BLOG

野武屋のぶさんグループレッスンの続き。

野武屋のぶさんグループレッスンの続き。

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/
DSC_0745.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は昨日のブログの続き。

野武屋のグループレッスンに参加してきました(^^)/


千葉の野武屋本店で行われた 

のぶさんのグループレッスン。

DSC_4302.JPG

一人目のモデルくるみさんの次は

片山君

DSC_4309.JPG


片山君は前回ものぶさんのカットで
前回はツーブロックにカット。

今回はツーブロックにはしないで
アシンメトリーのレイヤーベースのカット。

中心より右よりのトップからカットし始めて
そこを起点にしてオーバーダイレクションをかけて
トップ全体をチョップカット。

オーバーダイレクションは
一点に集めて切ってもいいし
起点をずらしたりしてもいいし
これ位寄せたらこれ位のアシンメトリー具合
というのを覚えて
アシンメトリーの度合いを決めていく。

変にキレイにつなげようとか考えずに
寄せて集めて切るを繰り返せば
自然なアシンメトリーになるという事。

トップの短い所に合わせて
寄せてカットしただけで
既にいい感じのシルエットが出来てます。

トップは横スライスの
オーバーダイレクション。

後ろが絶壁の場合の
真ん中を長く残す切り方は
立てスライスのオーバーダイレクション。
頭が四角い所の角を
一番短く長さを決めて
そこに集めて切る。

オーバーダイレクションの色々な場所での
使い方を教わりました。

そして、
その下の毛量の多い所はレザーでつなげます。

特に毛量の多いぼんのくぼ辺りからは
いつもののぶさんの
点で切るレザーカットよりも
レザーのストロークを長くして
面で切る感じ。

14002386_910202379091369_1360695015_o (1).jpg

この時のレザーの使い方で
トップの毛量や質感と
下の動きずらいネープの質感を
なるべく合わせていき
ドライした後の手数がなるべく減るように。

レザーカットは馴染むので
そのままだとまだネープは重い。
なので、ハサミで穴をあける様に
レイヤーでカットし直し軽さを出していきます。

片山君のネープはとてもフラット
平坦なので、
レイヤーを入れる様に切った方が軽さが出やすい。

こんな感じでその場所場所で
のぶさんのこと細かい解説つきで
間近で見れるのはとても貴重な体験。

13978204_910202405758033_1128280394_o.jpg

13918533_910202395758034_275871395_o.jpg

最後ワックスにベビーパウダーを混ぜて
マット感を出すなどの裏技なども教えてもらって
仕上がりの撮影。

13977795_909257819185825_1569478_o (1).jpg

13950990_909257805852493_709224936_o.jpg



DSC_4321.JPG

DSC_4323.JPG

DSC_4322.JPG

カッコいいです!(^^)!

頭がキュッとコンパクトになりましたね(^^♪

ビフォア→アフター
DSC_4309-horz.jpg
DSC_4310-horz.jpg


四角い頭を丸くする。
オーバーダイレクションの使い分けで
ここまでコンパクトになるんですねー。

コンパクトにするには
角を取っていくというイメージはあったのですが
逆に残す側の毛をつくるという発想は
あまり出来てませんでした。

一方向だけでなく
色んな角度から見ての丸さ。
頭をコンパクトに見せる
勉強になりました(^^)/

モデルカットのあとは
ウィッグを使って
さよならカット
(髪と髪の間に隙間をつくるカット)
の練習。

今まで見様見真似で
自己流でしていた
さよならカット。

のぶさんに見てもらえて
違いを教われました(^^♪

いや~充実した勉強会でした!

のぶ八講習では聞けなかった事も
教えてもらえて、とても満足です。

DSC_4324.JPG

DSC_4325.JPG

のぶさん遅くまでありがとうございました

また宜しくお願いします(^^)/

皆の集合写真撮ってなかった
ってことで
帰りの電車でくるみさんが撮ってくれました(^^)

13932233_909257892519151_1897808976_o.jpg


レッスンのレポートは以上です。
また明日~(^^)/~~~