BLOG

つっちーヘアアレンジ講習に行って来ました♪

つっちーヘアアレンジ講習に行って来ました♪

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_9128.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日の日曜の夜に講習に行ってきました。

恵比寿の美容室
Dress hair
の店長

つっちー(辻川さん)
のヘアアレンジ講習です。

つっち―

14910324_1186828048069468_2513404737549661364_n.jpg

つっちーさんのブログ

o0480048013846695374.jpg

理美容師のお友達とのグループレッスンです♪

つっちーのアレンジ講習を受けるのは
今回で3回目。

そして今回つっち―にお願いしたのは
肩くらいの長さの髪のヘアアレンジ。

これ位の長さ

DSC_9188.JPG

つっち―アレンジの肝になる
ストレートアイロンでナミナミウェーブを作ってます。

因みに自分は今回の講習
勘違いしてカールアイロンしか持っていかなかった!

何かいつもと持ち物違うなーって思ってたけど
やっぱりストレートアイロンは必須でした!(^^;)
(アイロンお借りすることになってスミマセンでした

この仕込みが仕上がりの8割を決める!
っていう位の重要な所。

アイロンでナミナミしたらクルリンパ

DSC_9187.JPG

つっち―のお手本です。

自分もやってみます

DSC_9190.JPG

こうやって写真で見るとダメな所が
ハッキリ自分で分かります(^^;)
でも、まだまだだけど以前より
可愛いの作り方がちょっと分かってきたかも。

この崩し方
つっち―は感覚的にやっている事だそうですが
何故そうしているのか
理論が後づけですが
それを言葉で説明してくれるので
とても分かりやすいです!

サイドの髪はネジネジ

DSC_9192.JPG

長さが長くないので
繊細な作業になってきます。

しかしチマチマし過ぎると可愛くない。
繊細さと大胆さが必要な崩し。

これが結構難しいです!

途中こんな感じで三つ編みも入って

DSC_9201.JPG

完成です!


DSC_9205.JPG

DSC_9209.JPG

かわ~(可愛いの意)

(可愛い時はカワ~っていうのがつっちー講習の決まりです!笑)

僕の仕上がり

DSC_9216.JPG

ん~何か違う!
こうやって改めて写真で見ると
ホント勉強になります!

続いてはクイックアレンジとしてもう一つ。

こんな感じでで後ろでツインテール。

DSC_9222.JPG

後ろの髪を崩すんですが
これも結構ムズイ。
正解が分からなくなる感じ笑

可愛く立体的になる様に崩すんですが
この時仕込みってやっぱり大事だ―
と痛感しました!

つっち―作

o0480056513846915194.jpg

僕作

DSC_9224.JPG

崩し方のテクニックもあるんだけど
仕込みのナミナミウェーブがしっかり出来てないと
上手く立体感が出ない!

手数が少なくて簡単そうなアレンジですが
逆に仕込みの大切さと
崩しの技術とセンスが問われるスタイル。

練習にはもってこいですね!
勉強になった~

つっちーさん
時間延長で
遅くまでありがとうございました

一緒に学んだ皆さん
お疲れ様でした~(^^)/

received_1259385344147071.jpeg

また次回もよろしくお願いします!!