BLOG

アーユルヴェーダのハタイクリニックさんへ行ったその後。

先に言っておきます!

毎日ブログ更新の時間がこんな時間になってしまったのは、
昨日アーユルヴェーダの先生にすすめてもらった
「朝活」に失敗したからです!(^-^;
こんにちは!

横浜青葉台の長~い坂の上の
もえぎ野という所にある理美容室
ヘア&リラックススウの
「スウ」こと鈴木です(^o^)/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
昨日のブログ
の続きです。


昨日アーユルヴェーダのクリニックに行って、
トリートメントの前に1時間位先生と色々なお話をしました。

カウンセリングが1時間って長いと思いますよね?

しかし実際はあっという間で、
もっと先生の話を聞きたい!と思う位短い時間でした。

あ、
先に言っておきますけど、病院行ったからといって、
どこか特別に悪い所がある訳ではないです!

スウはいたって健康ですので!

心配された方いたらすみませんm(_ _)m
(いないかな?)

でも、ちょっとした異変、
身体へのサインがあるのは気づいてたけど
許容範囲って感じで見過ごしてました。

異変って言ってもあんまり大した事ないのですが、
身体にかゆみが出てみみず腫れみたいになったり、
湿疹がでたりとか、最近してました。

後、これは最近に始まった事ではないのですが
胃腸が弱く、お腹が痛くなって、
便を下しやすいとか。。。

目が疲れやすかったり、
偏頭痛があったりとか。。。

夜中変な時間に目が覚めたりして、
睡眠が不規則だとか。

後、ちょっと前まで一年以上、鼻の調子が悪く
副鼻腔炎になったこと。
(あまりに長引いたので、これは先月手術して治しました!)

色々書き出してみたら、全然健康ではないな・・・笑


そんな所をカウンセリングで聞き出してもらい、
アドバイスをもらいました。

カウンセリングしてもらいながらの、
先生のお話は「なるほどなぁ」と
思わされる事ばかり。

色々あったのですが
先生からのアドバイスの一つの
「朝活」


「鈴木さんの身体は朝活に向いていると思います。」

とアドバイスをもらいました。

これだけ聞くと、どこでも言われている健康法だから、
聞き流してしまいそうですが、
今の僕の現状だからこそ、
そうした方が良いという理由が先生の説明でわかりました。

朝活は自分もいつか取り入れたいと思ってたのですが、
中々実行に移せなかった。。。

これはいい機会だと思い、さっそく実践しようと、
昨日はいつもより早めに寝ました。

それでも11時前位にはなっちゃったかな?

昨日マッサージしてもらった後に、
「今日はきっとぐっすり眠れますよー」
と言われてました。

アーユルヴェーダは朝9時に行って、
終わったのが12時半位。

カウンセリングが1時間で
マッサージは約2時間でした。

終わった後に、
「疲れてないですか?」
と声をかけられましたが、
その時はスゴくスッキリした感じで
疲れとかはありませんでした。

疲れたとかいう感覚は全然なかったのですが、
家に帰ってから夕方6時前位からすごい眠気が😪
子供たちが食べに行きたい所があるというので、
ご飯に連れて行ってあげる車の運転中も眠気が...
(あぶなーい!)

そして家に帰ってきたのが9時前位。

もう今すぐそのままでも眠れる状態💤

でも何だかんだあって、
子供たちが寝た後に自分が寝たのが
確か11時前位でした。

いつもは12時回って、
1時2時とかになっちゃうので早い方です。

それか帰ってご飯食べた後に、
ソファで休んでたらいつの間にか寝てしまって、
夜中の二時半とか三時に起きてブログを書き始めたり。

とか、そんな生活。
 
朝活みたいな規則正しい生活をしていると、
夜の10時半位に眠りの波がやってくるらしい。

先生はそれをサーファーに例えて、
鈴木さんの今の生活は、
一番大きな波を毎日見過ごしてます!
という事でした。

その後は凪のような波しか来ないので、沖まで来れず、
途中で起きてしまったりとかしてるんです。

それからいつもはお酒を飲んで眠いというのが
途中で起きてしまう原因でもあるらしい。

酔いが覚めた時が夜中という事だ。。。

今の鈴木さんの生活に大事なのは
十分な休息と質の良い睡眠です。
という事でした。

言われてみればそうか。。。

自分で変な生活習慣が当たり前になって
そこが問題って事にきづいてなかった。
よ~し。

じゃあ今日は波に乗るぞ~!

お酒も飲んでないし、良い感じで眠いし。


と思って寝たら、夜中2時半位に
次女のナナミの泣き声が子供部屋から聞こえてきた。

次女ナナミは小学校1年生なのですが、
夜中に一人でトイレに行けず泣く事があるんです。

ナナミをトイレに連れて行ってあげた後
寝ようと思ったけど、全然寝れない(・・;)



いつもならここで、ブログを書くのですが
夜に仕事を持ち込まないという、これも先生に言われたアドバイスを守って
早く寝て朝に回そうと、
モンモンとしていたら
結局4時半まで起きていました(・.・;)

そして再度起きたのが7時。

店に行くため家を出るのが8時なので
それまでにブログを書こうと思ったけど
全然書き終わらない!

で、営業中と営業後の今こうして
ブログを書いているという次第です笑

 
ただいま21時20分早くしないと
今日も波を逃してしまう!

なので、今日はここまでにします!

それではおやすみなさい🌛
祐実ちゃんもアーユルヴェーダ勉強中です!
ブログも是非どうぞ(^^)✨

YUMIのゆる~い日記