BLOG

ロデ×ささ講習レポートその②

ロデ×ささ講習レポートその②

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_4545.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日は昨日の続き

ロデ×ささ講習レポートその①

14333823_1135430436542563_7069756508031365575_n.jpg

カッター、ロデオさん
カラーリストさっさん
のコラボ講習の続きです。
ロデオさんのブログ
さっさんのブログ

二人目のモデルさんから
ビフォア

DSC_8325.JPG

DSC_8331.JPG

先ずはロデオさんのカット。

カウンセリングでは
毛先が薄くなり過ぎててまとまらない
という事だったので毛先は厚みが出るように。

DSC_8332.JPG

ただ動きを出すスタイルにしたいので
トップからレイヤーを入れて
丸くつなげていきます。
こういうカットをハニーカットって言うそうです。

DSC_8335.JPG

毛先が薄くなり過ぎたと感じてるモデルさんに
動きを出すレイヤーを入れる提案は
また軽くなり過ぎるんではないか?
と不安を持たれかねない。

特に今の若い人のヘアは重めが主流で
レイヤーカットのイメージを
あまり良く感じていない人も多い。

レイヤーにも色んな種類のレイヤーがあるというのを
イメージの写真などを見せて
こんな感じならどう?
とカウンセリングなどの時に
不安を取り除いておく。

そしてウェットカットを終了して
ドライカットの前にも
一旦鏡で、軽くなり過ぎてない
というのを見てもらって
これからやるドライカットの
不安を取り除いておく。

お客さんが安心して
カットを任せられるように
不安を取り除き
居心地がいい様にと
ロデオさんは常に考える。

DSC_8346.JPG

全てにおいて
ゆったりとした仕事の仕方も
そういう配慮からの演出のように感じます。

カットが終わったらさっさんのカラー

ベースはアッシュ系のカラー。
メリハリがなくなってきているハイライトに
メリハリを持たせ
左右対称のナチュラルハイライトに。

顔周りは細かいウィービング。
DSC_8349.JPG

襟足は太めのウィービングをします。

サイド上段は薄め(3mm)のスライシング。

その後シャンプー台で
塩基性カラーのピンクを入れます。

時間が押していたのもあって
さっさんの超絶手際の良い仕事が見れました(^^)

仕上がりは後程。

順番が前後しますが
ロデオさんが二人目のモデルさんを
カットしている間に
3人目のモデルさんのカラーをしました。

モデルは受講生の
江頭さん

DSC_8337.JPG

顔色が良く見えるようなカラー。
さっさん曰く江頭さんは
少しガーリーに寄せたカラーをした方が似合う
という事。

ただし、やり過ぎないガーリーさ
を狙います。

後は美容師さんらしく
色で遊んでオシャレな感じが出るように。

DSC_8340.JPG

少ないホイルで
最大限の効果が出るように。

DSC_8339.JPG

さっさんのカラーの後は
ロデオさんのカット。

DSC_8383.JPG

ロデオさんが以前勤めていた
PEEKABOOでやっていたような
モード感のあるスタイルを一つ
というリクエストに沿って
カットを始めましたが
途中から路線変更。

ブラントで切ったラインをぼかして
柔らかいカットラインに移行しました。

理由はブラントで切りきれなかったから
だそうです。

何ミリ単位でズレると
その形が決まらないような
精密なカット。

早い段階でその精密なカットを
今再現できないと感じて
路線変更されたそうです!

ストイックな仕事を経験してきたが故の
中途半端なものは見せられない
という事なんだと思います。

こういう所にもロデオさんの
仕事に対する姿勢がうかがえます。
とても真面目で正直な方です!

各モデルさんをアイロンで
ロデオ巻きをしたら
DSC_8352.JPG

仕上がりはこんな感じです(^^)

DSC_8361.JPG


DSC_8368.JPG

DSC_8379.JPG

DSC_8391.JPG

DSC_8392.JPG

DSC_8387.JPG

DSC_8390.JPG

皆さん素敵です(*^▽^*)

DSC_8396.JPG

ロデオさん、さっさんのそれぞれの仕事に対する想い
お客さんを可愛くする為のこだわり
技術的にも勉強になったし
精神的にも刺激になりました。

さっさんの仕事は特に
前日にプライベートレッスンを受けたのもあって
どんな女性像を目指して
どういう風な似合わせを考えるのか
ベースの色は?
ハイライトはどれくらい入れるのか?
などいつもと少し違った見方が出来て
良かったです!

講習ではサービス精神旺盛な
エンターテイナーのように弾けるさっさん。

前日のレッスンはそのさっさんの
舞台裏を見せてもらったような感じになりました(^^)

ロデオさん、さっさん
楽しく為になる講習ありがとうございました

お客さんに還元できるようにしていきます!


15181677_1161050830653139_4071207386117135487_n.jpg

レポートは以上です!
それではまた明日~(^.^)/~~~