BLOG

ヘアドネーションが紡ぐ想い。 ニワちゃん講習レポート③

ヘアドネーションが紡ぐ想い。 ニワちゃん講習レポート③

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_4545.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は昨日までの講習のレポートの続きです。

ヘアドネーションカット。ニワちゃんのぶさんコラボ講習レポート①
ヘアドネーションカット ニワちゃん講習レポート②

千葉の行徳、のぶさんのお店
野武屋本店で行われた
ニワちゃんのヘアドネーションカット講習の続き。
o0480048013792736277.jpg

ヘアドネーションの断髪式を終えた所から。

14956629_10208191683251809_4084441975571401994_n.jpg

一度濡らしていよいよカット。

DSC_7461.JPG

なのですが、
もう既に良い感じの形になっています!

これを見るとドネーションの
ブロッキングと結わき方が
いかに大事かが分かります。

DSC_7467.JPG

今回カットはハサミでカット。
断髪した後、長さキープの場合はシザー
もっとデザイン的に作っていく場合は
レザーカット。

前髪カットは前回ニワ離れで
つっちー印がついていたそうです。

つっちーの作った前髪は
元気な女の子ってイメージだったので
ニワちゃんは今回は大人っぽくしていくという事。

DSC_7474.JPG

DSC_7473.JPG

このままでもOKなのですが
さらに扱いやすく
かつ可愛くなる様に
パーマをかけていきます。

DSC_7483.JPG

薬はつけ巻きで
毛先につけて巻き込んでいく巻き方で
すべて平巻きの毛先巻き。

毛先少し巻き込んでつけ巻きにして
薬をつけてない所も巻き込んでいくのですが
理由はなじませ。

毛先にしっかりカールがかかって
中間部分は薬の浸透圧で
それになじむ程度のカールを目指すため。


DSC_7486.JPG

全て平巻きにするのは
かかりむらなどがなく
一番失敗が少ないからだそうです。

DSC_7495.JPG

ドライ前のかかり上がり

DSC_7496.JPG

毛先のカールが一番強く入って
中間部分から馴染んでいくカール。

そして乾かすのは本人にしてもらって
自宅で今日作ったスタイルの再現が出来る様に
乾かし方をレクチャー

DSC_7509.JPG

自分の髪も使って熱血指導(≧▽≦)

DSC_7497.JPG

DSC_7522.JPG

最後にドライカットで
質感やディテール調整

DSC_7523.JPG

そしたら完成です!

DSC_7533.JPG

DSC_7548.JPG

15027662_10208191700812248_2614131344264426974_n.jpg

14956566_10208191700732246_2557249312673044282_n.jpg

可愛いです!(^^♪


14947524_10208191701372262_6011375096569467086_n.jpg

講習を終えてニワちゃんの挨拶

DSC_7553.JPG

今回は時間の関係上残念ながら
のぶさんの出番はなしでしたー。

DSC_7554.JPG

来年からの野武屋コラボ講習の
タテッカーとして紹介された
カミちゃん

DSC_7558.JPG

今年一年タテッカーを務めてくれた
たまちゃん

DSC_7563.JPG

たまちゃん一年間お疲れ様でした~

来年の一発目のコラボ講習は
たまちゃんだそうです(^^♪

DSC_7561.JPG

今回のニワちゃん講習。
ニワちゃんのヘアドネーションに対して
それをしてくれるお客さんに対しての
熱い想いに感動しました(T_T)

お客さんがヘアドネーションの為に
頑張って伸ばした大切な髪。

そこにも想いが詰まってる。

それを切らしてもらう理美容師。

ニワちゃんはそれを
とっても神聖な儀式の様に
優しく大切に
深い愛情をもって
やられてるなーって

そう考えたら泣きそうになるくらい
感動しました。

実際のモデルさんのしみっちゃんも
切る方のニワちゃんも
楽しい雰囲気で終始笑顔なんだけど
二人の想いが
誰かの笑顔につながってる
そう思うと
本当に素敵な儀式だなーと思いました。

素晴らしい講習ありがとうございました!

そんな想いを感じた事を
大切にしてしていきます(^^)/

レポートは以上です。
また明日~(^.^)/~~~



o0480064013794249417.jpg