BLOG

アーユルヴェーダ・ドーシャチェック~ユカリン編~

こんにちは!

スウです♪

最近アーユルヴェーダの事ばかり発信してるけど、ちゃんと美容師の仕事してます!
でも、今日も前回の続きで
アーユルヴェーダカウンセリングの
ドーシャチェックの話です。

僕の最近の心情は敬愛するのぶさんの
「迷ったら行け」
ならぬ
「迷ったら突き抜けろ」
です!


今日は前回のブログでも紹介した
ユカリン(田中ゆかりさん)のカウンセリング

前回のブログはこちら
ユカリンは北海道の美容師さんで
同業者なんですけど
最近Facebookでお友達になりました。


リアルでは面識ないけど、発信力ある人だし、
ユースケさんとのzoomとかのライブで発言してる所とか見てるから
何となくどういう人かは把握してるつもり。


ただ事前の僕の予想では
「分からない」
でした。

ヴァータ(風)かピッタ(火)は持ってるだろうなーと
思ってました。
でも外見的にはカパ?
みたいな感じ

何でヴァータ・ピッタなのかっていうと、
メッセンジャーのメールとかのレスが
めっちゃ早い

「早い」ってなるとヴァータなんだけど
「決断の早さ」と「勇気」がピッタっぽいなって思ってました。


女性なんだけど勇敢な感じがする。


アーユルヴェーダのカウンセリングして欲しいってメール来た時も、
僕がカウンセリングした新浪妙子さんが書いて下さった感想のFacebookの投稿に
いいねしてコメントしてて


僕はたまたまそれをほぼリアルタイムで発見したんですけど、
それと同時に直ぐにメッセンジャーで
カウンセリングして欲しいってメールが来た


迷いがなくて積極果敢


そんな所がピッタ(火)のドーシャの
勇気のエネルギーが強い人だな
というイメージがありました
↑上のブログを見てもらうと分かるようにFacebook上でのユカリンは
とにかくオシャレでファショッン大好きな女性で「かわいいの伝道師」って感じ


でねコメントのやり取りとか
無駄がなくて感情に素直


ん~なんていうのか
思った事をサラッと言えて
サッパリスッキリした人


でも好きなものに対する熱量がハンパじゃなくて、ストイックでさえある


難しい事言われてもわかんないからねって
言ってたから、いつも最初に話す
アーユルヴェーダの基本の考え方の
5元素
空・風・火・水・地
の話をしないではじめてみた
 
ホントは最初にこれを説明するのが大事って思ってて
いつもはここに時間をさいてたんだけど
ユカリンと話してて、
人によってもうちょっと違う方法を考えていこうって思いました。


取りあえず生命エネルギーの「ドーシャ」
ヴァータ(風)     運動のエネルギー
ピッタ(火)      熱・変換のエネルギー
カパ(水)         結合のエネルギー
のイメージを
ユカリン自身の特徴から理解してもらおうかなと思った



あんまり理解してもらうのが上手くいかなかったけど😆


ユカリンがまとめみたいなのが欲しいって
メッセージくれたから復習も兼ねて
ブログにまとめますねー
まずカパ(水)の特徴は
安定と重さと滑らかさ

水と地(土)のエネルギーで
大地のようにどっしりと構えた安定感があって、穏やかで寛大。

体力や持久力もあって
粘り強かったり、辛抱強かったり

水と土だから粘着性があるって感じのイメージ

外見的特徴は
睫毛が長くて目がパッチリしてて潤いがある。
髪は量と艶があって
黒~やや淡い色でウェイブしてる事がある
体格はがっしりしてふくよか
色が白くて、肌が冷たく
歯は大きめで、歯並びがキレイ


ユカリンの場合は体格以外は
外見的特徴はカパっぽいのかな?
って思ってたんだけど

あとは寛大って所とか体力があるってのは
カパっぽいのかな?

花粉症とか鼻炎のアレルギーがあるみたいなのでそういう所もカパっぽい


子供の頃の話聞くと
痩せていて「枝」みたいな感じだった(笑)
って事なんで
でも色は白いみたいな

「白い枝」

これ聞くと外見的特徴も
ヴァータっぽいって事なのかな?

ってここで、
何か良くわからない
って早くもなってました🤣
ヴァータの特徴は
・機敏で活発

・「風」のように軽やかな行動力や
型にはまらない柔軟さを持ってる

・想像力が豊か

この辺はユカリンっぽい


・熱しやすく冷めやすい
・覚えるのが早いけど忘れるのも早い
・早口
・せっかち

これはあんまりないのかな?


・体格は痩せ形

これは子供の頃はそうですね

・食欲や睡眠が不規則

食欲は途中から変わったそうですけど

睡眠はちっちゃい頃から早寝早起き
夜遅くまで起きてられなかったそう


ここはすごく健康的で
アーユルヴェーディックだなと思いました
ドーシャは分かりません笑

因みに子供の頃
生まれてから25歳位までは、
どのドーシャバランスの人も「カパ」のエネルギーが多い状態

25歳から55歳位が「ピッタ」

それ以降が「ヴァータ」


なので食欲が変わったのも
ピッタが強くなってきたからかな?
って思いました
ピッタ(火)のエネルギーってのは
消化や変換のエネルギー

紙を火で燃やしたら灰になるように
物質の形を変える事が出来る

情報を消化して変換するのも得意だったりします

体では消化や代謝の働き

消化力が上がると食欲も上がる

なのでピッタがあがってる年齢(25~55)の時は
食欲もあって仕事などにも情熱的に取り組めたり、バリバリの働き盛りの時期ですね
 
で、ユカリンは今でも早寝早起きしてるし
(この所zoomとかで早寝は出来てないけど早起き)

早く起きて運動(散歩)したり

食事も食べ過ぎないようにしてたり

服を可愛く着るためだそうです
(この辺はストイックでピッタっぽい)

あんまりアドバイスする事ないんですよねー


バランスいい感じで
ドーシャも今一良く分からなくなってきて
子供の頃の情報を便りにプラクリティを見たいんだけど


今調子良ければそれでいいんじゃん?

って自分の中でなってきた


だからドーシャバランスは
散々迷走した挙げ句、最終的に
「これでいっかー」
ってなってた(≧▽≦)

ユカリンのドーシャ
僕が出したこたえは
ヴァータ・ピッタ

でお願いします!


ドーシャって一つ一つの特徴とかに固執してると分からなくなる


だってみんなヴァータ・ピッタ・カパ
の要素を全部持ってるから


ヴァータ・ピッタの人でも
カパがないわけじゃない


ユカリンのカパっぽさって
お米🍚が大好き過ぎるって言ってたから
多分それで保たれてるんじゃないかな?

って言う僕の結論です


でもちっちゃい頃から鼻炎に悩まされてるって言ってたから
アヌタイラをすすめてみました


アヌタイラは僕も花粉症や副鼻腔炎が良くなったって言ったら、やりたいって言ってたのでやり方お伝えしてしてもらう事になった

鼻の健康法「ナスヤ」は
鼻に油を差す健康法で浄化療法の一つ

キュアリング(熱処理)した太白ゴマ油でもいいのですが、アヌタイラっていう
色々な効能があるハーブを沢山煎じたオイルがめっちゃ効きます!

アヌタイラについては以前ブログにして
動画にもしました(どちらも無駄に長い🤣)
時間がある時にでもどうぞ
ユカリン、
ドーシャチェックで色々迷走してしまったけど🤣
アヌタイラやってくれるって言ってくれて
嬉しかったです♪

ありがとうございましたー(^o^)/✨


次回はこちらも迷宮入りした🤣
なかこさん(松本祥子さん)のカウンセリングまとめますねー
 
今日は以上です!

それでは今日も良い1日を(^_^)/~~


祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m
 
祐実ちゃんもオンラインで英会話とか
メイクレッスンとか面白い事はじめてます♪
 
ブログも是非どうぞ(^^)✨
スウのお客さんとも
Facebookで繋がりたいので
お友達を募集してます♪
(これからFacebook友達限定で色々していきたいと思ってますので、是非お気軽に友達申請して下さい(^o^)/✨)
 
Facebookアカウント