BLOG

【重要なお知らせ】ヘアドネーションの送り方についてのお知らせ

こんにちは!

スウです♪


スウはヘアドネーション活動をしているJHD&C(ジャーダック)の活動の賛同サロンです。


毎月多くのドナーの方がスウでヘアドネーション(髪の毛の寄付)をして下さっています。
そのヘアドネーションして頂いた髪の毛は
今までスウでまとめてJHD&C(ジャーダック)に送っていました。

しかし2020年7月1日よりJHD&C(ジャーダック)では
理美容室からの発送の受付を中止するという
お知らせがありました。

コロナの影響で一時期ドネーションの発送受付を停止されてたJHD&C(ジャーダック)


受付再開されて今後受付継続をされていかれるにあたっての
JHD&C(ジャーダック)からのお知らせとメッセージです
ヘアドネーション受付継続にあたり、髪の毛の送付と受領証の申請について、下記のとおり統一させていただきます。

●サロン経由、グループによるまとめ送付はなさらず、ドナーご自身でご送付ください


もとより、ヘアドネーションの髪の毛はドナーご自身によるご送付が原則ですが、理美容師の皆さまのボランティアとして「送付代行」を行ってくださるサロンさまも数多くございました。

この場をお借りしてご厚情に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後は、ドナーの皆さまにはドネーションカットした髪の毛はサロン等にお預けにならず、ドナーさまご自身で事務局に送っていただきますようお願いいたします。
(サロンに行かれる際には髪の毛を入れて持ち帰れる袋をご持参ください)
JHD&Cのヘアドネーションの原点・出発点は、レシピエントさま、ドナーさま、JHD&C賛同サロンの理美容師の皆さまがそれぞれチャリティを無理なく担っていただくことで、

「頭髪の悩みで日常生活に不便を感じている子どもに無償提供の医療用ウィッグがあることを知ってもらいたい」

「ウィッグを必要としている子どもたちに少しでも喜んでもらえたら」

「素晴らしい活動に技術を通して協力できて良かった」

このようなあたたかいお気持ちを共有していくただくことを目指しております。

皆さまのご理解とご協力を賜りながら、ヘアドネーション活動がウィッグを必要としている子どもたちのために役に立てることをJHD&C事務局一同心より願っております。

今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます。

〈追伸〉
本格的に暑くなってまいりました。
ドナーの皆さまから、「できるだけ長い髪の毛を寄付したい」という心あたたかなメッセージを頂戴しております。
どうぞご自身の体調を第一に、ご無理なさらぬようヘアドネーション活動にご参加くだされば幸いです。


NPO法人 Japan Hair Donation & Charity
代表理事 渡辺 貴一
ということですので
今後はドナーの方
ご自身による発送をお願いすることになります。

先日38人分をまとめて送らせて頂いて
ご案内が遅れてしまった
昨日ヘアドネーションして頂いた方は
お一人分だけスウから送らせて頂きました。
スウでヘアドネーションして頂く際の今後の流れ
・切った髪の毛をゴムでまとめる
(スウでまとめますのでそのままの状態でお送り下さい)


(注意*31センチ以上以外の受付も停止しています)


・ドナーシートに記入

(こちらもスウでご用意してますのでスウでご記入お願いします(任意))


・受領証をご希望の方は返信用封筒

(受領証ご希望されない方は返信用封筒はなくて大丈夫です)
受領証についてや返信用封筒については
お手数ですがJHD&Cのホームページをご参照下さい。
これをワンセットにして頂き
レターパックや宅急便コンパクト
ドナーさんご自身の送料ご負担で送って頂きます。


髪の毛を入れる袋はドナーの方がご用意して頂くのがベストですが、
もしご用意出来ない場合や忘れてしまった場合には、
スウにもいくつか袋をご用意しておきますのでそちらをご使用下さい♪

宛先はこちら
宛先

〒530-0022
大阪市北区浪速町13ー38
千代田ビル北館7A
JHD&C ヘアドネーション係
宅配便記載専用電話番号 06-6147-5316
 
送料や送る手間などドナーさんの負担が増えてしまう事になりましたが、
また引き続きヘアドネーションをされたいという方々を全力で担当させて頂きますので、
今後ともよろしくお願いします(^o^)/
ヘアドネーションとは

ヘア=髪
ドネーション=寄付
という意味です。

病気や事故など様々な理由で
髪を失ってしまった子供たちの為に
無償でウィッグを提供している

NPO法人
JHD&Cジャーダック)の活動で
その髪を寄付する行為を
ヘアドネーションと呼んでいます。
髪の毛と同時にウィッグにかかる費用の
募金活動もスウでしています。

ご協力頂ける方はスウのパワースポット
(入ってすぐ左手の待ち合いソファの上の所)
に募金箱が置いてありますので、
そちらもよろしくお願いします♪
因みに上の写真で着てたTシャツ
ヘアドネーションしてくれる人がくる日にはこのTシャツを着て気分を盛り上げています😆

(っていうか最近ルーティン化して普段着になってます(≧▽≦))


これは横浜金沢文庫の美容室ちゅらりオーナー喜屋武(きゃん)さんのウィッグの制作費募金のクラウドファンディングプロジェクト。

そのチャリティー活動のために作られたTシャツです

きゃんさん
他にも種類あります!

チャリティーTシャツリンク
(写真クリックで飛びます)
そんな楽しい募金活動の仕方もありますので募金を考えて頂ける方は是非♪

今日は以上です!


それでは今日も良い一日を(^_^)/~~
 
スウの祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m
 
祐実ちゃんもオンラインで英会話とか
メイクレッスンとか面白い事はじめてます♪
 
ブログも是非どうぞ(^^)✨
スウのお客さんとも
Facebookで繋がりたいので
お友達を募集してます♪
(これからFacebook友達限定で色々していきたいと思ってますので、是非お気軽に友達申請して下さい(^o^)/✨)
 
Facebookアカウント