BLOG

カラーリストさっさんのプライベートレッスンに行ってきました(^^♪

カラーリストさっさんのプライベートレッスンに行ってきました(^^♪

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_4545.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先日のお休みの前夜に
プライベートレッスンに行ってきました。

場所は聖蹟桜ヶ丘のヘアサロン
アイディーズ。

講師はカラー専門のスペシャリスト
笹山さん。通称さっさん

1480510630401.jpg

さっさんブログ

多摩市 聖蹟桜ヶ丘 美容室 アイディーズ ヘアカラー リスト
色男ただしのカラーリスト日記


さっさんに学べるレッスンのレパートリーが
いくつかあるうちの中で
今回お願いしたのは
猿でもわかるホイルワーク。

ウィッグを使ってのレッスン。

事前にウィッグのカットと
仕込みのカラーを済ませて
キャラ設定をしてスタート。

自分が作ったウィッグをお客さんに見立てて
目指す女性像に合わせたカラーをしていくレッスンです。

1480510641717.jpg

ウィッグのキャラクターに成りきるさっさん(笑)

自分が設定した女性像は
30代で子供がいて仕事もしているママさん。

普段はカジュアルな服装が多いんだけど
仕事もしているので
カッコいい要素やクールな雰囲気も出したい。

でもやり過ぎない程度のモード感
みたいなのをテーマにしてみました。

自分のウィッグのビフォア

1480510539466.jpg

僕以外の人たち4人も
それぞれ違うテーマでカラーをしていきます。

皆のテーマを皆で共有して
どんな女性像を目指して
それにはどんなカラーをすればいいのか?

さっさんが一人一人にアドバイス。
それを皆で聞いて、
色の選定とホイルの配置の仕方など教わりました。

1480510597685.jpg

こんな感じでホイルワーク
ローライト7枚
ハイライト2枚

1480510687135.jpg

1480510573906.jpg

この後全体にイメージに合わせた
ベースカラーを塗って放置。

ポイントで入れたハイライトを
シャンプー台でトナーをします。

で、出来たのがこんな感じです。

1480510539466-horz.jpg
1480510773523.jpg



他のメンバーのビフォアアフターは
こんな感じ。

1480511061177-horz.jpg
1480510967882-horz.jpg
1480510927368-horz.jpg

1480510939630-horz.jpg

自分のウィッグだけでなく
他の人がやったのも見れて解説も聞けるから
楽しいし勉強になる!!

写真だと色が分かりづらいけど
それぞれのキャラ設定があって
それに対してのカラーのアプローチ
勉強になりました。

色を言葉にする。
言葉を色にする。

さっさんがよく言っていること。

その考え方の基礎基本みたいなのを習えました(^^)

カラーに対する考え方や見方
それを変えてくれる講習になりました。

あとはもっと勉強して
お客さんに還元していきます(^_-)-☆

1480510438911.jpg

さっさん、ありがとうございました

一緒にレッスンを受けた仲間と~♪

1480510890717.jpg

左手前から
小俣さん
左奥
上原さん
右奥
森田さん
 
みなさんお疲れ様でした(^^)/
またよろしくお願いします♪