BLOG

~あなたが一番大切にしているものは何?~スウさんちのまとめ追記

スウさんちを終えて、
気づいた事の追記。


本当は沢山もらった
目には見えないメッセージ。
自分の中では本当大層な事だったんです。




自分的内観の話になってくるので、
シェアするのが難しいと思ったんだけど、
あえて言葉にすると、また違った見方が出てくるかもしれない。




スウさんちに来てくれた人たちとの
元々の出会いはのぶさんちというイベント。




そこでは、自分の持っている何かで、
誰かが嬉しいとか楽しいというのはなんなのか?
というのが一つのテーマのイベントだったんですよね。



バーベキューしたり、スイカ割りしたり、
のぶさんの話を聞いたり、のぶさんに髪を切ってもらったり。



美容師としてじゃなくても、
人と関わっていくとき、
その人をよく知るって事が大事なんだと思う。



なぜならその人を知らなければ、
何を大事にしている人なのか?
が分からないから。



人は一番大事にしているものを、
傷つけられたくない。




そして、それを大切に扱ってくれる人を大切にしようと思うし、
好きになるし、心を開いてくれる。


 
その人を知る方法は色々あって、
人それぞれだと思う。



ある人はその人の佇まいだけで、
何となくわかってしまう人もいるだろう。



僕はまだまだその域には達していないけど、
今その訓練をしているという感覚だ。



その人と対面して得られる情報は沢山ある。



実際話をしたりして、
その人が発する言葉、喋り方、
声の感じ。


耳から入ってくる情報。



目で見た情報以上に、
沢山の情報が入っている。



深掘りしなくても、
人は色々な情報を発している。



目を閉じて声だけで、
その人の心理をリーディングする方が
目だけ、目と耳の両方より、
正確性が高いというのを
科学的な実験で分かったと聞いた事がある。



実際がちに話をしたり、
その人の心理を引き出すときは、
その答え合わせをしているような感じになるだろう。



 
あなたが一番大切にしている物は何ですか?


 
これはのぶさんちで出会ったお友達のゆりりんが、僕の目から感じる言葉を書いてくれたものです。



僕はのぶさんちの序盤でゆりりんに
この言葉を頂いたおかげで、
自分自身の心の内観をしながらの
1日を過ごす事が出来た。


 
だからか、色々な所にアンテナを張ったように敏感になれた。


誰かの為を思ってと、
自分の楽しいを大事にして、
駆けずり回った1日は
色々な発見と気づきがあった。


 
この質問をズバリして、しっかり答えられる人はどれ位いるだろう?



自分の中に答えを持っていても、
それを人に発信したり、発言するのは、
自分自身の内観がしっかり出来ていないと
難しいだろう。

 
例えばその答えを
「家族」と即答出来たとしよう。


それでその答えが正しいのか?
を深く考えるって事をするだろうか?



自分の出した答えを自問自答して、
それが本当に出来ているのか?


その一番大切な事をテーマにして、
1日を過ごしてみると、全然出来ていない事に気づくのではないでしょうか?



答えが他者ではなく
「自分自身の心」とか
「自分自身」
でもいい。


 
それだけを大切に丁寧に、
本当の意味で出来ている。
ってなかなか言えないものだ。



もし軽々しく自分は出来ていると言えるなら、それは自分の事をよくわかっていないか、人の事もよくわかっていないか、
表面的な意味合いでしかないのだろう。


 
この日のスウさんちは、
のぶさんちで気づいた事や、
あの時出した答えの続きだ
と思ってのぞんだ。



のぶさんちでの気づき
~一部抜粋~

人にはそれぞれ役割があって、それは生きている意味みたいな事。

生まれてきた意味みたいな事。

それは人によって、人と深く関わる事で、
心の奥を見せ合う事で、もまれていき
気付く事なのかもしれない。



自分のこうしたい、こう生きたいは、
誰かの為になって初めて成立するものだ。



それは人に深く関わったり、
本気でその人の為になる事、自分に出来る事、
それを考えていったら見つかる物なのだとわかった。


きっと皆それに気づく為にもがいているのだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
本当の誰かの為は、
ありのままの自分を出すこと。



それが僕の出したもう一つの答えだ。


 
それは人に対しても、
自分に対しても望んでいる事。



そこにあなたがいて、僕がいる。



それだけで嬉しくて、
価値のあるものだとしたら
最高に楽しい。


 
今回のスウさんちでは、
それを感じる事が出来たんだ。



それは、
その人がその人らしさを発揮してくれた時が一番嬉しいっていう、
そんな共通する心みたいな物を軸に生きている人たちばかりだったからだと思う。



人の価値観は人それぞれだ。



誰が正しいとか、偉いとか、
そんな事はどこにもなく、
一人一人が神様で、
その人の中の心に宇宙のように存在する。



その一人一人の中に内在する宇宙が
少しでも混じる事が出来た時に、
人は心地よくて、嬉しいって思うんだろう。


 
決して完全に重なり合う事はなくても、
それはそれでいいのだ。



このスウさんちで得た答えも、
僕の中では大きな事でも、
人にとってはちっぽけなツマラナイ事かもしれない。


それは嫌だから自分の中に大切にしまっておく。



そうしてしまうのが今までの自分だった。



大事にしているものを軽々しく捉えられたり、
傷つけられたくないからだ。



 
でもね、それだってそれでいいのだ。



自分が持っている変なプライドみたいなものかもしれないと思った。



それもスウさんちに来てくれた人たちが教えてくれた。



スウさんちに来てくれたあやちゃんは
スウさんちのまとめのブログで
ぼやかして書いた僕が出した答えを
知りたいと言ってくれた。


 
それは、誰かの為にならなくても良いし、
他の誰かの為になるかもしれないからと。



自分と同じという事は絶対にないし、
僕が言っている事がもし分からなくても、
それは僕の大事にしている物が傷ついたことにはならない。



そう優しく言ってくれてる気がしたんだ。



だから自分の今の気持ちを素直に書いてみました。



 
あなたが一番大切にしている物は何ですか?



それを知りたいし大切にしてあげたい。



それが自分とは全く違う価値観の物でも、
良い悪いの判断もせず、
ただ見つめて感じてみたい。



僕はそれをただ愛を持って見つめて、
今自分に出来るベストを尽くすだけです。



それで喜んでくれたら、
居心地がいいとか、癒されるとか、
楽しいとか、思ってくれたのなら。



それが僕にとっての最高のご褒美です。



 
上手く書けたかわからないけど、
これがスウさんちで学んだ事と、
僕が出した答えです。



何かを感じてくれたら嬉しいし、
何も感じなくてもそれでいい♪


 
今日は以上です!



それでは今日も良い1日を(^_^)/~~✨
祐実ちゃんのブログも是非どうぞ😊✨