BLOG

ヘアドネーション ボブ編 ~優しさと笑顔の連鎖♪~

ヘアドネーション ボブ編 ~優しさと笑顔の連鎖♪~

こんにちは 
横浜青葉台駅の長~い坂の上にある
理美容室スウの鈴木です。

美容室ブログランキング参加中です!
下のバナーをポチッと応援クリックお願いします♪
↓↓↓↓↓


気軽に
”スウさん”と呼んでください(^^)/

DSC_2732.JPG



お店の名前は
坂の上のスウ
と覚えて下さいねhappy02 

お店の名前の由来のお話。 

青葉台駅からスウまでの道案内♪

去年から一緒に働いている大砂古祐実ちゃんも
ブログやってます。

美容師YUMIのゆる~い日記


DSC_27420.JPG




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヘアドネーションをしたい。

どこでしようか?とネット検索されて
近くのヘアドネーションの賛同店を探す。

賛同店は少しずつ増えてきていますが
まだまだ少ないのが現状。

自分の周りの理美容師さんは知っている人がほとんどなので
全員知っているくらいに思ってるのですが・・・

意外に理美容師さん側の認知度が思ったよりも低いです。

知っていてもやってないと断られてしまったり
いつも行っている美容室でお願いしても
してもらえないという方が結構いらっしゃいます。

そんな中、いくつかある賛同店の中から
スウを選んで頂いてありがとうございます!

選んで頂いた理由の一つに
ばっさりカットしたらどんな感じになるのか
アフターの写真が載っているので想像しやすい。
と言われることがあります。

嬉しかったので今日も写真載せます!笑
(あ、写真は強制ではないのでご安心ください)

今日ご紹介するお二人は
ボブにしたお二人です。

ビフォア

DSC_2305.JPG

2304.JPG

アフター

DSC_2321.JPG

DSC_2331.JPG

DSC_2339.JPG


ビフォア

DSC_2856.JPG

DSC_02857.JPG

アフター

DSC_02868.JPG

DSC_2872.JPG

DSC_2873.JPG


お二人ともボブがお似合いで
とても素敵です(^^♪


同じボブでも似合う長さや
扱いやすい長さは
人それぞれです。


ヘアドネーションの規定の長さ31センチをカットする。
というのが目的になってしまうと
本当はもっと残した方が扱いやすいとか
逆にもっと切った方が扱いやすいし似合うとか
そういう事があります。

ドナーの方が
ばっさりカットして良かった!
と思ってもらえる事が何よりも一番です。

なので、ドナーの方も是非
ご自身がカットしてどうなるのか?
を最優先で考えてください!

髪を寄付したいというお気持ちは
ありがたいですし、ご協力したいです。
でもそれよりも
カットしてどうなりたいとか、
気持ちよく毎日を過ごしたい
というのを是非優先してください!

ヘアドネーションは自己犠牲ではないです。

ドナーの方の優しさで
どこかの子供が笑顔になれる。
そしてドナーの方も笑顔になる。
その笑顔がまた誰かの優しさにつながる。

そんな事を夢見ています。

ちょっとした優しさや思いやりで
世界が平和になることを夢みてます。
(大げさですかね笑)

スウも切って良かったと思ってもらえるように
全力で頑張ります!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヘアドネーションとは

ヘア=髪
ドネーション=寄付
という意味です。

病気や事故など様々な理由で
髪を失ってしまった子供たちの為に
無償でウィッグを提供している

NPO法人
JHD&Cジャーダック)の活動で
その髪を寄付する行為を
ヘアドネーションと呼んでいます。

詳しくはこちら

NPO法人
Japan Hair Donation & Charity



その他分からない事などご相談ください(^^)/