BLOG

月よみお茶会レポート🌕️

こんにちは!

スウです!

昨日は満月で僕の所では夜に激しい雨が降りました

今日はそんな満月の前夜にやった
月よみお茶会のレポートをします♪
前回のブログからの続きです

前回のブログ
優美さん
月よみお茶会に参加したメンバーは

三田村環代さん

松本祥子さん(なかこさん)

岡本浩一さん
環代さんは美容師さんで
のぶさんの講習などで何回かおみかけしてるんですけど、お話した事がなくてこのお茶会の前にFacebookでお友達になった方

なかこさんはアーユルヴェーダのカウンセリングと今勉強中のオパでもお世話になった事があるお友達

浩一さんは山口ユースケさんのスエディッシュマッサージのサロンSandySpaのお客様で今はご夫婦でスウにも来ていただいてる
精神科のクリニックの先生です
 
月よみってのがあるのさえ知らなかったんだけど、何か面白そうって思って一番に参加希望してみました。

「月」という言葉自体が最近良く耳にする事が多くて気になってもいたんですよね

あとは昨日のブログにも書いたけど
なんせ優美さんはマヤ暦的に
「鏡の中の向こうKIN」という事で
きっと楽しいだけでなく、自分にとっての何か学びもあるはず♪

 
月よみっていうのは自分の事を知るってのにどうやらスゴくいいらしい。

自分の本質みたいな事

ネットで生年月日とか生まれた時間とか入れると調べられるみたいなので
興味がある方は優美さんもすすめてた
こちらのサイトをどうぞ

 
月はどうやって誕生したか

月の満ち欠けがなぜ起こるか
太陽と地球の関係などのしくみ

そして月の満ち欠けによってその時に
人の心や体に与える影響

などなど教わりました

資料など画面共有を皆で見ながら
優美先生の授業を受けてるみたいで楽しかったです♪
自分が生まれた時に月がどういう状態にあったかで、その人は本来どういう人なのか?
が分かる

月相とか宿曜とかで自分を紐解いていく
っていうのを一人一人優美さんに教えてもらって、それをまた皆で共有していくっていうお茶会でした
 
因みに僕は
月相17 満月人(-)
宿曜 底
月星座 てんびん座
太陽星座 みずがめ座

ここから紐解いていって自分がどういう人間かを皆の前で発表する
(これちょっと恥ずかしいです笑)
 
これが自分の中で認識してる自分と
月よみの中で紐解いた自分が確かにそういう所あるなとか、そうなのかな?って思う所もあって、これが自分の中で面白かった

人の言われてる事はそうだそうだ
そういう所あると思うなーって
受け入れられるんですよね不思議と。。。
でも自分の事となると、
過大評価してたり過小評価してたり、
それは違うなとか思う

これはやっぱり自分でみた自分の認識っていうのと、人がどう見てるのか?っていうのにズレがあるって事なのかなって思った
 
因みに僕の
月相と宿曜から出るキーワード
月相
「信頼の月相」
・なぞの探求好き
・質問力
・感動
・感性豊か
・よく相談される
宿曜
・欲する人
・現実派
・勘のよさ
・エネルギッシュ

あと月星座はてんびん座で

・バランス感覚
・協力する
・調和する
・美とバランスの調和を創り出す

でした
自分で自分の事を皆に説明した後に
今度は皆が他の人の事を月よみを参考にしてどう思ったかを話す

これで他者からみた自分ってのが確認出来る

皆さん大人な人たちですから
悪いようには言われないとは思うけど笑
これも面白かったですねー
 
他の人からの意外な視点ってのが知れるし、
他の人の意外と思ってるかもしれない視点を自分が共有出来たってのが面白い

この日集まったメンバーは優美さん含めて
月相の新月(+ -)満月(+ -)
っていうのが全部揃ってて

これは優美さん曰く、何かをする時にこれが全部揃っていると、欠けた所がなくていい集まりになっているって事みたいです

みんな偶然集まったはずなんだけど、
そういうのも面白いですねー

さっきから面白いしか言ってない笑笑
 
僕は今まで占いとかあんまり見てこなかったんですけど、ここ最近西洋占星術やインド占星術を受けたりして思う事があって

よく占いが当たるとか当たらないとかありますよね。その当たってるとか当たってないとかって

これって自分の中の認識の自分を越える事はないですよねきっと

だって自分が認識してない自分を言われたら全然違う!ってなるんだから
 
だけど捉え方によっては、自分で気づいてない本質みたいなのを教えてくれてるとも捉えられる

皆自分の事を分かってる様で分かってないし、他人にこれこれこうだねって決めつけられたり、言われるのが嫌な人もいるし、受け入れられない人もいる

理想だってあるし、謙遜だってあるし
過大評価、過小評価もある

占星術ってのは
結局捉え方次第で毒にも薬にもなる
宇宙の真理かもしれない
と思った

あれ?月よみって占星術ではないのかな?笑

でも多分事象の捉え方の相違はあるかもしれませんが同じような事ですよね多分
 
自分は太陽の影響も月の影響も受けてないって人はいない

ただ意識して気づいてないだけで、
太陽は暑い、月は冷たい位の認識だけがある

でも星同士が影響しあって、常に動きながらどこかに向かっていってる様に、
自分の体だって地球の上に存在しているのだから、切り離しては考えられない

 
その関係性を「言葉」っていうので表現するから、そこに人の「感情」が入って
違うとか当たってるとかなるんだと思う

当たるも八卦当たらぬも八卦

ってなると占いはそういうもんだってなるけど

確かにそうなんだろうけど、
星占いは事実としてそういう現象が確かにあって
それを人がどう捉えるか?なんじゃないかな
だから僕にとっての星占いは
事象としての事実がそこにあって
それを人が人に分かる様に紐解いたもの

っていう定義になりました

めんどくさくてすみません(≧▽≦)

取りあえず楽しかったです😊
 
何でも聞いてね!

美と健康のキラキラ窓口のスウです✨


このあいさつは優美さんが一人一人にプレゼントしてくれた僕の月NAMEです(笑)
皆の月NAME
優美さん、お茶会でご一緒した皆さんありがとうございました(^^)

またお話しましょー(^o^)/✨
それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m
 
祐実ちゃんもオンラインで英会話とか
メイクレッスンとかしてます♪
 
ブログも是非どうぞ(^^)✨
スウブログの読者の方
是非Facebookでお友達になって下さい♪
色々お話しましょー(^^)✨
インスタグラムもやってます♪
YouTube