BLOG

伸ばし中の髪のモサモサをスッキリ(^^)/

伸ばし中の髪のモサモサをスッキリ(^^)/

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/
DSC_0745.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は奥さんのカット。

最近休みの日も
講習会が立て続けにあったり
子供が具合悪くなったりと
なんだかんだで時間が取れず
珍しく2か月位放置状態。

ビフォア

DSC_3640.JPG

DSC_3639.JPG

DSC_3637.JPG

伸ばし中とはいえ
だいぶボサボサしてきてますね(・_・;)
ほんとはカラーもしたい所ですが
今回は取りあえずカットのみで。

伸ばし中なんだけど
このモサモサを解消したい。

さて、どうするか?

よく、長さは変えないで
量が増えたので髪を梳いてください
ってオーダーがありますが

大抵の場合、
髪を梳いただけでは
スッキリ感は出ない。

髪の量的には少なくなったから
スッキリした気はするかもだけど
見た目は全然スッキリせず
まとまらず、
よりボサボサしてしまったりします。

なので、伸ばし中といえども
ある程度切り込む所が必要になってきます。

今の長さで一つのスタイルとして
成り立ってた方が良いので
シルエットで邪魔なところは削っていきます。

そうするとこんな感じ。

DSC_3648.JPG

DSC_3652.JPG

DSC_3665.JPG

いい感じだね(^_-)-☆

写真撮り忘れたけど
サイドの内側はジョリー(女子の刈り上げの意)
になってます。

えりがビロンと伸びてきた所は
短く切り込んでスッキリ。
そしてバックの上の長さは
伸ばして行きたいので切らないんだけど
そうすると後頭骨の
一番毛がたまるところの毛量がとれなく
膨らんでしまいます。

なので、内側を短く切り込んで
上とはつなげない
ツーセクションカットをしてます。
(刈り上げないツーブロックみたいなもの)

あとは前髪を短くして
顔回りの毛は全体短く切り込んでます。

そして、トップの毛を短くして
キノコっぽくなってきたシルエットが
コンパクトなひし形になるように。

あとは梳かずに
髪と髪の間に隙間をつくる
さよならカットで
毛量&質感調整。

なんだかんだで結構切るとこあって

こんなに取れましたー(≧▽≦)

DSC_3668.JPG


ビフォア→アフター
DSC_3639-horz.jpg
DSC_3638-horz.jpg
DSC_3637-horz.jpg

ビフォアと並べると
だいぶ頭がちっちゃく
コンパクトになってますね(^^)/

長さは厳密に言うと
結構いろんな所切り込んでるから
短くなってるんだけど
伸ばしいく過程で
次のスタイルに邪魔になりそうな所は
カットしちゃうと
こんな感じになります。

でも、これ
本人的には短くなった
っていう感じはなくて
スッキリしたー
って感じだと思います。

伸ばし中だから
1ミリも長さを切らないのでは
今がカッコ悪い。

伸ばし中でも
途中でカットを入れて
カッコよく伸ばして行くのが
おススメです(^_-)-☆

今日は以上です。
また明日~(^^)/~~~