BLOG

筆文字のプレゼント♪ とカウンセリングの話

先日アーユルヴェーダのカウンセリングをさせて頂いた萌々乃 庸華(ももの ようか)さんから
セッションのお礼として筆文字を書いて頂けました♪


僕がリクエストした言葉は
「人生成り行き」
です。

 
スゴくいいなぁー!

成り行きの「成行」の所が
「成功」と「成幸」をイメージして書いてくれたそうです。
(成幸というのはユースケさんが良く使われる言葉)


ようかさんらしいポジティブな変換アレンジが素晴らしいなぁと思いました。


人生成り行き
ってのは僕の好きな落語家立川談志が
色紙とかによく書いてた言葉で
この言葉そのものというよりも

これを書く談志の生き方が好きなんですよね。


談志自身の座右の銘は強いていえば
「狂気だな」って言ってたらしいけど。


彼に期待する人たちの想いを返すための
「狂気」というか。。。


それが上手くいって、
高座がはねた時のお客さんの拍手の中での
最後の笑顔が好きです
(映像でしか見たことないけど🤣)


生き方そのものがエンターテイメントで
若い時に定義した
「落語とは人間の業の肯定である」
って言った言葉そのものの生き方をしきった人だなと思う


晩年は自分でも
「落語とは俺である」
って言ってましたからね(≧▽≦)


談志の話ばかりしてしまってすみません笑笑



この前のセッションの感想をようかさんが
Facebookのフィードでシェアしてくれました♪
ようかさんのまとめと感想
ようかさんはマヤ暦の交換セッションでお世話になった西内あゆみさんのFacebookでのアーユルヴェーダ感想から興味を持って頂けました♪

どちらも山口ユースケさんのオンライン講座グループからのご縁です。

あゆみさんアーユルヴェーダカウンセリング感想
あゆみさんのマヤ暦の僕の感想はこちら
なんかリンクだらけになってしまった(≧▽≦)


リンク貼ってもあんまり飛んではくれないってのがあると思うんだけど、
沢山貼りたくなる笑

話を戻して
アーユルヴェーダの勉強中の僕が
その人のドーシャのバランスを正しく見る
っていうのは正直いって難しい


カウンセリングするとスゴく感謝をして頂けたりするけど、
ハッキリいって僕のドーシャチェックが間違ってる事だってあると思う。


熟練のアーユルヴェーダのお医者さんも
ハッキリとした生まれ持ったドーシャ
(プラクリティ)にはあえて触れずに
今の年齢や季節や環境による
ドーシャ(ビクリティ)のバランスしか伝えないっていう話も聞くぐらいですし。。。


だから僕があなたのドーシャはこれこれ
こういうバランスです!
なんてハッキリとは言えない


スゴく分かりやすい人もいますけどね笑


今学校ではアーユルヴェーダの医大を卒業した現役のお医者さんに講義をしてもらっているのですが(これは本当に貴重な事だと思ってます)

アーユルヴェーダ医の先生に教えてもらっているのは
ドーシャって訳すと「病素」っていって


病素だからそれが増え過ぎてバランスを崩すと病気になるっていう考え方が
一つあるんです

(その他にも色々な角度からの見方がありますが、ここでは省きますね)


その人の持ってる五元素(土・水・火・風・空)
のどのエネルギーがどういうバランスで安定しているのか(健康)を観るってのかあるんですね

それがドーシャチェックです。


その五元素を
ヴァータ(風、空)
ピッタ(火、少し水)
カパ(水、土)
の3つに分けたのがトリドーシャ


例えば火(ピッタ)のエネルギーが多めの人が
火のエネルギーが増えすぎる様な
生活習慣、心の状態、食事などをし続けると
よりバランスを崩しやすいと考えます。


人間も動物も
いつも動的平衡を保ちながら
ユラユラとエネルギーが日々変化して
揺れているのです


むしろ固まっていなくてユラユラと揺らぎながらだからこそ、外部からの衝撃に耐えられ
動的平衡を保てるって感じです。

だからこの人にはこういうのが合うとか
この人には合わないとか

人それぞれ一人一人違う


糖質制限ダイエットが良いとか

この食べ物が良いとか

って情報があっても、全然合わない所か逆効果な事とかがあるって事です


だからその人のドーシャのバランスが今どうなのか?の見極めはスゴく大事な事で
あまりに決めつけた事は言い切れない
(今の僕のレベルでは)


でもスクールのアーユルヴェーダ医の先生には、その人のドーシャが良く働いてる時の状態はどうなのか?
をベースに観るといいですよ

と教わっている。


つまり、
その人のドーシャがバランスが崩れた時
例えば火のドーシャが優勢な人が
怒りっぽくなったり、
他人の中途半端な行動が許せなくて
批判的になったり攻撃的になったり
それさえも悪い事ではないけれど
(談志は火のエネルギーは大きいけど僕は大好きですし笑)

それが病気に発展していった時に
それがその人にとっていいバランスの時って
どうなんだろう?
って観るって事なんですよね。


ちょっと説明が難しいけど、
例えば火のエネルギーは変換のエネルギーなので

クリエイティブなアイデアとかも得意だったりするんです

ようかさんの様に人生成り行きって言葉を
アレンジして自分のオリジナリティを入れてくれたり


これはピッタだけのエネルギーだけではないですけどね

それを支えるヴァータとカパが良いバランスだから、そのエネルギーを発揮出来るんです


ちょっと言ってる事訳わかんないですかね?
(^-^;
こういう話を興味を持って聞いて頂けて
カウンセリングの感想をメッセージして頂けたり、お礼をして頂けたり。

本当にありがとうございます。


ご協力下さって頂けるお陰様で
かなりカウンセリング力や
分析力が鍛えられてます。


何より色々な方々と何かしらのご縁から
一人一人お話が出来る環境が有り難くて
日々楽しいです


そのカウンセリング力や洞察力は日々の美容師としての仕事にもいかされていて、
そちらもスゴく嬉しいです


無料でしているというよりも
僕がお金を払ってまでする価値があるのではないか?
と思っていますので
感想や感謝の言葉を頂けると
本当に良かったなーと思います。

 
中々時間が取れずカウンセリングお待たせしてしまってる方々すみませんm(_ _)m

このブログでもカウンセリングでどんな事を話ているのかなど、ちょっとずつでも紹介出来ればと思います。


今日は以上です!


それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
スウの祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m

祐実ちゃんもオンラインで英会話とか面白い事はじめてます♪

ブログも是非どうぞ(^^)✨
スウのお客さんとも
Facebookで繋がりたいので
お友達を募集してます♪
(これからFacebook友達限定で色々していきたいと思ってますので、是非お気軽に友達申請して下さい(^o^)/✨)

Facebookアカウント