BLOG

自分史その2 のその前に。

こんにちは。
青葉台美容室スウの鈴木です(^^)/
前回のブログ(自分史その1)
自分史の続きを書こうと思って、
頭の中でもう出来上がっているのに、
書けずにいました。

理由は、自分の主観的な物の見方で
誰かを傷つける事になるかもしれない
という怖れです。

はじめに言っておきますが、
自分は今の自分を形作った、
出会った全ての人に感謝をしています。

ただその当時の自分は、
自分を守る為に、
人を受け入れられず
人を傷つけていたかもしれない。

ネガティブな思いがもたらす
不快な思いも誰かにさせていたと思います。

そんな自分を守る為にしていた行動、態度が
自分自身を追い込み、
やさぐれた子供のように、周りを見つめている。

誰かを傷つけない為、
自分自身を傷つけない為に
より自分自身を隠して、
殻に閉じこもり、
それでも少しでも協調性を保つために
表面上でわかったふりや
嘘をつく。

自分を上手く表現出来ず、
理解されない。

表面上ではなく、
心の通ったコミュニケーションが出来ない。

振り返ってみると、
自分がこの人嫌だなと思ったり、
ここは居心地悪いなと感じたり、
何でこんなにも人は冷たいのだろう
と感じたり
時に心のない言葉で傷つけられたり。

そんな事の全ての原因や起因が
全て自分の中にあったと知れた時、
そこには反省と感謝しかないです。

何きれい事を言っているのだ
と思う人もいるかもしれないです。

でも、僕もそんな風に思えるようになったのは、つい最近の事です。

そう思えるようになった、というより
そう思うようにした、の方が
まだまだ自分には正しいのかもしれないです。

色々考えて、
そういう生き方が気持ちいいな
と思ったからです。

他人を恨んでも、
傷つけられたと感じた相手を憎んでも、
その先にはハッピーな事は何もない。

もし悪意もなく傷つけてしまったと
気付いたら、ごめんなさいと言う。

心からのごめんなさいを受け取ったなら
許してあげる寛容さを持つ。

お互いを尊重し合う心があれば、
少しのミスや勘違いも、許す事が出来て
それ以上傷つけ合う事もないだろう。

だから、全部を受け入れて
許してしまおう。

こんな事を言うと、これからの話に
どれだけ許せない事があったのだと
先に思わせてしまうかもしれないですが笑

色々な事があって、色々な事が起きていて、
世界が平和になればいいなと
そんなジョン・レノンのような事を
本気で思うのです。

アホなのかもしれない。

そんなきれい事は、
一生叶わないのかもしれない。

でも、僕は音楽が好きです。
ロックが好きです。
ロックンロールで世界が変わる
と信じ続け、叫び続けた人達
そんな人達を心から愛おしく思います。

そして心からリスペクトしていて、
そんな風な大人でいたい
という想いがあります。


最近はSNSなどで色々な人達の声が聞こえるようになりました。
お互いにお互いの事を認め合え
許し合えなければ、
常に小競合いのような事が起きている。

自分の意見を持つことは凄く大事だし、
世の中を良くしようという理想や
信念も大事だと思う。

しかしその人自身の生き方や
人間自体を完全否定するような
物言いは悲しくなる。

きっとその他者に向けた刃は、
周り回って自分自身を深く傷つけ、
その憎しみがまた他の誰かを傷つけて
一生癒される事のない
無限の負のループになっていく。

人それぞれの生き方があって、
自分とは真逆の生き方でも、
尊重する寛容さが必要だ。

その為には強さが必要だ。

他人を認められるというのは
あきらめではなく強さだ。

自分の中にしっかりとした芯みたいな物がないと、それは出来ない。

だから、
もっともっと一人一人が強くならないといけない。
そんな所から優しさが生まれる。

沢山傷ついてきた人が優しいのは
そういうものを持っているからだ。


ここから先の話は、
当時思ってた事を
今の自分の気持ちに変換せずに
あえて書きます。

なので腹立たしい内容や
ネガティブなワードが出てくると思います。

そしてこれは、
社会的に大きく成功したという成功体験でもなく、
ただ平凡な1市民のそれ程ドラマチックでもない物語です。

ハードル下げ過ぎですかね?笑

これは自分の成長過程の記録です。

ただ自分は何故か今このタイミングで
昔の自分を長い時間をかけて振り返りはじめ、
その事で、
今の自分の立ち位置がクリアになり、
これから進むべき方向もクリアになりました。

昔の自分がとった行動や
思っていた事、そんな事を思い起こす事、
それが今の僕には必要だと感じてます。

なのでブログに書いておこうと思ったのです。

そんな話でも良ければ読んで見て下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
と、ここまで書いて大分満足したので
振り返るのはやめようかと
思いはじめましたが笑
長くなっているので一度区切って
また書きたいと思います!

長い前置き、読んで頂き
ありがとうございましたm(_ _)m

それではまた(^_^)/~~