BLOG

ハナヘナとカットで癖を収まり良く♪~脱洗剤挑戦中~

ハナヘナとカットで癖を収まり良く♪~脱洗剤挑戦中~

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/
DSC_0745.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

今日のSuu'sゲストはこの日が2回目のご来店のヤマサキさん。

前回2か月くらい前にハナヘナをしました。
この日はハナヘナとカットです。

ビフォア
DSC_2698.JPG

DSC_2697.JPG

DSC_2700.JPG

最近アルカリカラーが
ヒリヒリしてしまったり
においや髪の傷みが
気になってきたという事で
前回、ハナヘナのハーバルブラウンを初挑戦。

調子よかったみたいで
今回もチラホラ出てきた白い毛を
ハナヘナのハーバルブラウンで染めます。

カットは半年くらい振りらしく、
癖がまとまらいので
まとまる様にしたいという事でした。

全体的に癖がありますが
ちょうど内巻きにまとまる位の長さまで
毛先が重くなり過ぎず
自然になじむように
レザーでカット。

ブラシとかでブローはせず、
ドライのみで仕上げたら
こんな感じでーす(^^)/

アフター

DSC_2704.JPG

DSC_2706.JPG

DSC_2702.JPG

いい感じで収まりましたね(^_-)-☆

内巻きの流れを作ってカットしてるので
多少癖が出て毛先が動いても
全体はまとまって見えます。

後はハナヘナの効果もあって、
毛に艶が出て収まっていますね(^^♪

ビフォア→アフター
DSC_2698-horz.jpg
DSC_2700-horz.jpg
DSC_2697-horz.jpg


ヤマサキさん、前回来られた時
何かの話の流れで
脱洗剤の話になりました。

以前挑戦されて
挫折したそうですが
前回ちょっとアドバイスを差し上げたら
継続できてるそうです。

アドバイスしたのは、
洗剤をやめるのは
地肌(頭皮)だけって考えて
髪はたまに洗剤つけて流すと良いですよー。

というのと、

お湯で洗うのも
頭皮をあまりゴシゴシしないで
撫でるくらいにするという良いですよ。

という事の2つ。

以外にこれでいける人多いです。

要は頭皮に必要な皮脂を残すというのが大事。

皮脂の分泌が
男性よりも少ないはずの女性が
挫折してしまう人が多いのは

気分的な問題なのか
髪がベタベタしてきて
耐えられないっていう方が多いです。

もしかしたら、
料理する時の油が
髪に蓄積してたりとか
そういう事もあるのかもしれません。

何にせよ
必要以上にベタベタすると感じたら
無理をせず、
髪にだけシャンプーをつけて流すだけで
スッキリした感じになります。

で、洗剤使わない生活に慣れてくると
頭皮も必要以上の脂を出さなくなり
髪へのシャンプーもいらないんじゃないか?
と自然になっていく感じです。

脱洗剤もしご興味のある方は
お話し伺います(^^)/

今日は以上です。
また明日~(^^)/~~~