BLOG

カットとハナヘナでまとまりやすく♪

カットとハナヘナでまとまりやすく♪

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/
DSC_0745.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

今日のSuu'sゲストはご新規のハセガワさん。
「一人サロン」
で検索されて来ていただきました(^^)/

いつも表参道のヘアサロンらしいですが
担当してた方がやめてしまって
近くで探して頂いたみたいです。

ありがとうございまーす\(^o^)/

ビフォア
1466890949872.jpg

1466890967364.jpg

1466890985640.jpg

前回はいつもと違うところで
1か月半位前にパーマカラーをされたそうです。

カットはそれ程長さは変えず
セットしやすいようにという事。(ご自分が写ったスタイル写真持参)

ビフォアの状態は乾かしてはねてしまう所を
ブラシつきのドライヤーで内巻きにセットしてるそうです。

はねやすい所は今回の場合、重さがたまってる所。
髪の根本が寝て毛先のパーマでよりはねやすい状況で
まとまりづらいと感じてるのだと思います。

なのでカットは
全体的に下の方に下がっているウェイトを
少し上げる感じ、くびれを少しつけるイメージで
毛の方向性をハッキリさせます。

カラーは地毛と毛先のカラーの中間の色位に
落ち着かせたいという事で
ゆくゆくは地毛に近いくらいトーンダウンしたいという事。

1か月半前にパーマカラーをされていて
毛先はダメージしてまとまらないという部分もあるので
毛先のトーンダウンはハナヘナにします。
新生部はアルカリカラーの落ち着いた色でリタッチ。

毛先は今回はハーバルブラウン(ナチュラル:インディゴの4:6)
夏に重く見えすぎないように、激しいトーンダウンはさけて
自然な色になるように。

(前置きの説明めっちゃ長っ(≧▽≦))

でこんな感じになりました~

ジャン♪
1466891099503.jpg

ジャン♪
1466891115710.jpg

ジャン♪
1466891160816.jpg

ジャン♪

1466891145802.jpg


素敵です!(#^^#)

仕上げはブラシとかは使わず
根元を起こすように乾かしただけです。

少しのカットでもスタイルにメリハリが出て
スッキリしましたね(^^♪

ハナヘナの穴埋め効果と疎水効果もあって
乾かしただけでも艶っぽくまとまっています。

ビフォア→アフター
1466890949872-horz.jpg
1466891002502-horz.jpg
1466890985640-horz.jpg

色は緩やかに自然なトーンダウン。
地毛に近づけるにはインディゴの配合量を増やして
トーンダウンしていきます。

インディゴは繰り返し入るとどんどん暗くなっていき
後にトーンアップするのが難しい施術になるので
徐々にトーンを下げて褪色具合などみながら
様子をみていく方法をとりました。

今位の色も今の季節は
重くなり過ぎず、艶っぽくていい感じだと思います(^_-)-☆

そう言えばこちらの方とは
食の話とかアレルギーとか健康の話とか
色々話こんでしまいました(^^)

何故かスウに来られる方はそういう物にこだわってたりとか
深く考えたりしてる人が多いですねー

なんでなんだろう。

ハナヘナやってるからかな?

自分は野人の理論野人エッセイす)のみで、
それ程こだわりとかはないのですが
自然といろんな情報が入ってきて日々楽しいです(≧▽≦)

最後全然関係ない話になってしまった(^-^;


今日は以上です。
また明日~(^.^)/~~~