BLOG

初めての奈良観光と、まもるっち講習レポのまとめ。

今日は初の奈良観光のレポートと
まもるっちの講習を受けて感じた事の
まとめを書きます。


前回までのブログも
いい学びがあったので
是非チェックしてみてください♪
この日奈良観光を一緒にした友達のブログ
まもるっちのカット講習がぬっくで行われた翌日。


ゆっこさんが奈良を案内してくれました。
その待ち合わせの時間の10時のだいぶ前に、
早起きして一人で散歩しながら、
写真を撮ってました。


朝5時位に目が覚めて。

おじいちゃんか!
って思われるかもだけど、
普段もこんな感じ。


そしたら、まもるっちも同じ時間に起きてたらしい。。。

まもるっちとナオトとはホテルが別


さすがに早いな~と
思いながら昨日の事思い返しながら、
写真の編集とかしてた。


色々済ませて、散歩へ。


フラフラして、
どこいこうか模索してたけど
結局奈良公園の方へ。


後で来るかもだけど、写真だけ
気の済むまで撮っておこうと思った。

 
近鉄奈良駅の商店街の端を
ひたすら真っ直ぐ行ってみた。


紅葉が綺麗🍁


色づいた木々や
路の落ち葉がいい感じ🍂


朝の空気が気持ち良い。


奈良の、穏やかで優しい朝は
知らない土地にも関わらず
まるで何度か通った散歩道のように
歩いていて心地が良かった♪

 
大仏様と春日大社は後で来るだろうから
そこは避けて、それ以外の所をトコトコ歩いてみた。
奈良に鹿がいるっていうのは
聞いたことあるけど、
思った以上にアバウトな感じでいたから
意表つかれた。


奈良公園からはみ出して、
赤信号を渡る鹿。

青信号の車の方が、
鹿の通り過ぎるのを待っている。


商店街に鹿がいなかったのが不思議な位に、
そこかしこ、至るところに、
自由にいる感じ。
鹿と紅葉で、
花札みたいな写真が撮れるんじゃないかと
しばらくチャレンジしたけど
無理だった笑笑
写真映えする所ばかりだから
色々忙しい。


ゆったり散歩してたのに、
急にカメラ小僧になってしまう。。。
似たような写真ばかりになってますが
しばらく奈良の紅葉を感じながら、
写真でお楽しみ下さい。
色々撮りまくっていたら、
いつの間にか待ち合わせの時間が迫ってた💦


ダッシュで戻って皆と合流。


ゆっこさんの車で皆で移動🚙

さっき歩いて来た所の近くだ(≧▽≦)
早朝とは違って、人が一杯出てきてた。

でも不思議と人でゴミゴミしてる感じがしなくて、
ゆったりしてる気がした。


外国の観光客の声がうるさい
とか良く聞く事あるけど
日本人じゃない人たち沢山いたんだろうけど、
そういえばそんなの全然気にならなかったな。


そこかしこに鹿がいるからか?

奈良の空気がそうさせるのか?
 
ゆっこさんの音声ガイドつきの観光は
とても贅沢だ。

要所要所で色々解説してくれるからね♪


ゆっこさんの関西弁って、
何か優しい感じがして好きだな。


奈良の人のイントネーションなのかな?


何か落ち着く感じがする。

 
この仁王像が門番する奥に
大仏様が鎮座してるのだ。
 
初めての奈良の大仏様。


生で見ると
神々しくて迫力あったな~
写真では伝わらないかもだけど、
取りあえずデカイのだ。



奈良の大仏様の鼻の穴の大きさと同じ
という、くぐり抜ける用の?木
始めにまもるっちがチャレンジ!
結構余裕でくぐり抜けてた!


次は僕。


ちょっと入ってみたけど、
無理そう💦

 
何とか顔が出て、
ナオトが引っ張ってくれる感じだったけど、
がっちりはまって、これ以上無理!


もう一回仕切り直して
やっと出れたぁ~(^-^;


必死か!


昔子供の遊び場で、大人が入ったら危険な穴に入ってしまい、
つまって出れなくなりそうになった時があったから、
その時みたいになるかと思った笑笑


 
これって出れたら何か良いことあるのかな??

 
ナオトとは神様の話とか、
真理の話とか、マニアックな話をしてた。


結構そういう話好きだから、
面白かったな。
ナオトは自分の意見をしっかり持っていて、
ハッキリものを言うから、
話してて気持ちがいいんだよね。


こん時も何か良いこと言ってたな。


忘れちゃうから今度録音しとこ(≧▽≦)


 
春日大社についてから、
カメラの充電が切れた(・・;)


朝っぱらから、
写真を撮りまくってたせいだな(^-^;


 
写真はないけど春日大社の中も
とても良かった。


良く考えたら
神様が祭ってあったり、
宿ってる所に入れるってだけで
スゴく貴重な体験なんだよね。


奈良のほぼ同じ空間に仏様もいて神様もいる。

そして春日大社という、
神社の中でも特別な空間は、
色々な気が宿るパワースポットだろう。


っていうか奈良の町自体がそうなんだろうな。


ここは神聖な場所だと思う
そういう皆の「思い」とか「気」、
みたいなものが
今も昔も蓄積されていって
より、そんな場所にするんだろうな。


だから歴史が長いって事は、
それだけのパワーやエネルギーが集まった場所って事なんだろう。


何か分からないけど
自然と癒されたり、浄化されたりする。


初めての奈良観光で
スゴく奈良が好きになった😊♪



観光を終えたら、
ゆっこさんオススメの天丼屋さん
「まきの」へ。

 
皆で食べる天丼が旨かった。


まもるっちにご馳走になってしまった。


そう言えばお礼言うの忘れてたかも。。。


まもるっちご馳走様です!

(↑ここで言うな!)
 
天丼食べ終えたときだったかな?

まもるっちが講習の事振り返ってて、
色々考えたみたい。

でもまだ整理出来てないって。


良かったのか悪かったのかとか。


でも皆がいいねって言ってくれてるのが
とても嬉しいって。


この講習がまさか実現するとは思ってなかったって言ってたな。



のりさんと、ゆっこさんと、
ナオトとまもるっちなのかな、
皆でお鍋ツンツンしてる時に
まもるっちの講習が見たいって話が出たらしい。


それをゆっこさんが覚えてて、
今回の企画を組んでくれたっていう話。


まもるっちはそんな話、
皆忘れてると思ってたって。



まもるっちから出る言葉には
皆への感謝しかなかった。。。


 
ナオトが帰る時間になったから
皆でお見送り👋

 
前日の飲み会の席でも、
まもるっちは皆に感謝しててね、
天丼食べてる時と同じ様な事言ってたんだ。


こんな素晴らしい仲間に支えられて
自分は幸せだって。

 
自分の良さとか魅力って、
中々自分じゃ気付けない。


でも周りの人がいいねってしてくれると気づいて自信になるって言ってた。



それを周りの人たちに恵まれてるって
まもるっちは言ってたけど、
ナオトはそれも、そんな人たちも
自分で選んでるんだよ。
みたいな事言ってたな。



まもるっちが相手にいいねってしてるから、向こうもそうしてくれるんだって。


与えてくれる人が与えられる的な。


そんな人が魅力あるから、
そこに人が集まって、
その人の講習を見てみたいってなるんじゃない?
って。


まもるっちより上手い技術者がいたとしても、
そういう人じゃなきゃ魅力がなくて
見たいって思わない。


そんな事言ってた。



そんな話を聞いてて
ナオトとまもるっちの関係って
素直にいいなと思ったんだ。
 
今回の旅ではナオトの色々な名言が聞けた。
口を開けばさらっと良いこと言う。


最後までカッコいい男だなナオトは。。。



この後お土産を買いがてら、
近鉄奈良駅の商店街をブラブラして
お別れです。


なぜかこの時、右足がつっていた。


朝早くから歩いてたからかな?


それとも大仏様の鼻の穴くぐりで
やられたのか?笑


 
楽しかった二日間。


新幹線ので中で色々振り返った。


そう言えば京都で新幹線に乗り換えの時に、
天皇陛下を迎える大勢の人たちに遭遇した。



僕が乗る新幹線の逆のホームに
天皇陛下が乗った特別新幹線が
到着寸前の時間にたまたま遭遇したみたい。



この日天皇陛下は奈良入りする日だったようだ。


夏休みの那須の時もあった
天皇陛下とのニアミス。



令和になって間もないのに、
短い期間に長距離移動の度に
二回ともニアミスするという。



何かの意味がありそうだ。



二回ともギリギリの所で見れてないけどね
(≧▽≦)


まあ見ようと思えば見れた。



その時その場所、
同じ空間に偶然いれた
ってだけでも何かの価値がありそうだよね。



この旅は正しかったんだよと、
言ってくれてるような気もした。

 
今回の講習で、
僕は色々な事を皆から学んだ。


まもるっちや、
この企画を立ててくれたゆっこさん始め、
その周りを囲む仲間たちに。


 
まもるっちが講習中に言ってたけど、
「自分なんかが」
って思うのをやめた。

この言葉が印象的だった。


自分なんかがって、自分で思ったり、
そういう思いが潜在意識の中にあると
それが現実化する。


良くも悪くも、
現実に起こってる事ってのは
自分が決めて望んだ世界なんだろう。


そんな事ねぇって思ったら
その、そんな事ねぇが
現実化してるだけだ。


居心地が悪いと思ったら
そこから動くしかない。


何にせよ、自分で動かなきゃ
変わる物も変わらないんだよね。

 
受け入れがたい現実だってある。

でも、
どんな境遇の元に生まれても、
どんな災難にあっても。


魂だけは平等にある。


その魂は汚れたりなんかしない。


汚れるのは自分の心や思考だろう。

 
一人一人の魂は
メラメラと燃えて、
輝き続けているんだ。


 
そんな事を帰りの新幹線の中で考えていたら、
降りるはずの新横浜駅を乗り過ごした(・・;)



これが現実だ
(≧▽≦)



お店に奈良で買ってきたお土産を飾った♪
サンタの方じゃなくて
鹿さんの方ね。


ちょっとトナカイ的な感じになってるけど笑


この鹿に奈良での想い出や、
皆の想いを詰めこんで
大事に持って帰ってきた。



だからきっとスウのお店にも
また新たなパワーが宿るだろうな。



スウのこの飾りを置く場所も
何気にスゴいパワースポットなのだ
(≧▽≦)

 
長い講習レポート見てくれて、
ありがとうございました。


きっとこれを臨場感持って、
自分事の様に見てくれた人には
良いこと沢山起こっちゃうと思います♪


自分事の様にってのが大事!


 
今日は以上です!


それでは今日も素敵な1日を(^o^)/✨


 
YouTubeもやってます。


スウスタッフ祐実ちゃんのブログも是非どうぞ♪