BLOG

DO-Sシャンプー&トリートメントと毎日の髪のケアの仕方

DO-Sシャンプー&トリートメントと毎日の髪のケアの仕方

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_4545.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
今日のSuu'sゲストは 


 

高座渋谷から来て頂いている
今日が3回目のイシカワさん。

ビフォア

DSC_5407.JPG

DSC_5404.JPG

DSC_5406.JPG

全体をカットしたのは3か月前。
前回は前髪のカットのみでした。

今回はまた前髪が気になるのと
毛先がバサバサしてきて
まとまらなくなってるのが気になる
という事です。

先ずはDO-Sシャンプ&トリートメント
で素髪の状態にしてから
カット開始。
 

長さはそれ程変えなくても良いという事なので
傷んでる所と
バラバラしてる所を
内巻きになる様にカット。

ドライカットで質感の調整をしたら
所々にピンピン出てしまう
枝毛や切れ毛をトリミングします。

そしたらこんな感じ

DSC_5412.JPG

DSC_5413.JPG

DSC_5417.JPG

DSC_5414.JPG

素敵です(*^^*)

艶が出ましたねー

ブラシでブローとかはしないで
DO-Sトリートメントをつけながら
ドライしただけです。

この時毛先までしっかり熱をあてて
乾かすのがポイント。

イシカワさんもそうらしいのですが
自宅で乾かすとき
お風呂から上がって
しばらく髪を放置して
自然乾燥させてから乾かす。
という人が結構います。

なぜなのかな?
と聞いてみると
そうした方が
ドライヤーをかける時間が少なくて済むから
髪が傷まない
と考えてる人が多いです。

でも実際は逆。

早めにしっかり乾かしてあげた方が
髪に艶も出るしケアにもなります。

自然乾燥の状態と言うのは
徐々に乾燥してくるので
髪のキューティクルが
半開き状態になっています。

表面が乾燥して来てるのに湿った状態。
なのでポワポワしたフワフワした
癖の様な毛が出て来ますよね。

その状態からドライヤーをかけても
その乾燥してしまった毛は
まとまらないんです。

結果
髪の水分のバランスが崩れた髪を
作ってしまっているという事なんですね。

なので、
髪の毛は自然に乾燥してしまう前に
すぐ乾かすのが
美髪ケアの基本です。

DSC_5419.JPG

ドライヤーで乾かしてる途中に
そういう乾燥してしまう毛が出てくる場合は
途中でアウトバストリートメント
(あまり被膜にならない物)
をつけながら乾かすと
艶っぽく仕上がります。

この日イシカワさんも
DO-Sトリートメントをつけながら
仕上げました。

傷んでしまった髪は
元に戻る事はないので
カットするしかないのですが
こういう毎日のケアが
次に生えてくる健康な髪の
ケアになってくるので
すごく大切なことです。

美容室で出来る事は
カットでまとまり良くさせたりなどありますが
髪のケアに関しては
その日だけのもの。

何日もサラサラを保てる
トリートメントというのは
それと引き換えに
実際の髪へは負担になってしまうからです。

いつまでも剥がれないマニキュアは
爪がボロボロになる様に
いつまでもメイクを落とさないでいたら
肌がボロボロになるように。

本来の機能を失わせるような
被膜剤は髪の負担になるんです。

ってイシカワさんに説明して
オススメのシャンプーとトリートメント聞かれたのに
DO-Sシャンプーの小さいサイズが在庫切れ

取りあえずトリートメントを
お持ち帰り頂きました。

アウトバスとしても使えるので
使ってみて下さいねー

感想聞かせて下さい(^^)/


今日は以上です。
また明日(^.^)/~~~