BLOG

つっちーのヘアアレンジ グループレッスンレポート♪

つっちーのヘアアレンジ グループレッスンレポート♪

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_4545.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日の日曜日の営業後に
ヘアアレンジのグループレッスンに
行って来ました。

教えてくれるのは
恵比寿Dresshair店長の
つっちー

DSC_6518.JPG

つっち―の作るヘアアレンジは
とにかく可愛い!!

そして一見
どうやって作ってるの?
っていう位の複雑なアレンジに見えるんだけど
実は結構シンプルな技術の組み合わせで出来ている
というヘアアレンジです。

自分は1年以上前に一回だけ習いに行ってます。

先ずはストレートアイロンでナミナミウェーブを作るレッスン

DSC_6521.JPG

この仕込みが物凄く大事!
つっちーヘアアレンジの肝になる所です。

なのでこれにはしっかり時間をかけて
やるべき所だそうです。

ナミナミがあまり大きすぎてもダメだし
細かすぎても可愛くない。

髪の長さや、やろうとしているアレンジによっても
場所によっても変わるらしいので
研究が必要そうです。

その前に
ウィッグでアレンジを練習する場合にやる事。

先ずこのウィッグに年齢や名前など
どんな人のアレンジをするのか
イメージが出きる様な設定をつける。

今回は
サチエさん
32歳


結婚式のお呼ばれ
(彼氏募集中!)
の設定で行きます(≧▽≦)

ふざけてるんじゃなくて
技術のやり方だけの勉強にならないように
イメージしたものを形にする
という練習の仕方です!!


そして、
ナミナミウェーブをつくったら
先ずは後ろを
クルリンパ。

一束にゴムで結んだ所をクルリンパして
それを崩すというだけのアレンジ。
DSC_6528.JPG

これだけでもう既に可愛いですね(^^♪

すぐできる簡単そうな技術なのですが
この可愛くなる様に崩すというのが結構難しい!

毛束の引き出し方、立体的になるようにつくる
など可愛くなるか
そうじゃないかの違いを
分かりやすく教わりました。

例えばクルリンパする前に結ぶゴム
これはつっち―が使っている
PUバンドというゴムだと
4周させたゴムの強さがベストだそう!

それ以上でもそれ以下でもダメ。

この後可愛く崩せるかの肝が
このゴムの強さにもあったりするそうです!

あとは崩す時の毛束の引き出し方。
爪で数本ピックアップするようなイメージで
それをずらしていくという
つっち―が何気なくやっていた事を
細かい解説がついて聞けたので良かったです。

(ただここも頭で分かってても練習が必要な所です!)

クルクル
ネジネジ
アミアミ


とてもシンプルな技術の組み合わせで出きた
アレンジをみんなで勉強しました。

14696923_1165343770217896_1859203162_n.jpg

ここで一緒にレッスンを受けたメンバーのご紹介をします(^^)

先ずは今回のグループを作ってくれた発起人。
二子玉でご夫婦で美容室をしている
メグミさん♪

14696875_1165343726884567_117267214_n.jpg

メグミさん同様
野武屋グループレッスンでも一緒だった
三鷹で美容室をしている
森田さん♪

14658443_1165343713551235_755684561_n.jpg

そしてもじゃもじゃ頭が特徴の
川越の美容師さん
森さん♪

14686458_1165343740217899_1557812572_n.jpg

そして良く色々な講習で
ご一緒になる事が多い
茅ヶ崎で美容室をされている
カナコさん♪

14658205_1165343750217898_291177829_n.jpg

そして自分。

14694665_1165343736884566_26971064_n.jpg

そんな皆とのレッスンの時間は
ほんとあっという間に時間が過ぎました!

つっちーの
サチエさん
の仕上がりはこんな感じでした。

DSC_6550.JPG

DSC_6548.JPG

DSC_6546.JPG

可愛いです(^^♪

そして自分の仕上がりはこんな感じ。

DSC_6545.JPG

DSC_6539.JPG

DSC_6542.JPG

全然ちがーう!!
(笑)


自分のは前髪があるウィッグだったんですが
そういう問題じゃなくて
なんかが違う。

写真で客観的に改めて見ると
ブログに載せるのが恥ずかしいくらいです(-_-;)

つっち―曰くカットもそうだけど
ヘアアレンジもやる人の特徴がそれぞれ出るという事。

つっち―曰く自分のアレンジは
真面目さが出てるという事でした。
多分少し硬いってことだと思います。

ただそれが良い悪いとかではなく
自分が作るものを客観的に捉えられる
というのが大事だという事でした。

なのでしっかり写真に撮って
どんなイメージを持ってやって
それがどうなったか
っていうのを毎回する勉強をすれば
もっと幅を広げられるというお話しでした(^^)

14686263_1165343800217893_1028279812_n.jpg

14686129_1165343793551227_1874160540_n.jpg

14694804_1169219813164617_322696234_n.jpg

14696882_1169219883164610_1457509245_n.jpg

つっち―の作ったアレンジも
何で可愛く見えるのか?
今回自分のと比べてみたら
とても勉強になりました!

色々練習しなくてはいけない事が
最近物凄く増えて大変です(^-^;

でもやるべき事があるって
楽しいですね。

またこれも練習します!

つっち―先生
遅くまでありがとうございました
グループの皆さんもお疲れ様でしたー!
またよろしくお願いしまーす(^^)/
14625359_1165343883551218_320547580_n.jpg

レポートは以上です。
また明日―(^.^)/~~~