして

徐々に上の毛を長くかぶさるようカット。

そうする事で

ぱっかり割れてしまうフェイスラインの癖を

癖のない上の髪でカバーして

分かれやすさと立ち上がりの癖を

カバーしています。


技術的な解説を少しすると

内側を短く、外側を長く

というイングラデーションという

サイドやバックの襟足の毛流れを

内巻きにさせる技術

前髪にも使っているという感じです。


今日やった

ベースのレザーカット

ドライ後のさよならカット


分かれやすい前髪の処理

スウのブログに良く出て来ますが

全部こちらの方のパクリです(≧▽≦)

野武屋本店のぶさん

実は今日はこののぶさん(高橋信弘さん)と

初めてお会いしてから丁度1年。

去年のこの日
(これを書いているのは18日なので
自分的に正確には明日)

伝説のあの講習がありました。

その日からブログ毎日更新を決めたり

技術だけでなく

精神的にも色々な影響を受けた人です。


さよならカット

など一応毎回説明入りで書いていますが

当たり前のように

ブログに書いていて

初めて見る方は何のこっちゃ?

って思われるかもしれませんねー

ルーツはのぶさんという方です。

ご興味がある方は

のぶさんのブログ見てみてください(^^)/

明日はブログ毎日更新1年経過の

感想を書くと思います(^^)/

それではまた明日~paper