BLOG

ゆかさんのヘアドネーションに立ち合って感じた事

先日お友達のヘアドネーションを見に行きました(^^)


ヘアドネーションするのは
葛飾区の堀切菖蒲園にあるサロン
メルヘンの林 祐香さん
カットするのは相模原オーブのケンさん
カットとケンさん独流の
あまのじゃく式縮毛矯正っていうのがあるんですけど、
それを皆で見学させて頂く事になってました
メンバーは先月広島のチャミクールのちゃみさんと会うために集まったお友達

先月のちゃみさん会
ケンさんがゆかさんの髪をヘアドネーションして
「あまのじゃく式矯正」を皆の前でする

それにあたっての今の正直な気持ち


そんな事をヘアドネーションの髪をとる前に伺いました


以前スウブログにも書いたと思うんですけど、
ケンさんは凄く振れ幅が大きい人だなと思うんですよね

楽しい事とかふざけた事とか
真剣な事とか


その振れ幅の大きさでど真ん中にいる人っていう感じが僕はするんです


もう最初の挨拶からそんな感じで、
皆を楽しませようって気持ちとか
本当は怖いとか自信がないとか、
でもやれる事とかあってそれを全力でやる
っていう気持ちとか


上手く書けないけど
色々な気持ちとか心情
仕事に対するスタンスとか
人に対する思いとか

そんなケンさんの生き方自体が
色々な所にそのまま現れてる


講習会とか勉強会って形にケンさんはしてないけど
皆で学び合う勉強会の様なイベントでした



言ってる意味が出だしから分からないって
突っ込まれそうですが(笑)

レポート続けます!


簡単に言うとケンさんは
色々面白い話やら真剣な仕事の話やらで
楽しませてくれるおじさんです!

(簡単過ぎたかな?僕もおじさんだし(笑))


先ずはゆかさんご自身による断髪から
2年半伸ばされてたという事なので
その想いもひとしおだと思います

(こればっかりは頑張って伸ばした人にしか分からない)
その後に皆でゆかさんの断髪式をして
カットスタートです
ゆかさんは髪のくせがあって、
そのくせを扱いやすいようにしながら
毛先に自然な動きやカールをつける

それがケンさんの
「あまのじゃく式縮毛矯正」


縮毛矯正って聞くとくせを真っ直ぐするってイメージがあるかと思うんですけど、
ケンさんの矯正は真っ直ぐするってのが目的じゃなく


あくまでも自然な仕上がりになる様にってのがあって

カットにも矯正にも
随所にそうするための工夫がありました


カットしてアイロンワークが終わった途中課程
もう可愛いです!😊✨
2液に対するケンさんの考え方
他の人の考え方も含めて
自分がイメージする仕上がりに対する
それぞれのアプローチや考え方があり
正解も不正解もないんじゃないか
という話などなど聞けました
技術解説ははしょります!
ケンさんの講習を受けて下さい!
(自分はただで見ておいてスミマセン笑)


仕上がりです♪
めっちゃ可愛いです!!


ケンさんはまたこの仕上がりに翌朝手を加えたそうです
素敵ですねー♪

より軽さと動きが出た感じがします!


本当これが縮毛矯正?!
ってなりますよね


かなりの労力や時間、
そして技術が必要で
矯正かけてるけどパーマみたいとか
くせを扱いやすいくせに変えてあげられるとか


夢の様なパーマ
それがケンさんの
「あまのじゃく式縮毛矯正」
です!



講習終わった後はゆかさんの旦那さんがやられてるお店に行きました♪

 
ここお世辞抜きで本当めっちゃ美味かったです!

ケンさんも近所にあったら通うって行ってましたね
シャンプー出来る所あるし笑笑
 
新小岩にある

もつ焼き
はまちゃん
飲み会の席ではまた皆の本音とか
ゆかさんの妄想恋愛話とか(笑)

楽しい話やら真剣な話やらで
ワチャワチャ盛り上がりました(≧▽≦)
ケンさんは僕の「言葉のこだわり」っていうブログを読んでくれてて、
ケンさんが考える思いが伝わるとか
思いを伝えるとか
 
ケンさんは「伝える」だけじゃダメで
空気を共にして、その空気を震わせた「声」を聞きたいって事をおっしゃってたんだけど

ケンさんの言葉で感じたい方は
ケンさんブログ見て下さい
僕はね

このケンさんの声を聞きたい
って話を聞いて


皆の「温度」みたいなのを感じたいんだろうなって思った


言葉では綺麗な言い回しじゃなくても
その人がその人らしく発してる言葉に
「温度」を感じる


どんなに素晴らしい考え方でも言葉でも
そこに人の発する「温度」が乗ってないと
感じる事が出来ない


直接会って話すリアルな「声」
「voice」には
それが乗ってくる


だから単純な言葉でも、
人はその「温度」とか「熱量」ってのを感じて心が動くし、
感動したり共感する


それは下らない話とか、無駄話とかにも
隠れてる真理とか


その人を形づけるものは
その人の発するリアルな「振動」とかを
肌で感じて受け取って
理解していく


お互いに信頼し合うとか、
リスペクトし合うっていうのは


そんな言葉では説明出来ない「空気」のようなその人の「気持ち」を色々な事を共有しながら確かめ合う
って事なのかもしれない

(また、段々とめんどくさい話になってきました笑笑)

続けます
僕がいつもケンさんに学ぶ事は

スマートさとかカッコよさとか
そんな物の裏側にあったりする
忘れてはいけない大切な事
なんですよね
 
そんな事をケンさんはいつも体を張って
全部自分をさらけ出しながら教えてくれてるって思うんです
 
ケンさんがスマートじゃないとか
カッコ良くないとか言ってるんじゃなくて
(スマートではないかもしれない色々な意味で(≧▽≦))

でも
むしろめちゃくちゃカッコいいと思うのです
 
涙が出る位に
 
 
本当の人の優しさに触れた時って
涙が出てしまう様に
 
 
気持ち悪いでしょー!!
笑笑
 
でもケンさんはいつもそんな所に立っていて
叫び続けていてくれる人です
 
自分の事を、
俺みたいな変わったやつが一人位いてもいいかなと思う
っていう言葉
 
 
そういう言葉の一つ一つに
沢山の人への愛を感じます
 
愛って言葉使うと何か人によって色々捉え方が違うから難しいんだけど、
人に対する気持ちとか、思いって事なんです
 
 
 
それが良いとか悪いとか
 
ケンさんが一番正しいとか、間違ってるとかじゃなくてね
 
涙が出る程に大切な事って思うんですよね
あー
また気持ち悪いとディスられそうだ笑笑



正直な話本当に
皆の生の声が聞けて楽しかったです♪
 
また皆さんとお話がしたいです♪


皆さんありがとうございました(^o^)/✨
 
今日は以上です!

それでは今日も素敵な1日を(^_^)/~~
最近YouTubeでアーユルヴェーダの事話してます。

伝わりづらいかもしれませんが
試行錯誤して研究していきます


興味のある方は見てみて下さい♪
祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m

祐実ちゃんの出勤は主に
火、水、木、土曜日の9時~15時です

(その時のご予約の状況などで変動する場合がありますのでご了承下さい)

祐実ちゃんのブログも是非チェックして下さい