BLOG

アーユルヴェーダ・ドーシャチェック~ノリンさん編~

こんにちは!

スウです!
 
6月も沢山の人にアーユルヴェーダの話をさせて頂きました。

ここへ来てカウンセリングのドーシャチェックの難しさを感じてます(・・;)

元々僕のカウンセリングの練習って事ではじめたんですけど
ありがたい事に今までで30人以上の
色々な個性の方とお話しました。


なんとなく形になったのかなと思ってたカウンセリングも、
今現在は結局「ドーシャ」ってなんだっけ?
ってなってます(≧▽≦)


特に最近お話させてもらったこちらのお三方
写真上から
 
ノリンさん(磯瀬則子さん)
 
ユカリン(田中ゆかりさん)

なかこさん(松本祥子さん)

です。

(名前クリックでそれぞれの方の僕が読んだお気に入りのブログに飛びます♪)
 
この方々のドーシャのバランスは
どこで安定してるんだろう?
って考えるのが難しかった(・・;)


ユカリンの時にいたっては
「分かんない」
って普通に言ってました(≧▽≦)


ノリンさんはフェイクスイーツの製作とかをされてて、zoomで人にレッスンをしたりとか
最近はスナックのママになる計画中で色々動かれてる人。

ノリンさんとは色々なイベントや講習で何度もご一緒したり、
ちゃんとガチで絡んだ事は意外と少ないかもしれないけど、
Facebookでコメントしたり発信もされてるから、
どういう人となりかは大体把握してるつもりです。


だからある程度は予想して望むんですよね。


後は体の事とか
子供の頃の話とかを実際聞いて
心と体の状態から
ドーシャのバランスを見ていくって感じなのですが。。。


ちゃんと分析出来た気がしないです(・・;)


事前の僕の予想は
カパ・ピッタ

先ず体の特徴がカパっぽいです。
睫毛が長くて目がパッチリしてて潤いがある。
髪は量と艶があって
黒~やや淡い色でウェイブしてる。
体格はふくよか

これはカパ(水)のドーシャの外見的特徴です。

そして、内面的性格的な特徴も
愛情深くて、おおらか
そして、記憶力がいい。

この記憶力に関してはノリンさんを知ってる方は分かると思うんですけど、
特殊能力か?っ思う程のビックリするくらいの記憶力です。

いつ頃これこれこういういう事があって
何色の服を着てたとかまで覚えてる

これはノリンさんの大きな特徴だと思うんですけど、単純に記憶力がいいってだけでなく鋭い。

この「鋭さ」ってのはピッタの特徴。
弁舌鋭いとか、
見た目だと目付きが鋭いとか。。。


多分そういう鋭さを内側に持ってる人だなと
分析しました。
(分析魔ですみません笑)


時々眼帯してたりとか
(一年に一回位らしいですけどなぜか記憶にやきついてるw)

結膜炎になるってのもピッタの熱のエネルギーが悪化した時の特徴です。


今より若い時のエピソードとか聞くと
結構ピッタっぽいなと感じる事多かったです。


でもリアクションが早かったり
言葉の返しが早かったり
感情表現が豊かだったりって所は
ヴァータっぽいなと思ってて


そう考えていくと
色々ぶれてきてわかんなくなるんですよね。


決断力があるけど、腰が重いってのは
ピッタの決断力の早さと
カパの慎重さがあるからなのかな?
って思うと
やっぱりカパ・ピッタ?


色々な事を親身になって聞いてくれる感じはカパ
悲しい時は一緒に悲しんでくれたり
楽しい時は喜んでくれたり
誰とでも打ち解けやすくて
人とのコミュニケーション能力がとても高い所はヴァータ?


でも愛情深さ(カパ)からの人との関わりの中で培われたコミュニケーション能力なのかな?

とか
色々考えてくと、
結局分かんない🤣
ってなってました


多分最初の予想が大きくは外れてないと思うんですけど、
色々聞いてると
例えば睡眠時間が不規則になったりして
ヴァータが上がると不安定になるとかがあるのかな?と思いました。


結局ドーシャって、
その人が輝いてる状態みたいな

調子が良くて生き生きとしてる状態
ってのをベースに見た方がいいと教わりました


じゃその人はどうなってたら
生き生きとしてるのか?
それを外れた時ってどんな時なのか?
って考える


だから夢想するんですね
気持ち悪いかも知れないけど笑


スナックのママになってるノリンさんを想像したら、めっちゃ生き生きとしてました
(≧▽≦)


で?
ドーシャは?


ってなるんだけど
これが分かんない(・・;)


え?

じゃダメじゃん!

ってなる。

けど一応ノリンさんのドーシャチェックの
僕の答えはピッタ・カパがベース
なんだけど
ヴァータの方でも崩れやすいって感じですかね。

わりと安定してるが故に
いいんだけど
季節の変動でドーシャの影響を受けやすい。


ドーシャってのは一つの要素だけで出来てるわけでも、二つだけでもない。

でも一つか二つのドーシャが優勢になりながら3つの全ての要素の組み合わせで成り立っている。


だから今安定してる人は
これこれこうって決めつける必要もなくて、
健康状態をより良くしようとする場合に、
食事を含めた色々な生活習慣に注意を向けるために役立たせるっていう感覚で捉えたらいいんですよね。


今の時期(梅雨時期)は
どのドーシャバランスの人も
ヴァータが乱れやすい。
後夏で暑いのでピッタも上がる。


ノリンさんはカパ・ピッタだとしたら
ヴァータの変動があってもそれ程影響受けないんてすけど
元々ヴァータのエネルギーが強い人は
特に今の時期は注意が必要です。


ヴァータを抑えるには
・規則正しい生活
・生理的欲求を抑えない
・睡眠を充分にとる
・休憩をする
・心の安定を促す
・体を温める
・温かい飲食物をとる
・甘味、塩味、酸味の食物をとる
などなど


逆にヴァータを増やすのは
上の逆の事

不規則な生活
・生理的欲求を抑える
・過度な運動、夜更かし
・話しすぎ
・旅行
・体を冷やす
・恐怖や悲嘆、不安
・冷たい飲食物やカフェイン飲料
・生の食べ物を食べる
・渋味、辛味、苦味の食物をとる
・絶食、過食
などなどです

ピッタの鎮静化は

冷ます

苦味、渋味、甘味の食べ物を食べる

などなのですが
冷ますっていうのは
冷たい飲料とかではなく、
(消化力が落ちたりお腹を下しやすくするので)
常温のもの
後は夏野菜などで冷性のものを食べる
(きゅうりとか)

などです。


何かやっぱりまとまらない。

 
これはアーユルヴェーダが悪いんじゃなくて
それを使う僕の実力不足です


今までの話を外側から聞いてると
性格診断みたいに思うかもしれないけど、
アーユルヴェーダってのは
生命の科学で、真理の事を言っている
何千年も変わらない智慧なので、
心も体もドーシャのバランス
(5元素)で表せるってのは
合ってるとか合ってないとか
のレベルの話ではないんです。


でもそれが伝わらなくて、
自分の至らなさが悔しいというか
もどかしいというか


でも伝え続けてこの智慧を
色々な人と共有したいと思ってるので
もっと深く学んで伝えられるようになりたいです。

長くなったので
ユカリンとなかこさんの
ドーシャチェックは
また続きで書きます!


って書けんのかな?
(まとまる気がしないw)
 
ドーシャってなに?
って思われた方はこちらをどうぞ
自己診断してみたい方はこちらをどうぞ

ドーシャチェック出来るサイト
今日は以上です!

それではまた(^_^)/~~
祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m
 
祐実ちゃんもオンラインで英会話とか
メイクレッスンとか面白い事はじめてます♪
 
ブログも是非どうぞ(^^)✨
スウのお客さんとも
Facebookで繋がりたいので
お友達を募集してます♪
(これからFacebook友達限定で色々していきたいと思ってますので、是非お気軽に友達申請して下さい(^o^)/✨)
 
Facebookアカウント