BLOG

ブログ毎日更新1年で見える景色が変わったか?

ブログ毎日更新1年で見える景色が変わったか?

こんにちは 横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓



気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/
DSC_0745.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪



今日は昨日のブログ

ブログ毎日更新1周年\(^o^)/
の続きです。

ブログを毎日更新するきっかけになった

野武屋本店のぶさんのブログ講習会。

13226842_995177770574128_3462636929688400549_n.jpg

この時、のぶさんが言ってたんだけど

毎日ブログ書き続ければ
1年後見える景色が変わってるよ


っていう話。

実際のぶさんも見たであろう
その景色が見たくて

何とか1年続けられました。


で、どうだったか?


実際、お店的な事では
今のスウは1年前とは比べ物にならない位に
忙しくなりました。

新規のブログからのお客さんも
毎月20人以上

一人サロンなので
最近は出来なくて断ってしまっている人も
どんどん増えてきてしまっています。

(忙しいというのはほんと嬉しいこと(≧▽≦))


ただそういう変化よりも
のぶさんが言いたかったことは


自分自身の意識の変化



今までも見ていた景色



変わるよ

ってことなんじゃないかと思ってます。


どういう事かっていうと

自分が体験している意識の変化から説明すると

毎日ブログを更新する

毎日美容の事、仕事の事を考えるようになる

毎日お客さんの事を考えている

もっとこうしよう!もっといい方法はないか?
など常に考える癖がつく。

今の自分に足りないもの
必要なもの
やるべき事が見えてくる

自分がドンドン成長する

お客さんが喜ぶ

自分も嬉しい

毎日の仕事が楽しくなる

結果ドンドンお店が忙しくなる


この流れの中で

毎日美容の事・お客さんの事を考える癖がつく
って事。

これ、常にやっているつもりでも
出来ていないんです。

実際自分もそうでしたし
今もまだまだだと思います。

この意識があると、普段から脳が

美容脳

になっていて、アンテナを張っていると
いろんなヒントがある。

一見、仕事に結びついていなそうな出来事も
この美容脳でいると、
明日からの仕事のヒントになってしまう

という(≧▽≦)

簡単に言うと

要は理美容師という仕事に夢中
ってことなんでしょうけど

ここまでの意識って
さぼりがちにブログ書いてた時は
そこまでなかった。

独立してからその傾向が
強くはなってはきてたけど

毎日更新決めてから
より夢中になれてる気がするんです。


だから毎日でないとダメ
なんだと思います。

あと、自分的に毎日書く理由の一つに

のぶさんや
その他の自分が影響受けた人たちが
毎日更新してるから

っていうのもあります。

のぶさんも相当忙しい人で
1年先まで予約が一杯な上に
休みも講習などされてるので

自分なんかより何倍も時間がないはず。

そんな人がブログを書く時間を何とか作って
毎日更新してる。

よく毎日ブログ書くなんて
相当暇なんじゃないか?

って思ってる人いるみたいですが

全く逆!!

忙しい人ほど何かの時間を削って
すごい仕事をこなしてるって気づきました!


野球界のスーパースター
イチロー

誰よりも天才的なセンスや実力を持っているのに

誰よりも練習をしている

という話を聞いた事があります。

イチローの事を

毎日練習するなんて
暇なんですねー

って思わないですよね(笑)


自分にとってブログは
自分を成長させる為のツール

一流の人がそんなに努力してるのに
凡人の自分がさぼってたら
どんどん置いて行かれるばかりです。

だからせめて毎日更新だけでもしないと

ダメなんです。

言い訳はいくらでも出来るんです。
かつての自分がそうでしたから・・・(-_-)


ちょっと話がそれたけど

上の流れで
一番重要な所は

お客さんが喜ぶ
ってところ。


この前ののぶ八講習で
物凄く感動したことがあって

ここでは詳しくは書けないんだけど

のぶさんっていうのは
目の前のお客さんに対して

全身全霊

で臨んでいるってこと。


目の前にいる人を

かわいくする

とか

カッコよくする

ってことに対して

人の何倍も気持ちが強い。


それはこの意識が高い
って事と比例してるんじゃないかなーと
最近思うんです。

ちょっと分かりにくいかもですが

のぶさんに限らず
自分よりずっと前からブログを書き続けて
前を走っている人達

その人たちは
自分とは違うステージにいて

僕が今見えている景色より
もっと違うものが見えてるんじゃないかと・・・

自分だって
気持ちだけでも

全身全霊
を心がけていますが

迫力が違うんですね。

なので、
とりあえず1年
と思って毎日続けたこのブログも

まだまだやらなければなさそうです。

1年後
また違う景色が見えるようになるために

(≧▽≦)

今日は以上です!


また明日~paper

13226881_642826102560626_501359882830120188_n.jpg