BLOG

のぶ八講習9月 レポート①

のぶ八講習9月 レポート①

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_4545.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は月一恒例ののぶ八講習のレポートをします。

講師はご存知
一年以上先まで予約で一杯の
千葉にあるヘアサロン
野武屋本店の
のぶさん

DSC_5707.JPG

最近はこんな感じで
みんなで座って始まる感じです。
DSC_5711.JPG

DSC_5715.JPG


のぶ八講習の受講者は
ほぼリピーターの人たち
そんな中、初めての人やまだ数回しか来てなくて
なれてない人にもリラックスしてもらう為の
のぶさん流の気遣いです。

因みに先月のぶさんはこの感じで
う〇ちの話を熱弁してました(≧▽≦)

月一恒例ののぶ八講習レポート その①

皆で地べたに座って始まる講習って
他にないですよね。
のぶ八講習ではこんな事も
結構普通の事に感じるのが不思議です。

DSC_5709.JPG

今回初めて参加された方は一人。
さらに今回珍しく全体の受講生の人数も少なめ。
僕が参加した今までの講習の中で
最も少ない人数でした。

そんな初めての人に向けての話があったり
のぶさんがこの講習をやり始めたヒストリーや
どういう方向でやって行こうって決めた話など
色々な話が聞けました。


このままのぶさんの話だけの講習になる予感もする中
せっかく少人数だからってことで
よりテクニカルな事に重点を置いた講習をしようか
って話になり
いつものように受講生をモデルに
カットが始まります。

モデルさんは今日がのぶ八講習初めての
中村さん

DSC_5716.JPG

必要以上にうつむいてるのは
ビフォア→アフターの差をつけるためです。
(あ、言っちゃった(≧▽≦))

DSC_5717.JPG

毎回このモデルさんがお客さんで来たら
自分ならどうするか?
を考えるのですが
今回は問題点が分かりやすく
のぶさんならきっとこうする
っていうのが分かりやすいパターンでした。

なので自分ならこの完成形を目指すのに
多分こう切るけど、のぶさんはどうするんだろう?
今までどう切ってただろう?
って言うのがハッキリ確認出来るような講習になりました。

DSC_5719.JPG

カットを入る前に季節による
スタイルの提案の話。

今が丁度季節の変わり目位で
少し夜は肌寒くなってきた時。

その季節の変わり目の
または完全に季節が変わる一か月前くらいに
その時の季節感を取り入れた
カットの提案をしておく。

あまり早すぎても一般の人はついていけないので
一か月前くらいが丁度いい感じ。

たとえ今回切るスタイルが
その時の季節とは無関係な時でも
そういう提案や言葉を入れる事で
そのスタイルがお客さんの中で
季節感を持った特別なスタイルになる
というお話でした。

今回の講習は少人数な事もあって
のぶさんの一挙手一投足をみんなで見れてる感じ。

DSC_5729.JPG

テクニカルな解説はあえて書かないけど
今まで解説がついてなくて
何気なく見てたレザーの使い方など
何でこういう使い方をしているのか?
という理由がしれて良かったです(^^)

DSC_5730.JPG

仕上がりはこんな感じでした。


DSC_5736.JPG

DSC_5738.JPG

DSC_5735.JPG



素敵です!!

DSC_5744.JPG

浮きやすかった襟もこの通り。


DSC_5741.JPG

前髪の切り方。
前髪の端、
ピコってなってる所まで切るってやり方
モデルさんは初体験だったらしくて
感動してました。

前髪の範囲広めてしまうと
顔が大きく見えてしまう
と思っていたのに
実際はその逆。って事に
身をもって気づいたそうです。

このモデルさんが終わった後は
再びみんなで座って
のぶさんのお話しを聞く会になりました(^^)/

その模様はまたあした書きます。
今日は以上です。
また明日~(^.^)/~~~