BLOG

【絶対に自分に負けない事!!】 〜☆balance 茂木あかね☆の軌跡〜講習レポート②

【絶対に自分に負けない事!!】 〜☆balance 茂木あかね☆の軌跡〜講習レポート②

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_4545.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は昨日の講習レポートの続きです。

【絶対に自分に負けない事!!】 〜☆balance 茂木あかね☆の軌跡〜講習レポート①


右の方が今回の講師の
茂木あかねさん

DSC_5970.JPG

こちらもリアルなあかねさんのお客さんの
フミカさん

DSC_5975.JPG

DSC_5973.JPG

フミカさんもツーブロックのカット。
下は刈り上げでいわゆるジョリーにします。

DSC_5980.JPG

ジョリー(女子の刈り上げ)
と言えば
あかねさんは落とし腰師範代の異名も持っています(≧▽≦)
(落とし腰とは床屋さんが刈り上げをする時に
腰を落として刈るポーズの事)

因みにあかねさんは美容師さん。
であるがブログで落とし腰をして
刈り上げしている所を載せていて有名なんです。

落とし腰するとあごが出るので
落とし腰とあごはセット!
師範代の落とし腰がこちら

DSC_5981.JPG

DSC_5982.JPG

DSC_5986.JPG

DSC_5987.JPG

あまりうまく撮れてませんが
伝わりましたでしょうか(笑)

ちなみにこの落とし腰
長い時間すると疲れるから
実際の営業では使ってないそうです!
ブログのネタ用だそう(≧▽≦)

師範代・・・

この日、落とし腰をみんなの前で披露する前に
師範代の口から落とし腰との出会いの話がありました。

落とし腰っていう物の存在を
のぶさんから知った時
衝撃を受けたそう。

こんなカットの仕方があるんだって
で、これをマスターすれば
刈り上げが上手くなれると強く思ったそう。

そんな話をした後
あっさり営業では使ってませんって

師範代・・・

面白すぎます(笑)

途中からバリバリのバーバーさん出身の
カミちゃんが参戦!

DSC_5988.JPG

カミちゃんもあご!(笑)

DSC_5991.JPG

そしてこれが床屋さんの必殺技
「直鋏」!!

DSC_5996.JPG

カッコいい!!

絵になりますねー

カミちゃん勢い余ってあかねさんがカットした所も
カットしてたみたい。
受講生に「そこあかねさんカットした所ですよー」
に茂木さん「あ、直しといてください」って(笑)

カミちゃんにキレイに刈り上げてもらって
ご満悦のようです(≧▽≦)

DSC_6000.JPG

みんなが温かい目で見守っている
和やかな講習。

時に真剣な表情の茂木さん

DSC_6002.JPG

DSC_6003.JPG

DSC_6005.JPG

一人目のモデルさんもそうでしたが
トップの立ち上がりをつけたい所は
独立したカットで周りとつなげない
前髪にもつなげず長めに残す感じ。

一つのヘアスタイルの中に
なじまない違和感をあえて作る。

トップをつなげないで独立させる理由のもう一つに
ハチの張りの解消もあるそうです。


DSC_6008.JPG

後ろのカットもなじみすぎると
シュッとなり過ぎてしまうので
なじみ過ぎてない違和感みたいなのを残すために
弱冠重めに切っていました。

重くグラデーションで切ったものを
最後さよならカットでなじませる感じ。


DSC_6011.JPG


DSC_6015.JPG


重めにウェットカットしたサイドの膨らみも
ドライ後のさよならカットで取る。

その場所によって重さを残したい所
削りたい所をさよならカットの
グラデーションとレイヤーを組み合わせてカット。

DSC_6014.JPG



DSC_6023.JPG

ちなみにこのハサミの持ち方
指をピンと伸ばして切る切り方も
先輩の切り方をみて
カッコいいなーって思ったことを真似てからだそうです。


仕上がりはこんな感じです。

DSC_6035.JPG

DSC_6039.JPG

DSC_6041.JPG

DSC_6046.JPG

DSC_6044.JPG

DSC_6048.JPG

カッコいい!!
素敵です(^^)/


スタイリングもカットも
毛束が風になびくような感じ
を意識してるそうです。

茂木さんのさよならカットは
比較的毛先の方が中心のやり方。
なので、割と量感のあるスタイルで
毛先が軽い感じだったり
つなげない事での毛束の出方が特徴的。

あかねさんの作る
独特のスタイルの謎が
少しだけ分かった様な気がします。

まだ講習は続きますが
続きはまた明日でー(^.^)/~~~