BLOG

においと記憶とにおいフェチの話

こんにちは!
横浜青葉台の美容室
ヘア&リラックス スウの鈴木です(^-^)/

スウさんと呼んでください♪
みなさんは子供の頃に嗅いだにおいで
忘れられないにおいはありますか?

または、あるにおいを嗅ぐと懐かしい気持ちになったり、心が落ち着くとかはあるでしょうか?
 

いおいと記憶の関係

香りやにおいなどの臭覚からの情報は
他のどの五感よりも、ダイレクトに感情を刺激するというのは、以前お話しました。

アロマテラピー勉強中です!

それと同時ににおいの情報は、
脳の中の海馬という記憶を司る場所にも
届きます。

ですので、あるにおいを嗅ぐと、
おばあちゃんの家を思い出すとか、
子供の頃の記憶がフッとよみがえったり
とかがあるという事だそうです。
 
においフェチという方がいますが
人が発するにおいが好きというのは、
もしかしたらそんな過去の記憶が
関係するのかもしれないです。

例えばですが、
おじさんのにおいが好き
という人がいたとしましょう。

おやじ臭というのは、
一般的に嫌われているもの笑
ですよね?
でも、ある人にとってはお父さんに
愛情深く抱っこされてた記憶がよみがえって
安心するといのもあるのかなと思います。
そんな人は、小さい頃に何らかの理由で
お父さんと離ればなれになってしまった
とか。。。

ただの妄想ですが、
そう考えるとにおいの記憶
というのは興味深く、
自分自身を読み説く
重要な情報の一つになりえると思います。
 
女性は特に男性のにおいを本能的に
かぎ分ける能力があると聞きました
(祐実ちゃん調べ)

この人が好きとか嫌いとか
理由もなく心が動くのは
もしかしたら、その人が発するにおいに
反応して無意識に感じているのかもしれないです。(祐実ちゃん調べ)

女性には強い遺伝子を残すために
においを本能的に感じる
能力があるという事だそうです
(祐実ちゃん調べ笑)
においと記憶の関係
色々と紐解くと面白いかもしれません。

また続き書きます。
今日は以上です!

それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
※注
今日のブログの情報は個人的な見解が多いにふくまれています!(≧▽≦)

祐実ちゃんのブログも是非チェックしてみて下さい(^^)

YUMIのゆる~い日記