BLOG

〜☆balance 茂木あかね☆の軌跡〜 講習レポートファイナル

〜☆balance 茂木あかね☆の軌跡〜 講習レポートファイナル

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_4545.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日も講習レポートの続きです。

【絶対に自分に負けない事!!】 〜☆balance 茂木あかね☆の軌跡〜講習レポート①

絶対に自分に負けない事!!】 〜☆balance 茂木あかね☆の軌跡〜講習レポート②

講師は
茂木あかねさん

そして最後のモデルさんは

SUNBLUEBIANCAの京子さん

DSC_6051.JPG

自分は時間がなくあまり見れなかったですが
この日も講習が始まる前に
京子さんのアクセサリーの
ポップアップショップがありました(^^)

ここではポイントメイクのレクチャー

DSC_6057.JPG

仕事帰りのお客さんなど
夕方や夜のお客さん
メイクが取れてきてしまった方に
ポイントメイクしてあげる事で
ブログの顔出しOKしてくれる方も
多いそうです。

女性ならではの気遣いですねー

DSC_6061.JPG

DSC_6063.JPG


ちょっと手をくわえるだけでも違うので
皆さんも是非という事でした。

これで茂木さんの講習は終了です。

そして最後にサプライズ?

あかねさんのお友達
鹿児島の美和さんから
花束が贈られていたそうです。

渡すのはつっち―

DSC_6065.JPG

DSC_6066.JPG

DSC_6070.JPG




DSC_6071.JPG

感動的なシーンでした~weep

沢山の仲間に支えられて見守られて
茂木あかねさんの初講師デビューが終わりました。

このイベントのタテッカー
たまちゃん(右)
o0480063013759517094.jpg

この日お子さんの誕生日だったらしいのですが
あかねさんの初講師デビューのイベント管理
あかねさんのプロフィール作成
事前の講習前の練習など
この初講習が成功するように
という
たまちゃんのあかねさんへの思いが
あかねさんから語られ
それもまた感動的でした~weep

そしてあかねさんの次は
いよいよのぶさん登場です。

モデルは笑顔が素敵な
くるみさん

DSC_6080.JPG

のぶさん


DSC_6082.JPG



この日はカットがどうこうっていう説明とかはあまりなく

お客さんがこんな仕草をする時はどう思ってる
とか
こんな風な人にはこう対応してる
とか

ちょっと理美容師あるあるで
内輪的な話もあるので
ここでは詳しく書かないですが
お客さんの心理の話を
面白おかしく聞かせてくれました(≧▽≦)


DSC_6083.JPG

DSC_6086.JPG


カットは秋冬に向けて
のぶさんが良くやるカット
後ろをスッキリさせ
前やサイドは残し気味にするスタイル。

前髪のピロンとはねてしまう所
茂木さんならどう切る?
っていう振りに
またあかねさん登場。

DSC_6090.JPG


はねてる原因がどこなのか
表面に出ている毛なのか
内側にある毛なのか?
よく観察してカット。

今回は割と表面に出る毛なので
フリーハンドで癖の流れを
逆からせき止めるようにカットしてました。


DSC_6091.JPG


そんな感じで楽しい
心理のお話しをしながら
茂木さんも途中参戦もあったりで
あっという間にカット終~了~

DSC_6092.JPG

素敵になりました(^^)/


このくるみさんの最後のショットを撮って
カメラのバッテリーが終わりました!

今回の講習
茂木あかねさんのお人柄が
そのまま出た講習だったなー
って思います。

変に気取らず明るく優しく楽しく。
ヘアスタイルは自分の可愛いカッコいいを信じてつくる
オリジナリティー。

そんな人柄やキャラクター
美容師としてのセンスが
お客さんや仲間を引き付ける魅力。

技術以外も色々考えさせられる講習になりました(^^)/

のぶさんあかねさん
タテッカーのたまちゃん
今回も素敵な講習
ありがとうございました!!

DSC_6074.JPG

レポートは以上です。

それではまた明日(^.^)/~~~