BLOG

「アーユルヴェーダを語る会」めっちゃ楽しかったです(^^)♪

先日のお休みの続き
まなみさんのカウンセリングの後は、
先日からお伝えしてた
「アーユルヴェーダを語る会」
でした!

僕もスゴく楽しみにしてたこの会♪
 
メンバーは
るりちゃん(常瑠里子さん)   (写真左上)
ふみちゃん(梅畑文子さん)   (写真右下)
ゆりりん(山田友里さん)       (写真右上)
スウです。
るりちゃんはアーユルヴェーダのセラピストさんでもあり教育関係の仕事もされたり色々されてる方

ふみちゃんはアロマのマッサージやヨガのトレーナーを自宅サロンでされてる方

ゆりりんは人と人を繋いで幸せにする筆文字アーティストをされてます


るりちゃんもふみちゃんもアーユルヴェーダをお仕事や生活にいかされてるお二人で
ゆりりんは今回観覧者代表で参加してくれました♪
そしてリアルタイムで参加してくれた方々
僕がカウンセリングした人達も
参加して下さっていて嬉しかったです♪

一人持ち時間20分で三人の話から初めて、
最後は質疑応答タイムって流れでした。


トップバッターは僕で
この日僕が話したのはアーユルヴェーダの
ドーシャについて

一応初めての方が聞いても分かりやすい様に
と思って説明してみました


まなみさんでも使ったホワイトボードを
そのまま引き続き使って(≧▽≦)
後で自分の説明部分も見返して
中々良く出来てたなと自分で自分を褒めたいと思います!
(自画自賛笑笑)

時間オーバーしてたけどね(≧▽≦)


皆が知ってる芸能人とかで例えると
イメージつきやすいので
この人はどんなドーシャかな?
って一緒に考えるのも面白いと思います♪


ドーシャって何?
って思った方はこちら
アーユルヴェーダの基本的な考え方を
理解してもらうと、
自然の法則や森羅万象の摂理など
生命の科学としてのアーユルヴェーダの奥深さに気づいて、一気に面白さと興味がわいてくると思います。


僕もその奥深さと面白さにはまった一人です😊


僕の最初の説明が終わって次は
ふみちゃん♪


ふみちゃんはヨガニドラという
寝ながらするヨガのオススメとか
ドーシャ別にオススメのヨガ
そしてドーシャ別のアロマのオススメなど


僕も勉強になる事ばかりで
ヨガはどうやるのか実演してくれながらしてくれて
ドーシャ別ってのが面白いし、
なるほどなーって思う事ばかりでした。

個人的にはこのポーズ好きで
録画見返してスクショしときました😆
(弓のポーズ)

好きなだけで出来ないけどね笑

(ちゃんとふみちゃんみたいに出来る人に習った方が安全です!無理して真似しないでね(≧▽≦))

こういうレベルの高いのだけじゃなくて
簡単に出来るのを短い時間で分かりやすく教えてくれました♪


もっと時間あればドーシャ別だけじゃなくて
心のグナ(サットヴァ・ラジャス・タマス)
の話とか
インド占星術の話とか
興味深い話が沢山あって
僕も一緒に話したい事沢山あったんだけど
それはまたの機会にということで。。。


そしてラストバッターはるりちゃん✨
るりちゃんは実際スリランカに行ってパンチャカルマ(浄化療法)を受けた話とか、
現地のアーユルヴェーダトリートメントと
日本のエステとしてのアーユルヴェーダとの違いとか

後は実際お客さんにアーユルヴェーダのオイルトリートメントをしての驚きの効果効能とか
リアルな話を沢山してくれました


その中で観覧者の人たちとの話の中で
るりちゃんがオススメしてた
アーユルヴェーダティー「サマハン」
これ僕も良さそーって思いました♪

サマハンについて知りたい方は
お話し会の後すぐ
るりちゃんがサマハンについて書いてくれたのでそちらをどうぞ♪
そして、ライブで参加されてた松本祥子(なかこ)さんも、早速買われてレポートしてくれてました♪
最後の質疑応答も楽しかった😊

アーユルヴェーダという共通語の中で
色々な人とコミュニケーションとれるのが
僕はなにより楽しい♪


色々な質問に対してアドバイスを三人でしたけど、アーユルヴェーダに興味を持って頂いて自分の体や心の状態ってのを知っていくってのが、やっぱりアーユルヴェーダの良い所


人に話していくと自分の事も理解出来て、
また理解が深まっていく


どんなに科学的に正しいって事でも
明日になったら変わってるとかある


現代科学で分かってる事って
この宇宙の法則とか森羅万象の摂理みたいな物のほんの一部だったりするんですよね


物事に正解はないと思うけど、
やっぱりアーユルヴェーダは、
その自然の法則を体系的に医学とても生命の科学としても
ロジックで言い表せている学問なんですよね。
 
アーユルヴェーダってのは
東洋医学の源流で、
というか今の医学の源流でもあって

東洋医学を非科学的って捉えてる人もいるみたいだけど、アーユルヴェーダを勉強していくと、むしろメチャクチャ科学的なんですよね

しかもある意味で最先端の科学を越えた所にあると思う


今日は丁度現代医学で活躍されてた先生が
アーユルヴェーダ医としても活躍されてる
という滅多にお会い出来ないレジェンドの講習をスクールで受けれる日なので
興奮してます😆
 
今回のこのお話し会はるりちゃんが録画してくれていて、山口ユースケさん率いるFacebookのオンライングループ(#円より縁)に入ってる方は誰でも閲覧出来ます。
URLとパスワードをお送りしますので
観たい方はるりちゃんでも僕でもメッセンジャーでメッセージ下さい♪

もし観たい方は観れる期間が一週間前後みたいなのでお早めに!


今日は以上です!

それでは今日も良い1日を(^_^)/~~
スウの祐実ちゃんとは交代で仕事をしていて
お店の中にはお客さん一人という状態で対応させて頂いてますので、ご予約の際はご了承くださいm(_ _)m
 
祐実ちゃんもオンラインで英会話とか
メイクレッスンとか面白い事はじめてます♪
 
ブログも是非どうぞ(^^)✨
スウのお客さんとも
Facebookで繋がりたいので
お友達を募集してます♪
(これからFacebook友達限定で色々していきたいと思ってますので、是非お気軽に友達申請して下さい(^o^)/✨)
 
Facebookアカウント