BLOG

小学3年生のヘアドネーション♪

小学3年生のヘアドネーション♪

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_9128.JPG

お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日のSuu'sゲストは
小学3年生のももかちゃん。

DSC_9936.JPG

ももかちゃんはヘアドネーションをする為に
髪を伸ばし続けてくれてたそうです!

ヘアドネーションをご存じない方へ

ヘアドネーションとは?

ヘア=髪
ドネーション=寄付
という意味で

無毛症や不慮の事故
病気や怪我など様々な理由で
髪を失ってしまった18歳以下の子供たちに
人毛の医療用ウィッグを無償で提供している
NPO法人
JHDACジャーダック)による
活動で

その髪を寄付する行為を
ヘアドネーションと呼んでいます。

詳しくはこちら

NPO法人
Japan Hair Donation & Charity



2年伸ばしてくれてたっていう事だから
小1の頃からってことだね~
ビフォア


DSC_9934.JPG

ももかちゃん
今回ドネーション出来なかったら
カットはまだしたくないってことだったので
したいスタイルと切っていい長さを相談。

後ろは31センチ以上取れそうです(^^)

DSC_9938.JPG


ヘアドネーションした髪が
ウィッグとして使われる際にに必要な長さが
31センチ以上という決まりがあります。

サイドの髪は31センチ以上は取れなくて
ウィッグには出来ないけど
寄付として送るので
それも無駄にはならないよー。

じゃあ、最初の一刀目は
ももかちゃんお願い。

ハサミの使い方切り方を軽くレクチャーして

チョキ―ンhairsalon

DSC_9939.JPG

上手に切れたー!

カメラが追い付かない程
素早く潔く
スパーン!とカットしたももかちゃん(≧▽≦)

DSC_9940.JPG

残りは僕がカットして
大事に保管してJHDACに送らせていただきますね(^^)

そして、
ももかちゃんはこんな感じにカットしました(^^♪

DSC_9946.JPG

DSC_9948.JPG

DSC_9949.JPG

DSC_9947.JPG

可愛いくなったね♪

後ろはドネーションが出来るように
襟ギリギリにカットして
前髪も久々に作って
丸い感じのボブにしました♪

ボブ似合うねー

じゃあ、ももかちゃんありがとう!

DSC_9976.JPG

ももかちゃんの優しい想いで
きっと誰かが幸せになれるよ!

DSC_9977.JPG

またねーpaper


スウはヘアドネーション活動の賛同店です。

ヘアドネーションをするにあたり
不安や分からない事などありましたら
是非ご相談ください。

今日は以上です。

それでは良い一日を\(^o^)/