BLOG

レコードプレーヤー買いました♪ 想い出の曲✨

中学生の時にラジオから流れてきた「青空」が僕とブルーハーツとの出会いでした。
 
 
中学二年生だったのかな?
その当時僕はテレビではなく
自分の部屋にこもってラジオを夜な夜な聞くってのが日課でした。
 
確か三宅裕司のヤングパラダイスっていうニッポン放送の番組だったと思う。
それが面白くて良く聞いてたから。
 
 
その番組の中で流れたのかな
そこは定かではないんだけど
そのラジオから流れるブルーハーツの
「青空」を聞いた時
自然と涙が出て止まらなくなった
 
 
ヤングパラダイスはすごく楽しい番組だったはずだからラジオを聞いてて泣く事なんてないんだけど
なんかその時の気持ちとかがあったのかな
 
 
歌詞の意味とか良く理解も把握もしてなかったと思うんだ
 
 
その当時僕は相当世間知らずなアホでしたから
(今も大して変わらないけど笑)
 
 
意味が大して分かってないのに
なぜか涙が止まらなくなってた
 
 
後から考えると僕とロックとの出会いは
この時のラジオから流れたブルーハーツの「青空」だったのかなと思う
 
 
「青空」は3枚目のアルバムTRAINTRAINの頃だから、もうブルーハーツはすでに売れてたはずだしかなり露出してたはずなんだけど、色々な事にもぐりの僕は彼らの存在自体を知ったのがそのラジオが最初でした
 
 
「リンダリンダ」でも「TRAINTRAIN」でもなくブルーハーツを知る事になった最初の曲が「青空」だったんだ
 
 
ロックの衝動とか
そういうのに目覚めた時に
何か体に電気が走ったみたいとか
そういう体験ってあるって聞くけど
 
 
心を揺さぶられて泣いてしまったり
叫びたくなったりする様な感覚というか
 
心の奥の何かの琴線にふれて
スイッチが入るみたいな感覚が
ブルーハーツの曲を聞いたらあった
 
青空はブルースというかゆったりした曲で
激しい曲ではないんだけど
 
 
それまでも色々音楽は聞いてたのに
何かそれらとは違う心を揺さぶってくるものがあったんだ
 
 
声だけ聞いてすごいおじさんが歌ってるんだなって思ってたから
 
あんなピョンピョン跳ねたり、体をクネクネさせながら歌うヒロトを後で映像で知る事になった時、
それはそれでまた衝撃的だった笑
 
 
何なんだろこの人たち?ってなってた
 
 
そこからブルーハーツが大好きになっていきました
 
 
そんな想い出のある曲を
最近買ったレコードプレーヤーで聞いたら
 
なんかそんな時の気持ちを思いだして
楽しくなって、泣いてました
 
 
おかしいっすね笑
 
 
 
好きな曲を何回も聞いたり
好きな本を繰り返し読んだり
好きな映画を見返したり
 
 
そういう事が好きで
そういう人が好きです
 
 
例えば曲を聴いたら
その時の気持ちにかえるとか
思い出すとかだけじゃなくてね
 
今の気持ちってのがのって
また違った味わいになったり
より深い所を感じれたりするんですよね
 
 
それは昔を懐かしむだけじゃなくて
「今」を感じる力がないと
味わえない感覚だと最近気づきました
 
今この瞬間に楽しい事が起こってて
それを感じる力があったりなかったりする
 
きっとそういう事なんだろうなって思います
 
 
 
スウのブログを久しぶりにFacebookに投稿しようかなと思ったら、2年前の今日のブログがFBにあがってきててそれを読んだら、
今日のこのブログとリンクして
また自分の中で新しい発見があったので記念としてそれも載せておきます✨
 
「青空」はレコードでかけたの録音してみました
(こっちのYouTubeのチャンネル久々更新しました笑)

途中までですけど良かったらどうぞ
~~~~~~~~~~~~~~~~

YouTubeでアーユルヴェーダの発信をしています。

アーユルヴェーダの事ちゃんと伝われば
きっと楽しく健康になる人が沢山ふえると思ってます♪

僕も勉強中なので一緒に勉強していきましょう(^o^)/✨