BLOG

【絶対に自分に負けない事!!】 〜☆balance 茂木あかね☆の軌跡〜講習レポート①

【絶対に自分に負けない事!!】 〜☆balance 茂木あかね☆の軌跡〜講習レポート①

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_4545.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちょっと遅くなってしまいましたが
先週行った講習のレポートをします!

最近野武屋で行われているコラボ講習。
今回の講師はこちら
DSC_5917.JPG

DSC_5918.JPG

茂木あかねさん(手前)
奥はのぶさん

DSC_5911.JPG

こんなサービス精神旺盛な茂木あかねさん(^^)

茂木あかねさんは阿佐ヶ谷のbalance っていうお店で
働いていて、
カッコいい可愛い女性ならではの
すごく素敵なスタイルをブログで毎日発信されてる方。

自分も茂木さんの作るヘアスタイルの一ファンです。

その素敵なヘアスタイルがどうやって作られてるのか?
その勉強に行って来ました。

その講習が始まる前に
最近入籍をした
Dresshairのにわちゃん(中庭さん)から
結婚報告のご挨拶がありました(≧▽≦)

DSC_5914.JPG

DSC_5915.JPG

割と真面目な普通の挨拶をして
あまりの普通さに自分で爆笑するという
そんな一笑いがあり(≧▽≦)

いよいよ講習スタート!


最初ののモデルゆうさん

DSC_5921.JPG

茂木さんのリアルなお客さんです。

DSC_5923.JPG

DSC_5924.JPG

モデルさんのシャンプーをかって出たのは
タッキー

DSC_5927.JPG

そういえばタッキーもあかねさんも
伴&つっち―のヘアショーで活躍された方たちですねー

伴&つっちーヘアーショー☆ レポートその②

そんなタッキーがシャンプーしてる間に
ゆうこさんの前髪カット。

DSC_5929.JPG

DSC_5933.JPG

前髪のスライスを薄くとって
フリーハンドで束が出るように
分かれやすい所は
上からの毛を分かれ目で落ちる所で
毛束を作る感じ

左からはフリーハンド
右からは毛が逃げるので
手ではさんでしっかりカット.

DSC_5935.JPG

初講師を務める茂木さんを見つめるのぶさん

DSC_5936.JPG

目が真剣!!

DSC_5938.JPG

すごく素敵に仕上がりました!
のぶさんとはまた違う前髪のカット
勉強になりました!

さていよいよ先ほどの
ゆうさんのカットスタート!

DSC_5941.JPG


あかねさん的に
カッコいいいスタイルには
2種類あると考えるそうです。

ポイントを後頭部に持ってくるのが
大人っぽいかっこいいスタイル
もう一つは
フロントに持ってくるのがクール系のかっこいいスタイル

ゆうさんには職業や趣味などから
クール系のカッコいいが良いという事。

カットはツーセクションのカット。

ツーブロックにする時は
上のおろした髪がどういう動きをするかを考えて切る。
上は大体グラデーションかっとで
ウェットカットではちょっと重いかなくらいでドライ
DSC_5944.JPG

DSC_5947.JPG

DSC_5951.JPG

ドライの仕方もあかねさんにはこだわりあり。
半乾きの状態でドライしないで
もう一度水スプレーで濡らしてからドライ。
こうする事で仕上げの艶などのクオリティーをあげます。

後はマッサージするように
気持ちよくなる様なドライを心がけているそうです。

それはある先輩美容師さんの乾かし方は
お客さんが気持ちよさそうだなーっていうのを見ていて
真似をされた事からされてる事だそうです。

そんな感じで仕上がりは
こちら

DSC_5960.JPG

DSC_5956.JPG

DSC_5957.JPG

DSC_5963.JPG

DSC_5965.JPG

素敵です!!

後頭部の丸さの作り方
毛先のディティール
風になびくような質感の仕上げ

茂木さんのブログでよく見るスタイルを
生で見れました(^^)/

続いて次のモデルさん
なのですが
続きはまた明日(^.^)/~~~